詳しい人、知識が乏しい私に教えて下さい。駐車場にて引っ越しの為、荷降ろしの最中でした。荷物を降ろしていると三人の子供(小学生高学年)がやって来ました。そして私は荷物を台車に乗せて車を閉めていざ、エレベーターに乗ろうとしたら物凄い音が。何事かと思い振り返るとボールが転がっており、車の後ろナンバープレート下辺りが見事にへこんでいました。三人に話を聞くと一人はこのアパートの住居人で、当てた子は違う所の子だそうです。とりあえずアパートの住居人の子供に部屋番号聞いて子供達は帰しました。同じアパートに住んでいる親に話を聞けると思ったからです。だがその日不動産屋さんと一緒に部屋に行ったが出てきませんでした。しかたないので後日不動産の方からこの方に連絡をとってもらいましたが、返答は「私の子供が当ててないので私たちは一切関係が無いので話すことも会う事もありません」との返答でした。こちらとしてはもうお手上げ状態です。引っ越して来たばかりだし、自分にも子供が居るので同じ事するかもしれないからということで大事にしたくなかったんですが、相手側が話合いも当てた子の連絡先も教えないと言われました。どうすればいいのか本当に困っています。誰か知識を御貸しして、助けて下さい。宜しくお願いします。長文で申し訳ないです

質問者からの補足コメント

• 補足です。ぶつけられてから相手の返答待ちで10日以上経ってますが警察に行った場合、取り扱ってくれるのでしょうか?

A 回答 (2件)

「車の後ろナンバープレート下辺りが見事にへこんでいました」ということですから、器物損壊で犯罪です。

子供達の話から、「やった子は同じアパートの子ではない」ということは分かりました。
「私の子供が当ててない」ということは、自分の子供はやっていないが別の子がやったことを認めた発言です。

この事実を持って警察に行きましょ。
少なくとも事情聴取すれば、ホントにやった子は分かるはずです。
その子が分かれば当然親も分かるでしょう。

で、器物損壊罪の方は別として、その親と話し合うことは可能です。
警察は民事不介入ですから、その話し合いにタッチはできませんが。
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!助かります!

まずは、トラブルの経緯の内容、日時、場所、相談などを行った担当者の部署、役職、氏名などをガッツリ記録。

ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
以降、必要ならばICレコーダーなども使用してください。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

段階的な相談先ですと、
・取り敢えず、警察に被害届は出しても良いのでは。
 犯人隠匿して示談も出来ないので、やむを得ず刑事事件として対応してもらうとか。
・自動車の保険会社にも相談しておくとか。保険のオプションによっては、等級据え置きであっさり修理できて問題解決だったり。
その際の記録も残します。

・まずは、相手と話し合い。
・地域の民生委員に間に入ってもらって話し合い。
・マンションの自治会に間に入ってもらって話し合い。
・市区町村の役所、学校が分かってるなら学校に相談。
だとか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!色々試してみようと思います