馬鹿ほど他者を否定して(悪物)、己を肯定していると思いますか?

お願いします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。

      補足日時:2017/06/20 16:40

A 回答 (7件)

これを回答する事が、他者への否定のうちにも入りそうですが、お許し頂きたいですね(苦笑)。


あえて、馬鹿というワードは避けさせて頂きます。
賢い人間は、安易に他人を否定したりはしないと思います。
また、少なくとも公には己を肯定するのも控えめにするかと(本心は違うかもしれませんが、それを見透かされないようにするでしょう)。
皆、少なからず自己肯定し、他者批判はあろうかと思います。
もちろん、私にもあります。
理性と本能、どちらが勝るか・・・・
賢いか否かは、その度合いによるのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先程テレビで、「馬鹿論」という内容を取り上げていました。
皆さんの考えは、どうなのかな?と気になり、質問しました。

お礼日時:2017/06/19 21:19

はい。



私の回答の中には、宗教洗脳をおこなう教祖や、無能な上司に対する否定がたくさんあります。

私は、世間知らずで、hyakkinman という生き方を肯定している馬鹿です。

もっともっと、勉強しなければいけません。
なにも知らずに、感情論ばかりの投稿を繰り返しています。

でも、情けない大人たちが許せんのです。
どうしようもないのです。

他者の悪口を平然と言ってのけている教祖が許せんのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/19 23:27

何をもって馬鹿とするかにもよりますが、“目糞鼻くそを笑う”ような人は、仰る傾向かも知れません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

基準が曖昧ですね。

お礼日時:2017/06/19 21:20

そうですね、馬鹿は思考が浅く視野が狭いから、そういう傾向はあると思います。


賢い人ほど、自分の知らない事がたくさんあると知っているから、安直な判断はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

納得出来ました。

お礼日時:2017/06/19 21:17

馬鹿までいかなくてもそんな人は多いよ


みんな自分の立場を奪われたくない
口だけいいこと言って賢くなった勘違いをする
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかも知れないですね。

お礼日時:2017/06/19 19:21

他人に厳しく自分に甘い自己中心的な発想をしたり



他人を全否定するような人ほどそういう傾向が見受けられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/19 19:04

年齢によって違う。


年配は君の言う通りだ。
若いのは、自分の心に正直に言えば、相手が傷つこうが何を言っても正しいと思ってるようにに感じる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/19 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有る方の意見を目の当たりにして……

有る方の意見を目の当たりにして、自分の存在自体なかったのかと思えてきました。
勘違いされたまま、質問も終わっているし、質問立てても勘違いのままで回答されてしまっています。
以前、そういう細かい事が気になり、一時gooを引いていました。
で、復帰していましたが、チラホラ勘違いの方が居まして。
つい最近も。
何だかこちらも疲れました。

チョット深入りし過ぎた様です。

皆さん、特に常連さん。
色々有りましたが、大変お世話になりました。

○○○○さん、他の質問は、時々拝見はしてましたが、gooでの質問の、お言葉が気になり回答させて頂きました。
なので、御礼を読まさせて頂き、勘違いのお言葉が有りました。
違います。

そして皆さん、今回有難うございました。

完全には引退は無いです。
たまには、質問回答します。

有難うございました。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も最近は色々ありまして、以前ほどはここに目を通せる時間が限られてしまっています。
どの質問なのか、どの相手なのか、mak-nakさんが詳しく書けない事もお察し致します。
しかし、たとえ質問内容、あるいは回答内容とその相手がわかっていたとしても、私ごときには何のチカラにもなれないのが歯がゆいところでもあります。
ここの最近の傾向として、たくさんの質問をすると、目を付けられ易いように思います。
多くの場合、意図はわかりませんが同じような内容の質問ばかりだったりしますので、そういった質問と同類と見られてしまう事もあるのかもしれません。
また、よく言われるユーザーの低年齢化による「おふざけ」や稚拙な投稿が、キツイ回答を増やす要因にもなるのかもしれません。
質問をし、多くの回答を頂くのはQ&Aの楽しい一面であると思います。
楽しいと、ついついペースが上がってしまうのはわかります。
ただ、残念ながら楽しく参加する意思を持たないユーザーが居るのも事実です。
少し冷却期間もあって良いと思いますよ。
影ながら、コッソリと、応援しています(笑)。
「ほどほど」のペースで、是非是非、続けて頂きたいと願っております。

こんばんは。
私も最近は色々ありまして、以前ほどはここに目を通せる時間が限られてしまっています。
どの質問なのか、どの相手なのか、mak-nakさんが詳しく書けない事もお察し致します。
しかし、たとえ質問内容、あるいは回答内容とその相手がわかっていたとしても、私ごときには何のチカラにもなれないのが歯がゆいところでもあります。
ここの最近の傾向として、たくさんの質問をすると、目を付けられ易いように思います。
多くの場合、意図はわかりませんが同じような内容の質問ばかりだったりしますので、...続きを読む

Qここのアンケートカテゴリーで…

ここのアンケートカテゴリーで、支配したいですか?
支配されたいですか?
誰が支配していますか?
誰も支配していないですか?

