はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

筋トレ&ダイエットについて教えて下さい。

可及的速やかに体型を変えたいです。
急に友達に海へ誘われてしまいました。

私を含め3人で行く予定なのですが、2人共めっちゃスタイル抜群で、当然ビキニで行くそうなのです。

しかし私は・・・。

もっと早めに準備しておけば良かったと、後悔先に立たずです。
ですから、明日からにも筋トレ&ダイエットに励んでみたいと思います。(悪あがきにしかならないでしょうが・・・。)

157㎝ 52.8kg 腹囲78㎝ の兎に角下半身デブです。
下っ腹、腰回り、お尻、太ももを重点的に鍛えたいです。

しかし、本当に体型を変えるための筋トレはした事がなく、知識がありません。
ネットや本で調べても、情報が多すぎてどれを信じていいのか分かりません。

ですので、どの様な筋トレをすればいいか、どの様な有酸素運動を行い、食事制限はどの様に行えばいいのか等、出来れば詳しく教えて頂きたいのです。

また、1週間のトレーニングメニューの様なものも教えて下さい。
例、月(ランニング30分) 火(腹筋&スクワット)・・・等々
因みに、市が運営するトレーニングルームや、プールなどにも本格的に通ってみようかと思います。

トレーニングルームには、
*ランニングマシン
*スミスマシン
*エアロバイク
*各種ダンベル
*アークトレーナー
*ファンクショナルトレーナー
*レッグプレス
*シーテッドレッグカール
etc
などあるようです!

長々と書いてしまい申し訳ありません。
本気で頑張ろうと思います!!

教えて頂ければ幸いです!よろしくお願いします。

目標の写メを載せておきます(*'Д'*)ノシ

「筋トレ&ダイエットについて教えて下さい。」の質問画像

A 回答 (2件)

今は筋トレとダイエットに力を集中したいみたいですね。


その意欲に力になれればと...返信します。

今や筋力トレーニングは、スポーツ面でも健康面でもなくてはならない常識化までもしてきているスポーツです。

筋肉というものは、30歳頃をピークに段々と減少していきます。
ですので、70歳の時の筋肉と30歳の時の筋肉を比較してみると、
70歳の筋肉の方が3分の2に減少しています。つまり3分の1の筋肉が無くなっているんですよね(._.)

特に落ちやすい筋肉は、お尻と背中と太ももの筋肉です。
そこだけの筋肉を、30歳と70歳の頃を比較していみると、2分の1に減少しています。つまり2分の1の筋肉が、これも無くなっているんですよ。

でも、これは悪までも全く筋トレ等々の筋肉を活発に動かすスポーツをやっていない人の事です。
ですのでなるべく若い時から、意欲を燃やして筋トレを習慣化づける事が、大切なんですよね(^◇^)

104歳のご老人の人に筋トレを一定期間やってもらった実験をしたみたいですよ。
そうしたら筋肉が増加したみたいです。ですから何歳になっても筋肉は付くという事ですね。
筋肉はそういう強みもあります。

また筋トレ等々の身体を活発に動かすスポーツ類は、痴呆症とかうつの予防にも役立つと科学的に証明されています。
またそれらの活発に動かすスポーツで、生活習慣病(高血圧、糖尿病、動脈硬化、脳卒中、心筋梗塞...)の予防にも役立ちます。
つまり筋肉を動かしならが汗を流す事が、その時は苦しいかも知れませんが、その背景には【得】という言葉が潜んでいるんですよね。一目瞭然です。
すみません。前置きが長くなってしまって...

【筋トレと有酸素運動】
有酸素運動が唯一脂肪を燃焼してくれる強い味方なんですよね。
その有酸素運動は・・・ウォーキング・ジョギング(マラソン)・サイクリング・水泳・ヨガ・ピラティス・フラフープ...
           道具を使いますと、ステッパー・エアロバイク・踏み台昇降...
家でできる筋トレは・・・①スクワット(肩幅より少し広く足を置き、お尻を上下させます)下半身に効果がでる筋トレです。
            ②腹筋(仰向けになって、肩から胸の裏の背中までも少し上げ目線はお腹辺りで肩付近を上下させます)
            ③腕立て伏せ(肩幅より手を広くとって、足を伸ばし床から離します。そして体を上下させます)
            ④背筋(仰向けになって、両足を膝を曲げて、足の裏を床に付けます。そして腰を上げて背筋です。余裕がでたら片方の足を上げた状態で腰を上げて下さい)
            ⑤首あげ(仰向けになって、首だけを上げます。ゆっくり上下させたり、左右に動かしたり、止めたりします)
いちよ体全体の筋トレをやって下さい。①~⑤で1セットを何セットか。と1つの筋トレのそれぞれの回数は自分に合わせて下さい。
もし筋肉を、より付けて締まりたいというなら、ゆっくり(スロー)でやる事で筋肉が付いて締まります。
でも大変ですので、そこは臨機応変に...! 筋トレは継続です。この心を忘れないで下さいね(*^_^*)
 
