ネットが遅くてイライラしてない!?

排卵日検査薬についての質問です。

ドゥーテスト排卵日検査薬を使用しました。

5.26日の夕方に陽性反応がでました。
線の濃さは二本同じくらいでした。
そのひの夜、もっと濃くなりました。

この場合、排卵日は27日か28日ですか?

29日に性行為をした場合、受精は
きびしいのでしょうか??

妊娠を望んでいる場合、何日のタイミングで
やればよかったのでしょうか??

排卵したら卵子は24時間で受精可能が
6時間ときいたことがあります。
精子と卵子の受精可能時間でないと
妊娠は成立しないのでしょうか?

おしえてください。_(._.)_

A 回答 (1件)

排卵検査薬は排卵がわかる検査薬ではなく、排卵前に増えるLH(黄体形成ホルモン)の急激な上昇を捉える検査薬です。


LHは排卵を促すホルモンなので、実際に排卵がなくても陽性になる特性があります。
ですから基礎体温とセットで使う必要のある検査薬となります。
説明書には陽性になったら何時間で排卵する、と書かれていますが、その時間も個人差がありますから、基礎体温で自分のパターンを知る事は必要です。
基本的にうっすらでも陽性になったら基礎体温が高温期に入るまでできれば毎日、無理でも2日に1回は行為をすれば、タイミングを逃しません。
1回の射精だけで妊娠を狙うのがタイミング法ではなく、排卵日に集中して行為を行うのがタイミング法です。
昨今はいつの射精の子なのかこだわる人も少なくないですが、特定のパートナーしかいないなら、そこはこだわるべきところではありません。
下手な鉄砲は数を撃たないと当たりませんからね。

受精は排卵日にしか起きません。
排卵直後に卵子には受精能力はなく5~6時間で受精能力を獲得すると言われ、その後その受精能力は6時間程度持続します。
ですから、受精能力の高い精子が卵子が排卵されるのを待つのがベストタイミングと言われています。
精子の受精能力は72時間ですが、そのピークは射精から36時間以内に来ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理3日前です。

生理3日前にいつもの吐き気や眠気がなかった為まさかと思い検査したらこの判定でした。
これは陽性だと思ってもよろしいのでしょうか( ´д`ll)??
因みに妊娠希望です。
ここ3日間不眠でハルシオンとフルニトラゼパムを
内服しておりましたが今辞めたら妊娠に影響ないでしょうか??
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

クリアブルーはフライング検査で反応する検査薬ですし、陰性の診断には生理予定日1週間後でないと確定できませんが、陽性に関しては早い段階から反応します。
ですから陽性とみなし、薬は今の段階で辞めておけば大丈夫です。

薬を中止して、不眠治療をしている主治医に相談するのが一番です。

Qこれは陽性でしょうか?

生理1日遅れ。
夜、クリアブルーにて検査したところ真っ白。
翌日の朝見てみると画像のように細い線がありました。
これは陽性なのでしょうか?

Aベストアンサー

お気持ち察します。

フライング検査してました(>_<)ご参考までに回答にさせて頂きます。

生理予定日1週間後の妊娠検査薬で、生理予定日にうっすら陽性反応できるときもあります。

濃くはありませんが、日に日に濃くなっていくかもしれませんね。私は、最初、悩むぐらいの線がありそうで無さそうな時から、日に日に線が濃くなって、数秒で反応がくっきり出るようになっていきました。

期待して毎日計ってました♪

Qこれは陽性ですか? 生理予定日から4日です

これは陽性ですか?
生理予定日から4日です

Aベストアンサー

まだ生理予定日から4日しか経ってないので線が薄いのかなと思います。

こちらを参考にしてみてください(^^)
https://mamanoko.jp/articles/21956

Q私は40代後半です。 子供がほしいのですが、何歳まで産めるんでしょうか。 また、リスキーなのは、わか

私は40代後半です。
子供がほしいのですが、何歳まで産めるんでしょうか。
また、リスキーなのは、わかっています。
そこを踏まえ、教えてほしいです。

Aベストアンサー

>出来ればほしいと希望していました。
>まず、病院に行ってみます。

そうですね。ただ病院に行ってもかならずはっきりわかるとか
治療したらできるというものでもないので
本当に確率は低いと思って行くほうがいいです。

あともうその年齢なら、産むとしたら50近く、しかも初産
障害の可能性の高さと
母体へのリスクもあります。

「産めるか」より「育てられるか」も考えた方がいいでしょう。

お金はかなり余裕ありますか?
不妊治療などに使用するお金
育児に必要な体力が足りない分、サービスなどを利用するためのお金。

また、ダウン症の確率 45歳で30人に1人
その他の遺伝子異常など 21人に1人。
ちなみに男性側が高齢でも自閉症などの確率があがります。

それなりの支援や公的サービスはありますが
普通の子育てよりちょっと大変な育児を50代の体力でやるということ。
たとえば歩き始めが遅く、歩行がしっかりするまで時間がかかる場合
定型の子よりも長い期間「抱っこ」が必要になったりします。

