私の家では、シッパーキー犬1歳をかっています。とてもかわいいのですが、ちょっと騒がしいのが大変です。
さて、この10月に私の子供が生まれる予定です。生まれた後、ワンちゃんとうまくやっていくにはどのようなことを注意していけば良いのでしょうか。あと、周りの人にぜんそくになったらどうするとか、赤ちゃんが噛まれたらどうするとか言われて困っています。私の家では大丈夫です、こういうことをしていますから。と、いえるようにしたいのです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

犬だから喘息、、、というのも偏見ですね。

と私は言いたいです。
私は小さな頃から犬と一緒に生活をしてました。でも喘息もありましたが、一緒の生活は苦しくはなかったですよ。結局、喘息の原因は他にあったんですけど、、喘息になるのは動物だけが原因ではないと思います。生き物と一緒に生活をすることは子供の生活も豊かにすることがあると私は思います。
最初のうちは犬も焼きもちなどで大変でしょうが、これまでの信頼関係がしっかりとしたものなら大丈夫だと思いますよ。人間が裏切らない限り、犬も裏切ることがないと思います。犬が噛むのは理由があると思いますから。 これって理想論にしかすぎないのかなあ。回答にもアドバイスにもなってないですね。ごめんなさい。
友人は犬との同居にあたって、犬にきちんと前もって赤ちゃんの部屋に入らないようにしつけてました。あと、顔をなめないようするなどしてましたよ。
元気な赤ちゃんが生まれて、犬と良い関係になるといいですね。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと大丈夫だと自身がもててきました。どうもありがとうごさいました。

お礼日時:2001/07/08 06:37

うちは大丈夫でした。



日頃から私になついていたせいもあって、妻の出産のための入院期間が終わって退院帰宅しても意外と平気でした。
赤ちゃんを可愛がるのと同じぐらいの気持ちで接してあげれば、犬も理解が出来るようです。
犬の「主人」はお父さんではなくお母さんだと少々大変かもしれませんね。

ぜんそくに関しては、かなり汚くしていない限り猫よりは大丈夫かと思います。
子供にも犬の免疫がつくのでむしろ丈夫に育ってくれと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんまり心配しないようにして、部屋の中をきれいにして両方をかわいがっていきます。

お礼日時:2001/07/05 13:43

まず屋内犬ですか?


それなら、掃除がかかせません。
また、空気清浄機などで、犬の毛などがなるべく飛ばないようにすることです。
とにかく犬と部屋をきれいに保つこと、
また、上下関係を教え犬より子供の方が上であることを教え込むことです。
(そうしないと子供にかみついたりすることもあります)

最後に、必ず犬と子供の両方に愛情を注ぐこと(これができないなら飼わない方が良いです)
http://www.npf.co.jp/QAD.htm

参考URL:http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/dogqa.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シッパーキー犬は室内犬です。
ならべく部屋は綺麗にするように心がけます。
又、困った事がありましたらメールを送ります。今後も宜しくお願いします。今回は有難うございました。

お礼日時:2001/07/01 20:58

 nana-123、さん、こんにちは。


 シッパーキー(Schipperke)は小さな体に見合わず、原産国のオランダ(ベルギーという説もありますが)では本来船の番犬として飼育されてきた歴史を持ち、スピッツの流れを汲む犬種ですので、警戒心が強く比較的よく吠えるという面があります。その一方、主人には忠実で朗らかな性格が最近日本でも人気を呼んでいるようです。
 さて、もうすぐお子さんが誕生されるということですが、たしかに周りの方々が心配されるのもよく理解できます。
 まず、大事なのはお子さんとワンちゃんに分け隔てなく接するということです。言うのは簡単なのですが,実際になってみると非常に難しいことです。どうしてもお子さんのお世話中心に生活が変わっていきます。今まではある程度ワンちゃんを中心に生活されてきた面もあると思うのですが,犬も敏感に生活スタイルが変わったという事を感じそれがストレスとなって無駄吠えをしたり、ときには人に噛みつくようになる犬もいます。せめて、食事と散歩の時間だけは今までと同じリズムで行うことをお勧めします。そして、いちばん大切なのはワンちゃんに、お子さんが敵ではなく家族であり守るべきものだということを教えることです。お子さんに構いきりになって、ワンちゃんとのコミュニケーションをおろそかにすると、犬はお子さんに対し嫉妬して攻撃するようにもなりかねません。その辺りはうまくバランスをとって、お子さんがある程度抵抗力もついてきたら、あまり神経質にならずにお子さんとワンちゃんとのコミュニケーションも図ってあげてください。また、喘息については一概に言えませんが,ブラッシングは屋外で行う、抜け毛などの処理は速やかに行うなどの対策はとった方がいいと思います。いずれにしても、御家族の協力は必要不可欠でしょう。
 元気なお子さんが誕生されることを願っております。
 では、失礼いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
又、困った事がありましたらメールを入れます。

お礼日時:2001/07/01 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後3ヶ月の犬が色々なものを噛みます。物だけではなく手や足や髪の毛も噛

生後3ヶ月の犬が色々なものを噛みます。物だけではなく手や足や髪の毛も噛みます。

本気で噛むわけではないので出血などはしませんが、困っています。

噛んだらすぐに「こら!」など言って、一応叱っているんですが
全く反省していない様で、叱られてるのも分かっていない様です。

噛むのは人の手や足や衣類や髪の毛や
スリッパ、カーテン、座布団、カーペット、木製のテーブル、棚などなど
噛めるものは何でも噛みます。

特にジャレたり遊んだり遊んでほしいときに噛みます

叱り方が悪いんだと思うんですが
どう対応すればいいんでしょうか?