そしてこの筋トレと有酸素運動を順に活用する事によって、脂肪をより燃焼しやすくしてくれます。

それが【筋トレ】+【有酸素運動】=より体脂肪化させない要因です。
筋トレで生成される成長ホルモンとアドレナリンが分解を助け、そして代謝の2段階を経て、有酸素運動で燃焼してくれるという好循環化サイクルですね。
つまり筋トレが先で、有酸素運動が後です。
でも有酸素運動が先で、筋トレが後だと、これはダメですよ。そこの所は気を付けて下さい。

【食事】
筋トレ等々のスポーツの後に、ゴールデンタイムがあります。
●筋トレ後・・・20分後
●筋トレ後・・・2時間後
●その日の・・・寝ている時
その時に強い味方になってくれる【成長ホルモン】が、そのゴールデンタイムにより分泌してくれます。
成長ホルモンの働きは・・・●例えば筋トレで、筋肉はよい損傷をします。そして休養をすると、その損傷が回復してまた若々しい筋肉が付いてくれます。
             ●脂肪の分解にも大きな手助けをしてくれるんですよ。
そしてその成長ホルモンは、6時間は効果を持続してくれます。
ですから3食は普段からいつも摂ってて下さい。
ある人が午前中にジムでトレーニングをした後に、やせる為に昼飯はカットしたみたいです。
せっかくトレ後で成長ホルモンの分泌の盛んなのに、その基本的な体のエネルギーの3食(昼飯し)を食べないという事は、「脂肪は減らなくてもいいよ」と言っているかのようで、
何とも、もったいない事をしているかという事です。
3食は腹7部でいいと思います。

後は、野菜とフルーツも適度に摂って下さい。
野菜とフルーツの中に豊富に含まれている【ミネラル】や【ビタミン】がむくみを解消してくれます。
そのむくみが悪玉親分で、結果燃焼を妨げます。つまり体脂肪化してしまいます。
フレッシュミックスジュースが飲みやすいですね。

【全体的に】
筋トレは3日に1度が基本です。
でもやる気がある時は、2日に1度にしてもいいと思います。毎日は止めて下さいね。しっかり休養を取って下さい。毎日は怪我の要因にもつながります。
疲れてきてやる気がでない時は、休んで下さい。筋トレは継続です。
有酸素運動も、やり過ぎると活性酸素がたまってしまい悪影響です。
一番いい事は自然に笑顔でトレができる事なんですよね(^_-)-☆

トレメニューは・・・
3日に1度(やる気が充満している時は2日に1度)に
【筋トレ後】→【有酸素運動】例えば筋トレで疲れているから、マラソンではなく、ウォーキングとかサイクリングとかでいいと思います。
市の管理している所にも、チョッと気晴らしのつもりで、行くという事もいいと思います。
筋トレの後に有酸素運動を忘れずに、それぞれのメニューを当てはめてやってみて下さい。

それから怪我は1番の敵であって壁です。怪我をしてしまったら治るまで休んで下さい。休む事が、その壁を打ち破る最適な武器なんですよ。
その休んでいる時間帯は、筋トレでやりたかったのにできなかった事をやれば、その時間帯がより貴重な時間帯と感じる所が不思議なんですよね。
次のモチベーションアップにつながります。
目標の写メに到達することをイッパイ願ってやみません(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございました^ ^
今、実際プールや筋トレの為ジム?のような場所に通い始めました!教えていただいた事も含め、実践してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/30 20:55

>しかし、本当に体型を変えるための筋トレはした事がなく、知識がありません



筋トレはダイエット目的なら持久力(持久筋)です。
持久筋はマッチョじゃなくてマラソン選手のような細い筋肉なのでマッチョにはなりません。
持久筋をつけると何故ダイエットにいいかというと、持久力が付くとそれだけ基礎代謝というものが増えて結果的にカロリー消費量が増えてダイエットに繋がるからです。

