プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。中学生です。
今日のことです。入院中の祖母のお見舞いに行ったのですが、ケアルームでプチ演奏会をしていました。祖母は担当の看護師さんに私がピアノだという事をよく話していたらしく、飛び入りで 美空ひばりさんの「川の流れのように」を弾かせていただけました。皆さん懐かしいねと手拍子してくださっていました。
すると女性の看護師(主任?)さんにいきなり
「死んだ人の歌を弾くなんてどうかしてる!貴方にはデリカシーと言うものがないの?!」と怒鳴られました。え?え?となっている私は無理矢理部屋から連れ出され、そのまま帰らされました。
配慮しなかった私が悪いのですかね…深く考えすぎというか、納得がいきません。

A 回答 (5件)

その看護師がおかしい笑


病院にクレーム入れたら?

モーツァルトもベートーベンもだめなのかしら

納得しなくていいですよ


もしかしたらお年寄りの世代はひばりさんに近い人たちもいて
ああ、ひばりさんも逝ってしまった、ということを
強く思う人もいるかもしれませんが。

それでも最近没したわけじゃないですし強く死を思う曲じゃないです。
もし個々にそういう事情の方がいらっしゃるなら
怒鳴ったりせず
さりげなく誘導して、ヒソっとこういう方がいるので
次の曲から美空さんは避けて下さい
ぐらい言うべきでしょうね。

突然怒鳴って追いだすようなものじゃないですよ。
    • good
    • 0

”視野の狭い人は、


我が身を処する道を誤るだけでなく、
人にも迷惑をかける。”
         - 松下幸之助 -

看護主任さんは、こんな人だと思って納得が行かなくても
人を許すことは自分を許すことしてスルーしちゃいましょう!


”人の死は一度だけではありません
最初の死は、医学的に死亡診断書を書かれたとき
でも、死者を覚えている人がいる限り
その人の心の中で生き続けている
最後の死は死者を覚えている人が誰もいなくなったとき
そう僕は思っています”
        - 永 六輔 -

だから皆さん懐かしんでくれ手拍子をいただけたのでしょう。
曲自体は中学生のあなたでも知っているくらいですから
生き続けていると思います。
    • good
    • 0

怒鳴る奴の方が、デリカシーがないのは確かです。

そんなバカは、どこにでもいます。悲しいかな、それが現代日本の、現状なのです。
祖母の、お見舞いに行く!そんな孫のいる、おばあちゃんは、幸せ者です。
バカ職員など、気にしないで、ちょいちょい顔を見せてやって下さいませ!
いいねの連打!
    • good
    • 1

その看護師さん 何だか変ですね。


そんな事を言ってたら殆どの名曲が演奏出来なくなるのじゃないでしょうか。今 皆、天国ですよね。日本民謡だけでなくショパン、メンデルスゾーン、バッハ、…。
貴女は素晴らしい事をしたのです。その看護師さん、演奏を中断させるなんて教養のない人なのだと思いますよ。
    • good
    • 1

看護師さん側が考えすぎと言うか、死者に対して失礼ですよね。


人が一生懸命作り上げたものを縁起が悪いような言い方をして、死者を侮辱しているのと同じです。
患者さんだってそんな言葉を聞いたら死んでしまったら自分が残したものは縁起が悪いものになってしまうのか、そんな扱いをされてしまうのか、と決して良い気はしないと思います。
とても失礼な看護師さんですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!