先ほど、Lineから以下の内容のメールが届きました。

ライン会社はお客様から、ラインのアカウントが盗まれたことによるアカウントの変更申請のメールをいただきました。このメールは確認のために送信するものです。もしご自分で申請された場合、このメールを無視してください。本人以外の操作である場合、次のリンクをクリックして登録申請を解除してください。

リンク先…

リンクはずっと無応答です。翌日9時以降にもう一度試してください。リンクの有効期間は48時間です。

LINE
LINE Corporation

私はアカウントの変更申請などしていません。なので、解除しようと思いましたが、その際にメールアドレスとパスワードを入力しなければなりません。
入力しても大丈夫なのでしょうか?

つい数時間前、ラインに第三者が不正にログインし
ようとした為にパスワードを変更したばかりです。
気持ちが悪いです。

対処方法を教えて下さい。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 迷惑メールブロックをしていて、受信許可したメールアドレスしか受信できないようにしているのに、どうしてこんなメールが来たのか不思議です。

• ラインに問題報告をしました。
    受付完了メールがとどいたのですが、そのメールアドレスが、先ほどのフィッシングメールのアドレスと全く同じなんです。なんだか訳判らなくなってきました。

A 回答 (2件)

LINEなどをかたるフィッシングメールはあったりしますね。

フィッシングメールでしょう。無効なら、ひかからなくてよかったですね。そもそも、アカウントのデータがLINEって会社の不手際で流出したなら、大々的に報道発表している。
ただ、他人にデータを見られるとしても、韓国政府の盗聴は、含まれませんけどね。

>迷惑メールブロックをしていて、受信許可したメールアドレスしか受信できないようにしているのに、どうしてこんなメールが来たのか不思議です。

受信したアドレスでも、ドメイン指定受信で、@line.meとか、色々入れておりませんか?
簡単にドメインの偽装出来ますから。 例えば、ドメイン指定受信で、@foo.comの電子メールを受信するために"foo.com"と入力していたなら、下方一致ですから”spam-foo.com”やmeiwaku-foo.com”なりのドメインも受信出来ますから。(@foo.comと入力していたらspam-foo.comなりは受信しない)
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答頂きまして、ありがとうございます。
よく確認したら、ドメイン後方一致にLineのが1つありました(;_;) やはりフィッシングメールでしたか。Lineのアカウント乗っ取って、どんな悪いことしるんでしょうね。おばちゃんにはさっぱりわかりません。でも、乗っ取られなくて良かったです。ありがとうございました!

「変更申請メールをいただききました……」LINEをかたるフィッシングメール出回る

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/10 …
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答頂きまして、ありがとうございました。
フィッシングメールだったんですねー。危ない所でした。参考になりました。