10回を目安にして、それを3セット。
重さは10回目が超ギリギリになるような重さ。
動作はゆっくりと。大体1回5秒くらいのペースです。

上を守れば綺麗な持久筋ができるはずです。

>また、1週間のトレーニングメニューの様なものも教えて下さい。

筋トレは週2くらいでいいと思います。
その他の日は有酸素運動でカロリー消費します。

有酸素運動はすればするほどカロリー消費します。詳しくは検索してください。
ランニングやエアロバイクは足の筋肉が付いてちょっと太ももとかフクラハギがムキムキします。
水泳がおすすめですかね。水泳は胸の筋肉が付きますが、女なら胸が張って大きくなりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます!
成る程!持久筋ですか。もっとバリバリ筋トレをしなければいけないイメージでした。 少しずつ行い、あとはウォーキングや、プールで泳いでみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/20 05:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイエット目的で筋トレをする場合、最低でも何をどのくらいすれば良いのでしょうか? 現在は、 足パカ(

ダイエット目的で筋トレをする場合、最低でも何をどのくらいすれば良いのでしょうか?

現在は、
足パカ(器具を使って)×50回
腹筋×50回
スクワット×50回
ダンベル(始めたばかりなので3kgの軽いものを使って、腕を真っ直ぐ上にあげてから後ろに肘を曲げるやつ)×左右15回ずつ

をやっています。

これだと少ないでしょうか?

Aベストアンサー

目的はダイエットですけど、筋トレをやるという事は効果がでやすいんですよ。

それはなぜかというと、筋トレをしてますと成長ホルモンとアドレナリンの分泌が盛んになります。
そして脂肪酸とグリセロールという成分が体脂肪を分解・代謝してくれます。
その分解の時に、筋トレで分泌した成長ホルモンとアドレナリンが強い味方になってくれるんですよ。
そして分解・代謝された体脂肪は、次に燃焼される訳です(-。-)y-゜゜゜

ですからその筋トレはダイエットに効果がある事を、頭の中に置いといてください。
ダイエットには筋トレが必要不可欠なトレーニングですから、一層やる気になると思います。

今の4種類のメニューはいいと思います。
できれば加えてほしいのが、首を持ち上げる筋トレです。

人間は老化に伴って萎縮しやすい筋肉があるんですよ(^_-)-☆
それが、首と背中と腹筋とお尻と太ももの筋肉です。

背中はダンベルで鍛えそうですね。
腹筋も有効です。
お尻と太ももはスクワットで鍛えられます。
後残りは首ですから、仰向けになって首を、上げられる時間帯(1分とか…)上げるだけで筋トレになります。

後、気が付いた事では、足パか・腹筋・スクワット・ダンベルは、いっぺんにやっているとしたら、それを分割してやった方がいいですよ。
「今日はやりたくないなぁ」と、近い将来誰でもこういう風になります。
その時に、腹筋50回というとやる気がでなくなる要因ですしね。
怪我になりやすい要因もありますし、
いっぺんにやるより、分けてやった方が筋トレの効果がでますしね。

例えば・・・
●足パか・・・20回を3セット(最後は10回でもいいです。以下も同様です)
●腹筋 ・・・20回を3セット
●スクワット・・・20回を3セット
●ダンベル・・・5回を3セット
●首あげ・・・できる範囲で3セット
自分でしたらこういう風にやりますけど、
しな47さんは自分のプログラムで、無理なくやって下さいね( ◠‿◠ )

ダイエットの効果がよりよく出したいということでしたら、
筋トレの後に有酸素運動をすると、酸素を使ってまた一層、体脂肪を燃焼してくれますよ。
有酸素運動の種類は・・・ジョギング・ウォーキング・なわとび・足パかも有酸素運動かも・サイクリング・水泳等々のものです。

でも筋トレと有酸素運動は毎日はやらないで下さい。
●筋トレは・・・筋トレで疲れた筋肉を休ませてやって下さい。疲れていると怪我の誘引も有りますしね。休んでいる間に、筋肉はまた元気を出してくれます(超回復といいます)
●有酸素運動は・・・この運動をやり過ぎると、活性酸素が溜まってしまい疲れて若さが失われます。病気にもなりやすくなります。
3日に1度でいいですけどね。もしやる気がかなりあるようでしたら、そのやる気が出ていて疲れていなければ2日に1度でいいと思います。
でも毎日は止めて下さい。
要は疲れている時は、(今日はやる気がしないよ~(._.))の時です。体を休めてあげて下さい。やる気を出し始めましたらトレーニングをしてください。
※トレーニングの前後に軽くでいいですから、体操をやるといいですよ(^。^)y-.。o○

