プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の飲み会について。

私の彼氏が自営をしていて、時々社員と飲み会をしています。

その中に従業員の彼女がいつも参加しています。
他の社員は配偶者や家族を連れてきたりはしません。
その従業員が必ず連れてきたいと言うのが慣習化してしまっている感じです。

彼氏とその2人でも、会社の飲み会、になります。

これって、おかしくないですか?
勿論経費です。

私は3人ともおかしいと思うので、その旨告げて怒ったのですが、社員でもその配偶者でも無いのに、妹みたいなものだから、と変な言い訳ばかりします。

私は大事にされてないなと痛感するばかりです。

質問者からの補足コメント

• お察しの通りお気に入り社員です。
    子供がいないため、後継者に、とかんがえているようです。となれば彼女が次期社長夫人です。
    まあそれも確定ではありませんが。

とにかく私には経営者夫人は無理ですね。

嫌だとは幾度となく伝えましたが、彼女無しでの飲み会はかんがえられないようです。飲み会をやらない事で社員のご機嫌損ねても仕方ないですので……。

彼女の存在が不思議でなりませんでしたので、相談致しました。

A 回答 (5件)

会社経営者です。

横領ではありませんね。交際費は幅広く認められていますので、ちゃんと会計処理していれば問題ありません。従業員の彼女がくっ付いてきても問題ないです。

質問者様の彼、経営者と従業員の関係はどうなんでしょう。幼馴染とか開業当時からずっといてくれる社員だとか、特別ななにかがある人なのでしょうか。

それとも単に、社長のお気に入り、なのでしょうか。

いずれにしても、ほかの従業員が文句を言っていないなら、経費だろうがなんだろうが、質問者様が口を出すことではありません。

質問者様が問題視しているのは単に「ほかの男の彼女なのに、自分の彼がデレデレしすぎ」ということでしょう。で、経費で気前よく飲んで、質問者様は蚊帳の外だから面白くないわけでしょう。

なんかあるんだと思うんですよね。その関係性に、何かが・・

ただ、性的な関係などとは限りません。単に「気持ちよく、社長と従業員と言う立場を忘れて飲める友達」なのかもしれません。

経営者になると分かりますが、経営について相談できる友達なんていないので、すごく孤独なんですよ。それを束の間でも忘れさせてくれるコンビがそのカップルなのではないでしょうか。ようするに、自前で調達していて事情を良く知っているキャバ嬢のようなものなのではないでしょうか。

もしそうだとすると、質問者様が「大切にされていない」と考えるのは間違いです。

気持ちは分かりますが、違うのでしょう。そのあたりを考えつつ、自分の彼に「女の子が一緒に居るのは嫌だ」と行ってみたらどうでしょう。

もし、質問者様が結婚するつもりがあるなら、もっと積極的にアッシーなんかもしたほうがいいですよ。(それはそれでご褒美をもらうべきですが)

もし結婚すれば「彼の経営する会社」がそのまま質問者様の生活の糧になるのですから、従業員が気持ちよく働ける環境造りも質問者様の仕事になる、かもしれないからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

多分回答戴いたその通りです。

2度彼女と同席しましたが、如何に自分たちと社長との仲が深いかばかりのアピールで、凄いねと相槌を打つだけだったのと、いつもはこんな居酒屋じゃない、もっとゴージャスだったかとの話ばかりだったので、お手上げ降参した次第です。

そうですね。彼女から北海道旅行もリクエストされていますし、和田金にも連れて行かねばなりませんし、これらで会社が上手く行くなら私は何も言う事はありません。
家にある家電や家具も次から次へと欲しがるし、洋服も季節毎差し上げています。但しそのコンビのみです。

彼氏の配偶者になるには随分覚悟が要りますね。

それ…横領じゃないかな。

• 0
この回答へのお礼

横領...ですか。

どの辺りが横領になるのでしょうか?

>私は大事にされてないなと痛感するばかりです。

何故にそんなところに行きつくのでしょうか?

あなたは彼の会社の経営陣で、経費のことについて口を出すのはいいと思います。
ただ、その場合、あなたが大事にされているかどうか、、という話は出すものではありません。

逆に、プライベートな彼との話であれば、彼の仕事の部分、、経営方針などにはあまり口を突っ込むべきでなく、あなた自身の個人的な感情を話すとよいと思います。

要は、そういう場に呼んでほしいんですよね?

>3人ともおかしいと思う

その従業員の彼は手順を踏んで、社長(あなたの彼)から承認されたからそうしているのですよね?ならば、何らおかしくありません。
    • 0
この回答へのお礼

経費については口出ししていません。
飲み会は週1くらいであります。
社員旅行にもその彼女は付いてきます。
私はそれも行きませんが。

要は彼女はお迎え付きの飲み放題、経費は膨らむ割に、正直私にはケチだと言う事です。

No1です

彼氏彼女という言葉が飛び交いすぎて
登場人物がごちゃごちゃになります
もうちょっとシンプルに書かないと回答が付きにくいかと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

気をつけます。

>その中に従業員の彼女がいつも参加しています。

ほうほう、変わった人だね

>他の社員は配偶者や家族を連れてきたりはしません。
そりゃあねぇ
時間とかあるし、それに普通行きたいっていう人はいないでしょう

>その従業員が必ず連れてきたいと言うのが慣習化してしまっている感じです。
そういうのを周りも受け入れいているということですね
いい会社じゃないですか

>彼氏とその2人でも、会社の飲み会、になります。
>これって、おかしくないですか?
>勿論経費です。
あなたの彼氏が社長なんですよね?
だったらあなたの彼氏が正なんですから
何も変じゃないのでは?

>私は3人ともおかしいと思うので、その旨告げて怒ったのですが
まぁ、一般的ではないですが、怒ることですかね?
むしろただの彼女という立場なだけで
そこまでケチつけます?

>変な言い訳ばかりします。
言い訳かな?

>私は大事にされてないなと痛感するばかりです。
結論が飛躍したね、なんでそう思ったのですか?
    • 0
この回答へのお礼

補足しようと思ったのですが、そのカップルも飲む、そしてそのための足代わりに更にただの友人がよばれる、までが既にワンセットになっている事。私は飲めないので、足代わりにさせられること(なので行かない)
とりあえずその彼女を優先する事ばかりで、あの子が来ないならやらない、まで言い出す始末です。

彼女も彼女で彼氏の誕生日に、自分との2ショットの写真を贈ってきたり。それを大事に隠し持つ彼氏……。モヤッとします。