また50代60代となると、だんだん健康なばかりじゃない人も増えてきます。

あなたに何かあった時にフォローできる身内の方はいますでしょうか。

それから合併症で手術や入院とか
特殊な病院への通院が必要になったりすると
なかなか議員様やシッターを潤沢に雇えないとなると
自身のお仕事を続けられなくなることもありますから。

>出来ればほしいと希望していました。
>まず、病院に行ってみます。

そうですね。ただ病院に行ってもかならずはっきりわかるとか
治療したらできるというものでもないので
本当に確率は低いと思って行くほうがいいです。

あともうその年齢なら、産むとしたら50近く、しかも初産
障害の可能性の高さと
母体へのリスクもあります。

「産めるか」より「育てられるか」も考えた方がいいでしょう。

お金はかなり余裕ありますか?
不妊治療などに使用するお金
育児に必要な体力が足りない分、サービスなどを利用する...続きを読む

Q妊娠と出産経験がある方アドバイスをお願いします。 現在5週5日目です。 妊娠検査薬にて陽性反応を確認

妊娠と出産経験がある方アドバイスをお願いします。
現在5週5日目です。
妊娠検査薬にて陽性反応を確認後、産婦人科にかかり胎嚢が確認できたのが4週4日でした。
その後ちょうど5週目に入った時に左の骨盤の上辺りに痛みを感じたので病院へ。
卵巣が少し腫れていたのですが若干の腫れなのと、妊娠していれば珍しい事ではないので心配いらないとのこと。
その後安静にしていたら2日で痛みはほぼ治まりました。
その時ついでに赤ちゃんの様子も診てもらい、前回よりかは確かに成長していて、卵黄囊らしきものが見えたのですが、私の生理周期に対して成長が少し遅いような気がする。気のせいかもしれない。まだ何とも言えないと言われてしまいました。
とても不安になったのですが、赤ちゃんは確かに生きていたので考えすぎないようにしていました。
本来なら2週間後の検診でいいのですが、成長が気になるのでお医者様はまた1週間後に来てくれとの事でした。
そして一昨日からあんなに張って痛かった胸がしぼんで元の胸に戻ってきました。
完全には戻ってはいませんが…。
しかし乳首の痛みやパンパンだった張り感は感じません。
妊娠初期によく見られる子宮が大きくなる際のチクっとした下腹部の痛みも同じタイミングで消えました。
もしや…と思いましたが腹痛と出血はありません。
しかし不思議なのが、悪阻はまだだったのですが、胸の張りと下腹部痛が消えて流れてしまったのかと思っていたら昨日から悪阻らしき症状が始まりました。
これは子供は無事なのでしょうか?
今週末の検診までソワソワして仕方ないです。
ちょうど一年前に流産の経験があります。
その時は下腹部痛と出血があり自分でもすぐに流産とわかりました。
次の検診日は逃げないので、それまであまり考えすぎずに過ごしたいのですが、急に消えた胸の張りと下腹部痛に対して急に現れた悪阻が意味不明です。
同じような、似たような経験をされた方教えて頂けたら助かります。
長々と申し訳ありません。

妊娠と出産経験がある方アドバイスをお願いします。
現在5週5日目です。
妊娠検査薬にて陽性反応を確認後、産婦人科にかかり胎嚢が確認できたのが4週4日でした。
その後ちょうど5週目に入った時に左の骨盤の上辺りに痛みを感じたので病院へ。
卵巣が少し腫れていたのですが若干の腫れなのと、妊娠していれば珍しい事ではないので心配いらないとのこと。
その後安静にしていたら2日で痛みはほぼ治まりました。
その時ついでに赤ちゃんの様子も診てもらい、前回よりかは確かに成長していて、卵黄囊らしきものが見え...続きを読む

Aベストアンサー

こーなったらこうって言うマニュアルはないと思います。あまり神経質になるとストレスになるのであまり考えすぎないことです。流産しているのなら、流産の症状は分かりますよね?出血もないのであれば、赤ちゃんの生命力を信じて次の検診まで待ちましょう