目的はダイエットですけど、筋トレをやるという事は効果がでやすいんですよ。

それはなぜかというと、筋トレをしてますと成長ホルモンとアドレナリンの分泌が盛んになります。
そして脂肪酸とグリセロールという成分が体脂肪を分解・代謝してくれます。
その分解の時に、筋トレで分泌した成長ホルモンとアドレナリンが強い味方になってくれるんですよ。
そして分解・代謝された体脂肪は、次に燃焼される訳です(-。-)y-゜゜゜

ですからその筋トレはダイエットに効果がある事を、頭の中に置いといてください。
ダ...続きを読む

Q背筋を大きくしたいのですが、オススメの筋トレってありますか?なるべく家でもできるようなものがいいです

背筋を大きくしたいのですが、オススメの筋トレってありますか?なるべく家でもできるようなものがいいです。

Aベストアンサー

正確には「背筋」と言う筋肉はありません。
背中の筋肉には、「脊柱起立筋」「広背筋」「大円筋」「小円筋」等、複数の筋肉が存在します。

「脊柱起立筋」は背骨の両側に沿って上から下へと延びる筋肉です。
これは主に、背中を反らせる動きで作用する筋肉ですが、背中を大きく見せる為の効果はほとんどありません。
(№2さんのおっしゃるトレーニングはこの脊柱起立筋を鍛える為のトレーニング)

背中を大きく、上半身を逆三角形にする為には、「広背筋」「大円筋」「小円筋」の発達が必要です。
質問に「背筋」と書いてあるのは恐らくこの辺りの事かと思います。

であるなら、自宅で自重トレーニングをするとすれば、チンニング(懸垂)をどうぞ。
(自宅にバーがある家はほとんどないでしょうから鴨居を利用するとか、バーの代わりになる物を設置するとか最低限の事は必要ですが)
ただ、チンニングはフォームが難しいのでそのあたりは、勉強する必要がありますね。

・背中を反らせ、胸をバーに近づけるイメージ(首をバーの上に出す動きではない)
・肩をすくめる動きではなく、肩甲骨の上下で身体を持ち上げる。(腕の力で上げるのではない)

この辺りを注意して頑張ってください

ダンベルを容易できるのであれば、ダンベルワンハンドロー、ベントオーバーロー等のローイング系種目、あるいはデッドリフトなども有効。
ダンベルを容易する気があるなら検索してみてください。

正確には「背筋」と言う筋肉はありません。
背中の筋肉には、「脊柱起立筋」「広背筋」「大円筋」「小円筋」等、複数の筋肉が存在します。

「脊柱起立筋」は背骨の両側に沿って上から下へと延びる筋肉です。
これは主に、背中を反らせる動きで作用する筋肉ですが、背中を大きく見せる為の効果はほとんどありません。
(№2さんのおっしゃるトレーニングはこの脊柱起立筋を鍛える為のトレーニング)

背中を大きく、上半身を逆三角形にする為には、「広背筋」「大円筋」「小円筋」の発達が必要です。
質問に「背筋...続きを読む

Q休養期間を作らず筋トレを連日すると細くなる?

筋トレ→休養で超回復により筋肉が作られるというのは分かります。

では、休養期間を作らずに延々と毎日筋トレした場合はどうなるのでしょう?
超回復が追いつかず、疲労疲弊した筋肉はどんどん細くなるのでしょうか?
結果的に筋肉量も落ちますか?

Aベストアンサー

筋肉をつけることを本気で考えた場合は、足りないですね。

クライミングだけでなく、スポーツで筋肉を追い込むことはできないです。
スポーツとトレーニングは、ある意味正反対のものです。

スポーツは点数を取ったりゴールに球を入れたり、相手に勝ったりするのが目的です。
そのためには、なるべく体力を無駄に消費せず、疲れないでやるのがベターでしょう?
ボクシングでもサッカーでも、試合中にスタミナを消費して後半ヘトヘトだと、実況やサポーターにバカだとか戦略ミスだとかボロカスに言われる。
クライミングも、なるべく登りやすいルートを選んだり、反動を利用したり、全身のバネを使ったり、腕の力に頼らず、負荷を分散させたり、無駄に筋力を使わずにやるでしょう?

