プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代社会人経験ありで転職しました、接待など経験が無く、友達同士での飲み会もした事がなく、宴会と言えば葬式や法事ぐらいのものでした。

上座下座を間違えたり、料理に手を付ける順番を間違えたら致命的ですか

部屋に入ってとりあえず座ろうとしたら…、くすっと笑われて、こちらにどうぞ。と。

宴会で料理に誰も手を付けないので周りの様子をうかがいながら唐揚げに橋を伸ばすと…
「コラ!真っ先に手を付ける奴があるか!」と怒られました。

そんな事言われたって知らないんですもん。グスン(T_T)

その他にも気付かずに色々失敗していそうな気がします。
その様なルールはどうやって覚えて行くもんなんですか?
この歳で失敗しながら学んでいくのは時すでに遅しですよね?
どうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (8件)

30代管理職です。



(´ε`;)ウーン…誰でもよく間違えると思うので致命的まで行かないですね(笑)
そういうのをよく知ってる方たちからすれば「非常識」ってなりますけど
私も、、そんなに気にしてないです(汗)

覚えたいのであればそういう本が売ってますよ~(笑)
マナーの教科書って色々出てますね。
主に冠婚葬祭用が多いみたいですが今回は
「新社会人のための基本マナー&常識」という本がおすすめかな!(*´ω`*)
身だしなみ、立居振舞、職場でのマナー、あいさつ、言葉づかい、電話、接客、席次、訪問などなど
詳しく分かりやすく書かれているみたいですね♪(この本を薦めているわけでは御座いませんw)
接待系なら「会食力」とか!(この本を薦めているわけでは御座いませぬww)

まあ、がんばって(^^♪
    • good
    • 0

状況が良くわからないけど…



その内容って社会人として…って問題でもないと思いますが。


宴席会場に入れば、どこが上座でどこが下座か?って大概はわかるもんですよ。


>宴会で料理に誰も手を付けないので周りの様子をうかがいながら唐揚げに橋を伸ばすと…

誰に怒られたの???


貴方が下っ端なら、自分が手を付得る前に上司や目上の人の皿に取り分けるとか…


これらって、知識や経験もあるかもしれませんが…基本的には気遣いだと思います。
    • good
    • 0

こういうのは、学校の授業ではまずありません。

なので社会に出て自分で学ばないといけないんです。入社して間もなく先輩や上司に連れられ、接待や宴会にたくさん出て経験を積めば、それなりのビジネス社会のルールやマナーを身に付けることが出来ます。
ですが、そういう機会に乏しければ、ビジネスマナーの本を読むことですね。
    • good
    • 1

仕事以外の、経験が無い世界の常識を学ぶには、


周りの人に聞くか、周りの方の注意を真摯に受け止めて、経験を積む以外にありません。
こんな間違いが致命的となれば、会社ととして問題ありではないでしょうか。
教えてくれない、個人を尊重しない、…

> この歳で失敗しながら学んでいくのは時すでに遅しですよね?
結局は、「この歳でも失敗しながら学んでいく」しかなく、それが正当でしょう。
    • good
    • 0

>その様なルールはどうやって覚えて行くもんなんですか?


「ビジネスマナー」「食事マナー」「テーブルマナー」等で、ネット検索
または書籍を参照して下さい。
#ビジネスマナーは、会社の新人研修でする会社も有りますが?
    • good
    • 1

遅くありません、気づいた時からでいいんですよ。


誰だって、失敗して覚えていくものですから。

でも、やっぱり失敗ばかりは嫌ですよね、
本屋でも、ネットでも、関連する物は沢山出ているので、
まずは、色々読んでみたらいいと思いますよ。
http://www.tnjs.jp/
    • good
    • 0

とりあえず周りに合わせるのが一番ですよ。


宴会の件では誰も手を付けていなかったのでしょう?
ならば、ら周りに合わせて手を付けなければいいのです。
知らないことは誰にでもあります。
知らないなら知らないでとことん周囲をうかがい、合わせるだけです。

上座下座については就職に向けての一般常識の本でも見れば必ず出てきます。
薄いものでいいので目を通してみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

「一生勉強」学ぶ時期に、遅いという事はありません。


マナーについて自分が知らない事が有るのに気づいたのなら、知識を
更新する良いきっかけにすれば良いだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!