犬種はゴールデンレトリバーで、数日前から飼いはじめました

うちに来たばかりですが吠えたりはしないで
尻尾をふって楽しそうにしています

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足
やんちゃな仔犬~若犬を いずれ落ち着かせるのは簡単ですが 仔犬時代に
下手な叱り方をして神経質にしないこと 神経質な大型犬は大変ですから
叱り方に自信がなければ おおらかに構えて 褒めて育てる方が無難です
以上 心構えで具体的アドバイスでないのはご容赦を

Q犬:噛む時は噛んだ物を可愛がるフリをすると噛むのをやめる?ホント?

昨年のテレビ番組だったと思うのですが、犬がタオルや
スリッパなどを噛むくせがあるときは、その噛んだタオ
ルやスリッパを犬から離し「かわいいねえ、すごいねえ」と子供と接するように、わざと可愛がっている姿を見せ
つづけていると良いとのことでした。
理由は、犬は飼い主が自分よりもそのスリッパに愛情を
持っていることに嫉妬して、やがて噛むのをやめる、と
いうものだったのですが、そのテレビ番組名、実際にト
ライされた方、詳しい情報をもっている方、是非教えて
ください。

是非その方法で犬のしつけをやってみたいのですが、
やり方がわからず困っています。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私が見たのも逆でモノに向かって怒っていましたよ
嫉妬して止める事はナイと思いますが…

躾の方法に絶対はありません
あなたの犬に合った方法を見つけてあげる事の方が先決だと思いますよ
犬の種類も普段の態度も書いてないので…何もアドバイスは出来ません
方法は多分…逆の叱る方がテレビのは正しいはずです

Q犬が噛んだ〔噛まれ詐欺〕

自分の飼い犬が初めて通る方を噛んだ用です。本当に噛んだと思いますが、噛まれた最初から巧妙な手口でお金を取られてしまいました。犬が噛む~交番に駆け込む~救急車を呼ぶ〔慰謝料は頂くよと言われる〕次の日、最寄の警察に連絡・最寄の保険所の連絡。被害者75歳にも関わらず、非常に便際・巧妙な手口。このようにされ、お金を払わされる羽目に成りました。どうも納得が行きません。之と似ている手口皆さん知りませんか?「詐欺」の用に思われます。お知らせ下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

 法律の専門家ではありませんが、その噛まれた被害者の傷は本当に犬の咬傷だと言うことは診断書などで確認しているのですか?また、払ったお金は双方に念書など残してありますか?よく分かりませんが、いうがままにお金を払うのはどうでしょうか。治療費なら領収書を基に払うべきだし、払った分は双方に記録を残すべきでしょう。

 ただし、あなたが通行人を噛む可能性がある状況で犬を飼育していたのは責められるべき点で、早急に改善するべきです。このことは動物愛護法にも、動物を飼う者の義務として明記してあります。人間の子供に重症を負わせでもすれば、それこそ大変なことになります。その点は今回の教訓を生かして改善するべきでしょうね。

 あなたの犬が相手を噛んだという事実においては謝罪と、誠意ある対応をするべきだと思いますが、必要以上に金銭を要求されたのだとすれば、それは弁護士等に依頼し、アドバイスを仰ぐべきではないでしょうか。

Q子犬4カ月です。 うちのワンちゃんは、ペットボトルについている蓋を噛むのが大好きで、いつも噛んでいま

子犬4カ月です。
うちのワンちゃんは、ペットボトルについている蓋を噛むのが大好きで、いつも噛んでいました。
しかし、ふとみると少し血液がついていたので今は取り上げています。
そこで質問なのですが、血が出るまで噛んでしまうから、取り上げるのが正解か、ある程度硬い物を噛ませるべきなのか。
どなたかご存知な方教えて下さい。

Aベストアンサー

子犬の時期というのは何でも噛んでしまう「時期」でもあるので
おそらく、蓋を取り上げた所で他の物を噛んでしまうだけじゃないでしょうか?

一番良いのは、ペットボトルの蓋ではなく、
犬用のおもちゃなどを与えて、誤飲等を防ぐ事も考えられた方が良いと思います。

生後4か月といえば、ちょうど歯の生え変わり時期にも相当する時期なので、
物を噛むとか、出血が出るというのは、いたって当たり前の時期だと思ってください。

私は犬じゃないので解りませんが、
まさに、歯がゆい時期なのでしょう。

とりあえず、色々な固さの犬のおもちゃを用意して、
犬が好む物を様々噛ませてやるのが一番なのではないでしょうか?

私が飼っていた犬も歯の生え変わりの時は噛んで出血していたものなので
はじめての時はビックリするかもしれませんが、
そこは心配しなくて良いと思います。

Q仔犬がリード噛んでて散歩になりません...噛まないようにするにはどうしたらいいんでしょうか?

仔犬がリード噛んでて散歩になりません...

噛まないようにするにはどうしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

私も犬を飼っています(o^^o)
まずしつけからだと思います。
噛んだらダメ!としっかり怒って、噛むのをやめれたら大げさに褒める。
あと、散歩の時は飼い主様が犬より前を歩くようにしてますか?これも大切です!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報