でも、トレーニングは逆でしょう。
とにかく早く効率よく疲れさせるのが目的です。だから、あえて筋トレはその部位の筋肉だけを苛め抜くようにやるわけでしょう。
腹筋を鍛えるのに反動を使ってはいけないとか、背筋を使ってはいけないとか。他の部位を利用すればできてしまうことを、あえて逃げ場を作らないようにフォームを整え、鍛えたいところに集中して負荷をかけて追い込むわけです。よく、腹筋を何回もできるという自慢をする人がいますけれど、何回もできるなら鍛えられていないということですよね。


実戦的・技術的な練習と、筋力などの体力をつける練習では、目的設定が全く違うということを理解していなければなりません。実戦では自分の体力もつくかもしれませんが、あくまで筋肉の使い方やセンスを頭と体に覚えさせるもの。筋力トレーニングやランニングは、そういう実戦で臨んだ動きができるように体力や筋力の底上げを図るものです。

同時にやったとしますよ。
限界ぎりぎりの負荷がかかる実戦の練習をしたら、動くのが精いっぱいでろくな動きができませんよね。
逆に実践同様の内容で筋トレしても、今度は負荷が足りずに筋肉が尽きません。

クライミングも確かにやってるだけでもある程度たくましくはなるだろうけれど、バランスを取ったりしなければならないし、負荷がそこに集中しないようにかばっているわけです。もう1回もできない負荷でやるというのをクライミングでやると、落ちるってことですよね。
いちいち落ちていたら、効率悪いです。

ですから、普通は鍛えたいところを絞って、筋トレのような部位別のトレーニングメニューを行うわけです。

筋肉痛というのは、たとえ効いていなくてもなってしまうものなのです。
逆に筋肉痛になったからと言って、トレーニングが効いているというわけでもないんです。
詳しくは勉強してほしいですが、筋肉にエキセントリックな刺激を与え、かつ弱くてもじっくり負荷をかけていると、次の日当たりに筋肉痛にはなりやすいのです。でも、それだけでは決して筋肉が発達する運動ができたという証明にはならないんです。
ちゃんと鍛えると、そりゃ日常で持ってるものはモテるかもしれませんが、同じトレーニングを翌日に行うってことはまずできないぐらい筋力は低下したままなんですよ。

筋肉をつけることを本気で考えた場合は、足りないですね。

クライミングだけでなく、スポーツで筋肉を追い込むことはできないです。
スポーツとトレーニングは、ある意味正反対のものです。

スポーツは点数を取ったりゴールに球を入れたり、相手に勝ったりするのが目的です。
そのためには、なるべく体力を無駄に消費せず、疲れないでやるのがベターでしょう?
ボクシングでもサッカーでも、試合中にスタミナを消費して後半ヘトヘトだと、実況やサポーターにバカだとか戦略ミスだとかボロカスに言われる。
クラ...続きを読む

Q筋トレをしていて生活が不規則(食事の時間帯が乱れてても)でも筋肉はつくのでしょうか?

筋トレをしていて生活が不規則、食事の時間帯が乱れてても
しっかりタンパク質などの栄養を取って筋トレをしていれば
筋肉はつくのでしょうか?

北島達也さんの解説です
http://kitajimatatsuya.com/ws/?p=1549

解説には食事の時間帯が乱れててしっかり食べていたらどうなのか
はいまいち分かりませんでした。食事の時間帯が乱れてても
やはりしっかりタンパク質などの栄養を取って筋トレをすれば
いいという事ですか?

Aベストアンサー

筋肉は次の3要件が必須といわれています。
それが【疲労】【休養】【栄養】です。

【疲労】とは・・・
 筋力トレーニングによる筋肉への負担(ストレス)です。
 要は「今日は一杯トレしたぞぉ」がいいですよ。
 「疲れて、足と手がけいれん起こしそうだよ~(;_:)」はオーバートレーニングです。これはやり過ぎです。気を付けて下さい。
 中でもスロートレーニングがいいですよ。呼称スロトレ
 例えば腕立て伏せなら、ゆっくり・スローでやります。平均5回前後が限度だと思います。でも回数は筋力とは関係ないです。
 極端な話し1回でもいいです。要はどれだけ疲労させるかですよね。でもあまり我慢して怪我しないようにして下さい(>_<)

