イギリス・ロンドンで6月19日未明、歩行者の集団に車両が突っ込みました。男性1人が死亡、8人が病院に搬送されたそうです。
イギリスのメイ首相は19日、「テロの可能性がある」と言及しました。(質問投稿時の情報)

『<英車両暴走>48歳男を逮捕 メイ首相「テロの可能性」』(毎日新聞)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170619-0000 …


<質問1>

・「テロ」か「テロではない」かは、どこで区別するのでしょうか。
「故意」か「過失」かですか。 でも今回のロンドンの事件では、被疑者は逮捕され、「故意」であると報道されています。
そうではなく、「動機」や「目的」が重要なのでしょうか。(「動機」「目的」って、心の中の話ですよね)
どのような「動機」や「目的」ならば、それは「テロ」なのでしょうか。

-------------------------------

日本では、“テロ等準備罪(共謀罪)”が成立しました。
しかし、「テロ等準備罪」と称しているのに、法案に「テロ」の定義がなく、“これはおかしい”と問題になりました。

<質問2>

・“テロ等準備罪(共謀罪)”に、「テロ」の定義は明記されましたか。日本で、「テロ」の定義は何でしょうか。
・安倍首相は、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けての「テロ対策」を強調していますが、どのような犯罪を未然に防ごうとしているのでしょうか。
オウム真理教による「地下鉄サリン事件」(1995年3月20日)は、オウム真理教が宗教法人であることから、“テロ等準備罪(共謀罪)”があったとしても防げなかったことが、国会での論戦で明らかになりました。


<参考>

『国に“宗教”として認めてもらうには』
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9636898.html
(質問者は、私)

A 回答 (3件)

安倍に逆らうかどうかじゃないんですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>安倍に逆らうかどうかじゃないんですか?

安倍首相は、“加計(かけ)学園問題”をスクープした朝日新聞に対して、『「言論テロ」・およそ報道ではないし、狂ってる』としたフェイスブック(FB)に、投稿内容を評価する意味合いの「いいね!」ボタンを押しました。

他社の記者が、『報道を「テロ」とする投稿に首相が賛同したとすれば問題ではないか』と質問しましたが…。

自身に都合の悪い報道は、処罰すべき「テロ」。安倍首相の本心でしょう。


もう少しこの質問は、締め切らずに開けておきます。

<質問2>について、明確な回答がつかない場合は、まさに“回答者様のおっしゃるとおり”、ということですね。

お礼日時:2017/06/20 04:12

政治的な背景があるかどうかじゃないんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>政治的な背景があるかどうかじゃないんですか?

<質問2>では、“テロ等準備罪(共謀罪)”に関連して、この法律(や日本)ではどのような定義かを質問しています。

実行される前に、“政治的な背景があるかどうか”を判断するには、ふだんから国民のメールやLINEなどを監視するしか方法はないと思うのですが…。

お礼日時:2017/06/20 03:45

質問1:


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AD …

Wikipedia様様ですね、よくまとまってます


質問2:
定義に関してはwikiに載っていました
テロ全般を防ごうとしてるんじゃないんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「Wikipedia」には、『テロリズムとは、政治的目的を達成するために、…』とありますね。
「動機」や「目的」という、“心の中”が重要なのですね。

>定義に関してはwikiに載っていました

<質問2>では、“テロ等準備罪(共謀罪)”に関連して、この法律(や日本)ではどのような定義かを質問しています。

「動機」や「目的」という“心の中”が重要ならば、“テロの準備行為”というまだ事件を起こしていない段階で、どうすれば“心の中”が確実に判るのでしょう。
花見が“テロの準備行為”かどうかの件(くだり)で、金田大臣の答弁は苦しかったですね。

お礼日時:2017/06/20 03:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング