高2です。高1年でだらけすぎてしまい、勉強を本気でやり始めました。部活はすごく伸びましたがやり残したことが多く、もっと頑張っておけばという、後悔の念が物凄く強く、高2からは自主トレにも励むようになりました。国立大に受かりたいし、部活も全力で頑張りたい。だから毎日コツコツ、また、自分を限界まで追い込もうと決意しました。ここからが本題です。どうしたら後悔の念が消えるでしょうか。正直凄く落ち込み、そのたびに頑張っとけばな‥‥と思ってまた努力してみたいな感じになってしまいます。勉強も部活もいい成果が出たとしても、あの時頑張ってたらもっと伸びてたのかと自分をずっと責めてしまいます。ふっ切れて何もかも頑張れるようになるには性格自体に問題があるのでしょうか?なんでもいいです。後悔の念で重くなってしまう自分を少しでも軽くできるような方法を教えて下さいお願いします。本気で悩んでます長文失礼しました。

A 回答 (2件)

後悔は行動によって消えます。

後悔している今そのものが、将来のあなたから見て後悔の対象であることを頭に入れてください。

後悔していることに気づいたら行動にうつしましょう。将来のあなたから見て、後悔すしている時間より行動している時間が増えていれば、自然と後悔しなくなります。

性格の問題ではありません。性格を言うのなら、あなたは過去の自分の弱さを認められる素晴らしい性格の持ち主です。

行動がキーワードです。行動しなければ何も得られず後悔しますが、行動すれば成功や失敗という経験が手に入り、後悔がなくなります。
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしいアドバイスありがとうございます泣。元気が出てきました。今日もこれからも後悔ばかりしないで、すぐ立ち直り、精進したいと思います。本当にありがとうございました。

取り返せない物をいつまでも悔やんでみても始まりません。

これから何を得るかで帳消しになるのかも?

失った、取り返せない、後悔がこれからのバネになって、「あれが今となっては、自分の力になったんだ」って思えるかどうか、これからのあなた次第でしょうね。
後ろを振り返り後悔しているうちは、おそらくこれからも何一つ手にできず言い訳探しを繰り返すんでしょう。
まだまだ本気じゃないですね?
    • 0