【休養】とは・・・
 筋トレをした後の、その筋肉を休めてあげる時間です。
 休めるだけで、負けず嫌いの筋肉は「今までよりも一回り大きくなるぞ~」と、今までより強くなって回復してくれます。
 つまり休んでいる時に筋肉は付くという事ですね(^◇^)
 それが積み重なり、数か月後には見た目でも分かるような筋肉がついている訳ですね。
 ですので基本的には、3日に1度の筋トレでいいですよ。他の日は休ませてあげて下さい。
 やる時間は多くても2時間が限度としてください。これらを超回復といいます。

【栄養】とは・・・
 筋肉は栄養が基本です。
 例えば1日1食のダイエットを頑張りながら、筋トレをしても筋肉は付きません。逆に細くなってしまいます。
 ですから通常は、3食は食べていて体にエネルギーを補給してほしいですけどね。

 食事の時間帯が荒れていれば、自分でしたら筋トレをやる時は、食事をしてから1時間後にやります。
 前に仕事していた会社が車でパトロールする警備会社でした。それが昼間やったり夜やったりかなり不規則でしたね。
 でも筋トレをやる日には、食事をした後の1時間後には必ず筋トレをやってましたね。
 筋力は維持できたと思いますけどね(^_-)-☆
 でも睡眠不足で【休養】が十分ではなかったのが一番の問題ですけどね。
 ですから食事の時間が荒れていても、筋トレをやるとやらないとでは格差があると思います。
 頑張りながら、筋トレをやっているのに、後になって損をする事はないですね。逆に健康面で得をしますよ。
 よく薬局に売っているプロテインが栄養剤として有効ですので、トレの後にお勧めします。

特に食事の件でかなり悩んでいますね。
規則正しい生活の人と不規則の生活の人とでボディービルダーの競い合いをするとしたら規則正しい方の方が勝つ可能性があると予測しますけど、
筋肉は不規則な生活の中の人でも、【疲労】【休養】【栄養】を摂っていれば、筋肉は必ず養われると思いますよ。
人間の体はそんな軟じゃないですよ(^。^)y-.。o○
※付けたばっかの筋肉は、筋トレをやらないと簡単に落ちますけど、
 長くやっていればいるほど、今度はその自分の体から落ちにくくなるんですよ。だから筋トレは継続が宝なんですよね>^_^<

筋肉は次の3要件が必須といわれています。
それが【疲労】【休養】【栄養】です。

【疲労】とは・・・
 筋力トレーニングによる筋肉への負担(ストレス)です。
 要は「今日は一杯トレしたぞぉ」がいいですよ。
 「疲れて、足と手がけいれん起こしそうだよ~(;_:)」はオーバートレーニングです。これはやり過ぎです。気を付けて下さい。
 中でもスロートレーニングがいいですよ。呼称スロトレ
 例えば腕立て伏せなら、ゆっくり・スローでやります。平均5回前後が限度だと思います。でも回数は筋力とは関係ない...続きを読む

Q筋トレの後は常に酷い筋肉痛になった方がいいのですか? ボディビルダーの方でも2年目ぐらいの人でも同じ

筋トレの後は常に酷い筋肉痛になった方がいいのですか?
ボディビルダーの方でも2年目ぐらいの人でも同じように筋肉痛になりますか?

Aベストアンサー

筋肉痛は、あまり考えない方がいいと思います。

【筋肉痛の流れです】
①筋トレの終了後、白血球が筋トレで損傷を負った筋肉に、免疫を施します。
           ↓
②そしてその免疫を施した筋肉を解体して、新しい筋肉を作りあげようとします。
           ↓
③その解体の時には、どうしても筋肉が腫れて痛いです。その腫れて痛い状況のピークが、筋トレ後の筋肉痛なんですよね(-。-)y-゜゜゜
           ↓
④そして元気のいい新しい筋肉ができてきます。
 その蓄積で見た目にも分かる強く張ったプルンプルンの筋肉ができあがるんですよね。
(損傷とは、筋トレをやると誰もが筋肉にできる傷です。その傷が太い筋肉の源となるんですよ)

だからこそ筋肉痛は必要不可欠と思うかも知れませんが・・・
そこで、
ある人のプライタイゼーション(期分け)です。 
第一期・・・筋トレを始めてから1~2週間は筋肉痛で痛いよ~(>_<)
第二期・・・それでも筋トレを頑張っていたものですから、「3か月間位は筋肉が付いたぞ~(^◇^)」と喜びの声です(この時には筋肉痛はないですね)
第三期・・・また3,4ヶ月経過で、そのトレでは身体のマンネリ化が進み、筋肉が付かなくなっちゃった。逆に小さくなる人もいます。

