アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の方に相談です。
3歳下の実家暮らしの妹についてです(妹は28歳)

私は就職と同時に家を出ました(18歳の時)
久しぶりに実家に帰った際、妹はまだ親に誕生日を祝ってもらっていました。

誕生日ケーキに、外食。
しかも父親から印鑑をプレゼントしてもらっていました。
私は父親から「妹に印鑑をプレゼントしたから、お姉ちゃんにも誕生日の時にあげる」と言われましたが、会社からももらっているし、妹にあげたから‥‥っていうのがついでみたいな気がして。

私は誕生日にお祝いなんて、実家を出てから一度もありません。
両親からは、将来の話(介護関係や年金の話)はされますが、妹には一切しないみたいで。

いつも妹の都合優先で、なんか寂しいです。
将来、上の子だから絶対両親の面倒を見なくてはいけないのでしょうか?

どの家庭も、下の子優先というか甘いのでしょうか?

A 回答 (9件)

親の介護とか長女、長男だから見なきゃならないなんて決まりないですよ。


姉妹だから、相談してやればいいと思いますよ。
また自分優先に幸せになった方がいいですよ。

また28にもなって誕生日に外食やケーキにプレゼントなんてアマチャン何でチョッとビックリです
    • good
    • 0

私の実家では逆です。



3歳上の姉には甘くて、私には放置プレイ?と聞きたくなるくらいでした。

たぶん、ご家庭の事情と兄弟姉妹の性格に左右されるのではありませんでしょうか?
    • good
    • 0

私は3姉妹の真ん中。

もうとっくにそれぞれ家庭がありますが、私は10数年前に離婚し一人娘連れの出戻り。その時に実質、跡取り決定しちゃったんです。
今は両親とも癌で逝去。母は5年前に亡くなり、父は私が子供の頃から統合失調症でずっと入退院を繰り返してて、晩年は入院が長期化し、最晩年、腎臓癌になりました。
子供の頃は、私達の事は母が主に面倒を見てくれましたね。確かに姉には、色々期待もしてたけど、姉は略奪婚でしかもできちゃった婚、しかも予定日も私と同時期だったという...。
私は実家でひと月過ごさせてもらったけど、姉はアパートで、母が姉の所へ通う形をとったからより大変みたいでしたね。
姉ができちゃったと聞いた時は、母はメッチャ怒ったけど、もう姉も歳が若くなかったし、おろすなんて考えてなかったから、しぶしぶOKした様なもんでしたね。
だからやはり、上下関係ないなぁと思います。
    • good
    • 0

離れて暮らしているなら誕生日を祝わなくても不思議ではありません。


一人暮らしなら恋人や友達と祝うかもしれませんし、干渉はしないと思いますよ。
将来の話は一緒に住んでいれば何時でも聞けることです。
考えすぎでは?

実家にいたときから妹さんの誕生日だけ祝っていたなら、ご両親は妹さんに甘いと思います。
    • good
    • 0

親は下の子には甘いですよね。


私も、早々に家出たので、大人になってから連絡来るようになりました。
私からは連絡取りませんが、年に数回電話あります。
誕生日のお祝い、20前半に家出て一回くらい。
それも、両親熟年離婚してからかな。。。

私、長女ですが面倒見ませんよ。
寂しいってことは、家庭に戻りたいのですか??

貴方様が、実家から離れて、妹さんが実家暮らし。
そうなると、当然可愛がるのは、傍にいてくれる妹さんですよ。

傍にいてくれる人が一番みたいですよ。

甘え上手の妹さんですね^^うちも弟がそうです。一番下です。

お互い頑張りましょう^^
    • good
    • 0

私も㊦ですが、そんな事はありません。

姉もあなたの様にしっかりしているので、バカな妹には甘くしている様に見えるだけです。
まぁ、私の家では高校から小遣い無しの、誕生日なんてなかった気がしますが…
姉は要領が良いので、私みたいに親にボコられることはほとんど無かったですしね(笑
今も姉と母は仲良くしていて、ある意味私はハブられてますが、それでも私は両親が好きです。
    • good
    • 0

>上の子だから絶対両親の面倒を見なくてはいけないのでしょうか?



今時そんなことは「絶対」にないです。

「上の子が親の面倒を見る=親の全財産を相続する」です。
70年以上前の日本の法律で(たぶん)決まっていたことです。

現在の日本の法律では、子を上下で差別することは禁止されています。遺産相続の権利は平等です。
それに伴って、親の面倒を見る義務も平等です。
「財産は兄弟姉妹で公平に分割、親の面倒は長子が全部負担」なんてデタラメな話はありえません。

ただ、
>下の子優先というか甘いのでしょうか?

これはあり得ます。
親も感情や気分や相性を持った人間ですので、本音で言えば「より可愛いと思う子」はあります。
下の子とは限りませんが末っ子の場合が多いです。

あなたの不満は、伝えられるなら両親に伝えていいと思います。
両親の目から見ると、末子でずっと同居している妹さんは、今でも小さい子のような錯覚があると思います。
それに比べると、あなたは目と手を離しても大丈夫な「安心な子」なのでしょう。

私だって甘えたい、と思うなら、それを伝えてみたらいいのではないですか?
    • good
    • 0

長男、長女だから親を見なくてはといったことは絶対ありません。


ある程度はしたほうがいいですが、皆自分の生活があるので。
自分のお気持ちを伝えてみてはいかがですか?
自分1人もやもやしてもストレスがたまってしまうので、親子なのだから、私はこう思ってると話されてみて下さい。
逆に一緒に住んでくれてるからこそ妹さんが可愛く余計思えるのかもしれません。
    • good
    • 0

末っ子には甘いよね



親の老後の話より
自分の幸せを優先しなよ
それで良いんだよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!