馬耳っていますか?
犬耳っていますか?
猫耳っていますか?
鳥耳っていますか?
豚耳っていますか?

どうせなら、現実で支配しますか?

他に何か有りましたら、回答お願いします。

茶化していません、真面目です。
なので、真面目に回答お願いします。

Aベストアンサー

【好き勝手 言いたい者には 言わせとけ 馬耳東風にて 我は進まん】

言われて結構。いや、一歩進んで言ってもらおう。
『あなたさまのおっしゃる通りでございます。』
【やり過ごし力】…人生が楽になりました。
 (その力を身に付けるまでが大変ですが)
http://shigotonochikara.jp/chikara/no93-yarisugoshiryoku.htm

たとえどんなに酷い者があらわれようと、私は負けません!
怒らず、泣かず、相手せず…我が道をひたすら歩いて行きます。

Qここでの発言は…

ここでの発言は、現実の世界でのこうどうの現れだと思いますか?
それとも、逆だと思いますか?

例えば、ここで暴言しか言わないとか、馬鹿アホを連発する人です。

皆さんの見解を聞かせてください。

Aベストアンサー

私は質問も回答もお礼も含め、匿名だかこそ文章にはその方々の人となりや本質が垣間見えたりするのではないかと思いますよ。

Q似た様な質問をして、一方は削除、一方は残っている。

似た様な質問なのに、一方は削除、一方は残っている。

という事は、残っている質問のユーザー、執拗に?削除要請したのですか?
納得出来ません。
どう思いますか?
諦めるべきですか?

Aベストアンサー

ばんブゥ

>という事は、残っている質問のユーザー、執拗に?削除要請したのですか?

ウソをこくように、息をしたのではないでしょうか?

>納得出来ません。
>どう思いますか?

子ブたんは、納得してもらいたいと思わないし、納得してもらわなくていいとも思わないので、とくだん何も思わないブゥ

>諦めるべきですか?

あきらめる、あきらめない・・・これは、ご自身で判断することであって、子ブたんがとやかく言うことではないブゥ

あきらめる・・・放置
あきらめない・・・運営に問い合わせる

どっちでも納得のいく対応をしたらどうでしょうか

Q紳士的に暴言を吐きたい時には?

紳士的に暴言を吐きたい時には、どんな言葉遣いになるでしょうか?

ストレートな表現の暴言を、
親切で丁寧な言葉に言い換えた暴言になるのでしょうか?

紳士的な暴言の吐き方を、教えて頂きたいと思います。

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「私としては『このヤロー、ぶっ殺すぞ』なんて暴言は吐きたくないんですけどね」

あるいは、二人一組で
A「このヤロー、ぶっ殺すぞ」
B「まあまあ、そんなことを言ったらこの方が恐がるじゃないですか、ねー。」
あ、これはその筋の人たちの手口か…

Q即ブロックしちゃう人

即ブロックしちゃう人……
(多分)意見が違う人を受け付けたくないという現れでしょうか?!

質問した意味なくないですか?!

Aベストアンサー

そういう人、いますね。
少しでも違う意見を言うと、もうブロック・・・
私にもブロックしてくる人がいますが、きっと、普段の生活でも「辛いこと」「嫌なこと」「自分と相容れないこと」「自分と相容れない人」は、即行で遮断する性格なのかも知れません。
自分の周りを「なかよし倶楽部」みたいにしてしまって、そういう人は進歩がなさそうな感じがします。

Qすごく忙しい時に、省略したくなることって何?

皆さんが日常生活を送る中で、すごく忙しい時、ありますよね。
そんな時に、これはやりたくないなぁー、できれば省略したいなぁー、短くしたいなぁー・・・と思うことは何ですか?