ですから3~4ヶ月経過で、また新しい刺激(他種類の筋トレを入れる。スロートレーニングに切り替える。セット数を増やす。回数を増やす等々)を与えてやってください。
それに筋肉痛は運動も何もやってない人が、激しいスポーツをやってしまうと長い人で、1か月間位は筋肉痛で苦しむみたいですよ。
筋肉痛は、その時の身体の一時期の結果なだけなんですよね。

ですから筋肉痛の事だけを考えながらトレーニングをしていると、
本来なら筋トレを一生懸命やった次の日の朝が、清々しく気持ちいいですけど、
次の日が筋肉痛でなかったら、
「筋肉痛がないよ~!もぅあんなに筋トレをやったのに...やめようかなぁ(._.)」と、気持ちい朝がそれだけで、どうしても暗い朝になってしまいます。

確かにボディビルダーの人が、今の筋肉の限界以上のトレーニングをしますと、筋肉痛になります。
でも、筋肉痛になっても、すぐに治ってしまいますね。筋肉トレの慣れそのもので、筋肉痛が長いか短いかが、決まって来るんですよ。

でも筋トレは、筋肉痛があるか否かよりも、本当の筋肉が付くかどうかは、ただ一言【継続】なんですよね。
やっていれば、どんどんと周りから筋トレの情報が入ってきます。
その時に、どれだけ適切にその筋トレの情報を取り入れられるかが問題なんですよね。

protein大好きさんは、プロテインが好きという事は、筋トレが好きみたいですね。
このぐ~での回答も十人十色だと思います。
本当にいいと思った事を、自分の筋トレに取り入れていって下さい。
先は長いです。
自分も筋トレをやります。同時に格闘技もやっています。
また筋トレでも、格闘技でも、何なりと質問してください(^。^)y-.。o○

筋肉痛は、あまり考えない方がいいと思います。

【筋肉痛の流れです】
①筋トレの終了後、白血球が筋トレで損傷を負った筋肉に、免疫を施します。
           ↓
②そしてその免疫を施した筋肉を解体して、新しい筋肉を作りあげようとします。
           ↓
③その解体の時には、どうしても筋肉が腫れて痛いです。その腫れて痛い状況のピークが、筋トレ後の筋肉痛なんですよね(-。-)y-゜゜゜
           ↓
④そして元気のいい新しい筋肉ができてきます。
 その蓄積で見た目にも分か...続きを読む

Qおすすめの筋トレ。 女です。 運動不足を解消したいのですが、朝早くに家を出て夜遅くに家に帰る習慣のせ

おすすめの筋トレ。
女です。
運動不足を解消したいのですが、朝早くに家を出て夜遅くに家に帰る習慣のせいで外でランニング〜などがなかなか出来ません(田舎に住んでるせいで、街灯がほとんどない…というのもあるのですが^^;)
家で出来る筋トレってありますか?
あわよくば体のラインが絞れるのがいいなぁと思います!
30分弱でおわれるのが理想です…。
・腕(二の腕)
・腹筋
・太腿
を動かせる筋トレあれば教えてください!

Aベストアンサー

参考にしてください!

添付したアブローラーを使うと上半身をまんべんなく低コストで引き締めることが可能です。
腹直筋・お腹の正面でいわゆる「腹筋」と呼ばれる箇所
腹斜筋・腹直筋より側面側に位置する腹筋
上腕三頭筋・二の腕の裏側にある筋肉
脊柱起立筋・背骨周りのいわゆる「背筋」と呼ばれる箇所
大腿四頭筋 ・太ももの多くを占める筋肉
広背筋・背中の逆三角形を作る筋肉
が鍛えられます。

最初は辛いと思いますが期間はあるので、1日置き使用してもらえれば間違いなく効果を実感出来ると思います。

最初は膝をついて10回×3セットをしてもらい慣れてきたら15回・20回と増やせば更に効果有りです。

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00XZ2MAM6/washiiku55-22/

後は下半身を絞らないといけないので、モモとお尻を引き締めるためにスクワットを20回×3セットをすればかなり変わってくると思います。
スクワットは足の指先より前に膝が出ないように意識してやってください。


ダイエットの補助として2種類サプリを添付しておきます。

カロリナ
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TIOWL+4KX3CI+37F0+NTZCJ

