不登校になり、一年が経とうとしています。
私は中学二年生です。中一の二学期から一切行っていません。あっという間でした。私はもうどうしたらいいのかわかりません。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

私も一時期不登校でした。


母と離れたくないという思いで小5の時。友達関係でたまーにいきたくないって泣いて母に言ったこともありますよ。どういう回答を望んでいるかわかりませんが、無理して行く必要はありません。
中学生は勉強が主って感じですし、家で勉強すればいいと思います。
    • good
    • 0

友達で中学は不登校でしたが高校生になって普通に通う様になりました。


自分なりに自宅勉強ができていればそれも可能ですよ。
    • good
    • 0

フリースクールや不登校生の塾や学校に行きましょう!

    • good
    • 0

学校に行く辛さと将来をドブに捨てる辛さを比較して、マシな方を選択して下さい。

    • good
    • 0

「どうしたらいいかわかりません」と、考える事を諦めないでください。



ちゃんと自分の脳みそ使って、先の事を考えてください。

そうじゃないと、いつまでたっても、状況は変わりません。
それでいいの?


中学は義務教育です。
出席ができなくても、勉強はできるはずです。


なんで不登校になったのか…その理由がわからないので、
そのアドバイスはできかねますが、
やるべき事はわかります。

勉強。


学校じゃなくても、勉強する事はできるはずです。
家で、ゴロゴロしたり、悩んでるだけじゃダメダメですし、フォローのしようもありませんが、
学校にいる時間と同じ分だけ、勉強していれば、大丈夫です。


あとは、テストはちゃんと受ける事です。

テストもせず、課題も出さず、だけど、単位は欲しい、卒業もしたい…は図々しすぎるので、
最低限、やるべきことくらいはちゃんとやらないといけません。

しんどくても、頑張って、学校へ通っている人も、世の中にはたくさんいますので、
そういう人に対して失礼ですから。


教室でテストが受けられなくても、
保健室とか、別室でテストを受けさせてもらうなど、
ちゃんと学校と話をして、対応をしてもらうよう動いてください。

もちろん、親御さんにも相談して、親御さんが学校へ対応を求めてもらってくださいね。


学校に行けない分、宿題なり課題を出してもらうようにし、
1週間に1回程度、提出をする(ご家族にしてもらう)などして、
それなりの評価につながることをすれば、
特別措置などの対応をしてもらえるはずです。


それに、勉強しておかないと、
いざ、自分がやりたい職業が見つかったとき、
働けない確立がぐっと上がります。



学校に行けない分、
家の手伝いをするなどして、
『家の仕事を学ぶ』のも大事です。


学校に行かないなら、それはできることです。
他のコが、学校で養う物事があるぶん、
あなたは、家で養える物事を知り、身につければ良い。


他にも、習い事や塾に行くなりして、
実際に人との会ってコミュニケーションを持つ時間を作るとかね。

できることは、いくらでもあるはずです。


「どうすればいいかわかりません」じゃないでしょ?

脳みそ使う!
身体も動かす!
    • good
    • 2

無理して学校へ行く必要性はありません。

落ち着いて答えが出るまでは何もしなくていいんです。ただ何もしていないことが不安なのなら勉強をしてみたらどうでしょう?中学で習うはずの勉強です。今では本屋さんに行かなくてもネットで独学用の教材を買うことも出来ますし。この先気が変わって学校に行ってみようかなって思った時にすごく役に立つと思います。
    • good
    • 0

大丈夫、高校も通信制とかあるし。


目標か好きな事見つけてゆる~く、
ゆる~くでいいから頑張って。
道は一つじゃないからね。
    • good
    • 1

不登校の原因が分かりませんが、行きたくない学校に無理に行く事はないと思います。


ただ、勉学が嫌でないのであれば、一般知識の向上を含め、働く意欲が湧いてきた場合に備えてやっておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0

フリースクールには通っていないのですか?



通えるようならば、フリースクールに通ってリズムを作り、
学校の勉強を続けておくと高校、大学進学するときに楽になると思います。

中学校に通えなくても高校、大学と進んで段々と、
学校生活になじんで、社会人になる人も沢山いるので

無理せず、頑張ってみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報