ネットが遅くてイライラしてない!?

排卵日検査薬についての質問です。

ドゥーテスト排卵日検査薬を使用しました。

5.26日の夕方に陽性反応がでました。
線の濃さは二本同じくらいでした。
そのひの夜、もっと濃くなりました。

この場合、排卵日は27日か28日ですか?

29日に性行為をした場合、受精は
きびしいのでしょうか??

妊娠を望んでいる場合、何日のタイミングで
やればよかったのでしょうか??

排卵したら卵子は24時間で受精可能が
6時間ときいたことがあります。
精子と卵子の受精可能時間でないと
妊娠は成立しないのでしょうか?

おしえてください。_(._.)_

A 回答 (1件)

排卵検査薬は排卵がわかる検査薬ではなく、排卵前に増えるLH(黄体形成ホルモン)の急激な上昇を捉える検査薬です。

LHは排卵を促すホルモンなので、実際に排卵がなくても陽性になる特性があります。
ですから基礎体温とセットで使う必要のある検査薬となります。
説明書には陽性になったら何時間で排卵する、と書かれていますが、その時間も個人差がありますから、基礎体温で自分のパターンを知る事は必要です。
基本的にうっすらでも陽性になったら基礎体温が高温期に入るまでできれば毎日、無理でも2日に1回は行為をすれば、タイミングを逃しません。
1回の射精だけで妊娠を狙うのがタイミング法ではなく、排卵日に集中して行為を行うのがタイミング法です。
昨今はいつの射精の子なのかこだわる人も少なくないですが、特定のパートナーしかいないなら、そこはこだわるべきところではありません。
下手な鉄砲は数を撃たないと当たりませんからね。

受精は排卵日にしか起きません。
排卵直後に卵子には受精能力はなく5~6時間で受精能力を獲得すると言われ、その後その受精能力は6時間程度持続します。
ですから、受精能力の高い精子が卵子が排卵されるのを待つのがベストタイミングと言われています。
精子の受精能力は72時間ですが、そのピークは射精から36時間以内に来ます。
    • 1