Q4歳差の子育て、メリットデメリットおしえていただきたいです(﹡ˆᴗˆ﹡) 現在 2人目妊娠中で、上の

4歳差の子育て、メリットデメリットおしえていただきたいです(﹡ˆᴗˆ﹡)

現在 2人目妊娠中で、上の子も女の子、おなかの中の赤ちゃんも女の子の予定です。

予定日どうりに産まれたら、4歳3ヶ月差になる予定です

Aベストアンサー

育て方しだいとしかいいようがないんですけね~
上の子が下の子の世話をしてくれるのが姉妹かなって思います。
ただ上の子が見栄を張ったり強気を演じわがままな感じになりやすいようです。
下の子に強さを見せたいというか。

コツとしては上の子と力を合わせて下の子を育て、下の子のお世話や上の子自身の成長成功を逃さず評価し見ていくことでしょうか。
下の子のために我慢できるのがお姉ちゃんですが、それにばっかり頼ってるとストレスが溜まってしまいます。
時には上の子のための日を月に数日は用意してあげるといいでしょう。

Q妊娠9週で繋留流産と診断され、1週間後に手術との事だったのですが、それまでに出血が始まり、医師からは

妊娠9週で繋留流産と診断され、1週間後に手術との事だったのですが、それまでに出血が始まり、医師からは自然に出てくるのを待とう!と言われ、手術はしていません。
繋留流産から進行流産になりました。
二日後に出血量も増え激痛と共にレバー状の塊がいくつか出ました。
その後1週間~10日程で出血は止まりました。
しかし次の検診で子宮内をエコーで見てもらい、1~2cm程度の内容物が残っているとの事でパルタンを処方され今も服用している状態です。
服用し始めてから約1ヶ月たちますが、先週の検診でまだ内容物は出ていないとのことでした。
しかし昨日、また出血し始めました。
これは生理が始まったっと言う事なのでしょうか?
生理痛の様なお腹の痛みはあります。
それと、まだパルタンを服用し続けているのですが、そのまま服用していて大丈夫なのでしょうか?

わかる方教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大事なことだから、病院に聞きましょうね

診せにきて、っていわれるかもしれないし
薬を中止してっていわれるかもしれないし

そもそも出血があったとかなかった、だけでは
たとえお医者さんでも生理かどうかの区別はつかないと思いますし
内容物が残留していないかどうかの区別もつかないですから。

Q【1歳】子供がコーヒーを飲んだ場合【誤飲】

目を離している隙に、1歳の子供がコーヒーを1杯(250ml)飲んでしまいました。
甘くて美味しかったようで、おかわりを欲しがっています。
カフェインが入っているので、飲ませないほうが良いと思うのですが、
コーヒーを飲ませると、害はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

『飲ませない方がいいと思うのですが』ではなく絶対ダメでしょ。だったら何故妊娠中や授乳中にコーヒーなど飲まない方がいいとされてるのか考えてみてください。コーヒーだけでなく紅茶、緑茶などに含まれるカフェインが問題なんです。カフェインの主な作用は覚醒作用、脳細動脈収縮作用、利尿作用などです。
眠い時にコーヒーを飲むと目が覚めるのはこのためです。カフェインは薬物ではありませんが、薬物と同じように脳神経系に作用します。このため、大人でも限度を越えた量をとってはいけないのです。カフェイン中毒になることもあります。我が子を中毒にしたいのであれば問題ありませんが、こどものそばを離れるときなどは子供の手の届かないところに置くなどして、もう少し気をつけて慎重になった方がいいと思いますよ。

Q四月に結婚をし、妊娠希望です。 まだ子作りを始めたばかりなのですが、 もともと冷え性体質なのでそこも

四月に結婚をし、妊娠希望です。
まだ子作りを始めたばかりなのですが、
もともと冷え性体質なのでそこも改善した方が良いなと思っています。
他に妊娠しやすい身体を作るには何かありましたら教えて頂ければと思います。
宜しくお願いします☆

Aベストアンサー

あまり、妊娠妊娠と力まないことです。神様からの送りものなので。それと冷え性なら体を冷やす物は控えたり、湯船に浸かる習慣をつけるなどしたら良いのでは。

Q陽性反応か迷っています。 はじめて質問させて頂きます。 先程クリアブルーでフライングしたらこのような

陽性反応か迷っています。


はじめて質問させて頂きます。
先程クリアブルーでフライングしたらこのような線が出ました。
ちなみに明日生理予定日です。

フライングは承知ですが気になって気になって、、、

皆さんから見て線ありますか??

Aベストアンサー

多分もっとはっきり出るかと思います。しかも、生理予定日一週間はたたないと、反応しないと思います


人気Q&Aランキング