すごく忙しい時に、省略したくなることを教えて下さい。

Aベストアンサー

乾いた洗濯ものを畳んでしまうこと。

Q出てきたらチャンネルを変える人

出てきたらチャンネルを変える人を、5名教えてください。

ジャンル • 性別 • 年齢は問いません。
お願いします。

Aベストアンサー

ダウンタウンの浜田(倫理観に疑問を覚える)
和田アキ子(倫理観に疑問を覚える)
とんねるずの石橋(倫理観に疑問を覚える)
海老蔵(倫理観に疑問を覚える)
長渕剛(倫理観に疑問を覚える)
矢沢永吉(日産の宣伝を観たらすぐ替える)

これからも受け付けられない芸人を見付けたなら、目に入れたくない。

Q今日から週末ですが・・・

ばんブゥブゥ

最初にことわっておくですブゥ
これは、パクリ質問じゃないですブゥ

みなさんが思う週末は、いつからいつまでブゥ???

(1)土曜日だけ
(2)金曜日と土曜日の2日間
(3)土曜日と日曜日の2日間
(4)金曜日と土曜日と日曜日の3日間
(5)金曜日の夜から日曜日の夜まで
(6)金曜日の朝から日曜日の夜まで
(7)金曜日の夜から月曜日の朝まで
(8)金曜日の朝から月曜日の朝まで
(9)金曜日に帰宅してから月曜日に出勤するまで
(10)その他

みなさん、週末に終末を迎えないように、ご自愛くださいですブゥ

子ブたんが求めているのは、何に詳しい人なんだろう・・・・

Aベストアンサー

肝心の回答を書くのを、忘れておりました・・・・・汗;

No.12ですが、
 土曜日に「今週の水曜日」と言われれば、「何だ、もう終わっていたのか・・・」です。
 日曜日に「今週の水曜日」と言われれば、「あさってか・・・」と。

ですから、土曜日が「週の終わり」、日曜日は「週の初め」となります。
 しかし、それは”理屈”です。(理屈で割り切ろうとする、汚れた大人には”断固、なりたくありません!” 永遠の15歳♪)


No.15ですが、アンケートカテゴリーの神髄・真骨頂でしょう。(多分・・・
 しかし、これは、回答ではない 汗;

そこで、回答の追加ですが、

 (10)その他、です。


   私 に は、曜 日 感 覚 が あ り ま せ ん。(キッパリ!










      http://econline.gungho.jp/special/anniversary11th/_img/everydaydungeon/ttl.png



「ブゥブゥブゥー!!」( ゚д゚)/
「助さん恪さんもういいでしょう」ヾ(゚д゚ )

馬鹿だとか、阿呆とか、絡み合いとか、
週末は来ているけど、みなさん、静かな割には、
闘い大好き!♪なようで…。

まあ、いつからいつまでなんて神経質にならなくても、
そのうちひょっこり月曜日はやってくるですぶー。

「毎日、日曜日のやつは黙ってなさい!!」ヾ(゚д゚ )

そういや、しのぎさん、喘息が治まっているですぶー。


  ただ、完全に治るまでには、あと2ケ月はかかるそうな・・・・(溜息)
 そして、喘息ではなく、空咳だそうな。汗;


  どれ、ちょっと、コーヒーでも、飲みますか・・・・
    https://www.youtube.com/watch?v=jLkBFAP3A0o



     

         https://oshiete.xgoo.jp/_/bucket/oshietegoo/images/media/d/779464_59212eaa7f70e/M.jpg

肝心の回答を書くのを、忘れておりました・・・・・汗;

No.12ですが、
 土曜日に「今週の水曜日」と言われれば、「何だ、もう終わっていたのか・・・」です。
 日曜日に「今週の水曜日」と言われれば、「あさってか・・・」と。

ですから、土曜日が「週の終わり」、日曜日は「週の初め」となります。
 しかし、それは”理屈”です。(理屈で割り切ろうとする、汚れた大人には”断固、なりたくありません!” 永遠の15歳♪)


No.15ですが、アンケートカテゴリーの神髄・真骨頂でしょう。(多分・・・
 しか...続きを読む

Qここのアンケートカテゴリーを……。

ここのアンケートカテゴリーを牛耳っているのは、一体誰ですか?
私に教えて頂きたいと思います。

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まあ、老舗大御所人気質問者様もいらっしゃいますが、別に彼は牛耳るつもりなんて無いでしょう。
私の考えでは、誰も牛耳っていないと思います(例え牛耳ってるつもりの人がいたとしても)。
常連でも嫌いな人はスルーするから私にとっては存在しないし(^_^;)
それぞれが、好きなように気楽に楽しめるカテゴリー。それがアンカテでいいのではないでしょうか。サル山じゃあるまいし(^_^;)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報