豊富な酵素・レプチコアのおかげで代謝アップ・お通じ・肌あれも良くなり、ガーシトリンで脂肪の合成を抑制する効果や食欲を緩和する効果があり、リポサンウルトラで水や脂肪分と混ざるとゲル状になり腸内で脂肪分の吸収が行われにくなりカロリーダウンできます。

ラ・キュット
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TIOWK+4YM29E+3OC6+5YZ77

ジンジャー・酵素の成分で代謝も良くなり、ビフィズス菌のおかげでお通じも良くなりぽっこりお腹もなくなりました。
またビタミンなどの栄養成分も摂取出来るので肌荒れもなくやせられました。

人によって体質とか合う合わないもあると思いますが、一度ページを見て判断してください。

参考にしてください!

添付したアブローラーを使うと上半身をまんべんなく低コストで引き締めることが可能です。
腹直筋・お腹の正面でいわゆる「腹筋」と呼ばれる箇所
腹斜筋・腹直筋より側面側に位置する腹筋
上腕三頭筋・二の腕の裏側にある筋肉
脊柱起立筋・背骨周りのいわゆる「背筋」と呼ばれる箇所
大腿四頭筋 ・太ももの多くを占める筋肉
広背筋・背中の逆三角形を作る筋肉
が鍛えられます。

最初は辛いと思いますが期間はあるので、1日置き使用してもらえれば間違いなく効果を実感出来...続きを読む

Q筋トレ3ヶ月目

筋トレを開始して3ヶ月
上腕二頭筋、三頭筋は目覚ましく大きくなりましたが、大胸筋はまだ見た目うっすらという感じです。
確かに、上腕二頭筋はオールアウト出来ている感覚がありますが、ベンチプレス&ダンベルプレスをこなしても、上腕二頭筋ほどのオールアウトの感覚はありません。
どちらかというとベンチ(&ダンベル)プレス時にも三頭筋の疲労感は感じますが、大胸筋の疲労感はイマイチ。。。という感じです。

感覚として、大胸筋を意識するためにウェイトを落として回数をこなすべきか、または、現在のウェイトで継続するべきか悩んでいます。
○ベンチ 50Kg×10回、3セット
○ダンベル 14Kg×10回、3セット
ベンチは、2セット目3セット目は7回上げられるかどうかの負荷です。

経験者の方、ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大胸筋はすぐに大きく発達するイメージです。おそらく姿勢の問題があると思います。
大胸筋のわりに広背筋、僧帽筋など後ろの筋肉が発達していませんでしょうか。身体のバランスとして前傾なのでは。
そのため、ベンチプレスもより発達した背中からいってるのではないでしょうか。
チェストプレスで、大胸筋を重点的に効かせるよう角度を調整してやってみるのがいいと思います。

Q高校生です。 筋トレはなんだかんだ言って毎日続けるのがいいんですよね?

高校生です。
筋トレはなんだかんだ言って毎日続けるのがいいんですよね?

Aベストアンサー

再回答です。
前腕のトレーニングはリストカール、リバースリストカールあたりがメジャーです。
が、前腕は細かい筋肉が数多く存在しますので、他の部位のように効果が出るまでにはかなり時間がかかる部位です。

Q筋トレ 最近初めました。 スポーツデポに売っているティゴラの安いプロテインを飲んでいるんですけど、や

筋トレ 最近初めました。
スポーツデポに売っているティゴラの安いプロテインを飲んでいるんですけど、やっぱり本格的にやるなら高いのを買った方がいいですか??
安いのと高いのの違いはなんですか??

Aベストアンサー

大変失礼な回答になりますがご容赦を。

プロテインの銘柄や飲む時間帯にやたらとこだわるのは超初心者か、超ベテランのどちらか。

おそらく超初心者さんですよね?
プロテインは魔法の粉ではありません。

プロテインが無意味だとは言いません。
が、今の段階では、そんなことにこだわるより、オーバーカロリーの食事を心がけ、日々のトレーニングにこだわりましょう。

Q胸筋の筋トレ方法を教えてください。部屋の中で、自重でできるものが望ましいです。

胸筋の筋トレ方法を教えてください。部屋の中で、自重でできるものが望ましいです。

Aベストアンサー

若い時は毎日10回やるくらいでも筋肉はってくるよ。
100回とかやれりゃいいけど、まぁせいぜい30回とかで。


人気Q&Aランキング