プロが教えるわが家の防犯対策術!

リボルバーと拳銃の威力はどちらが強いんですか?

質問者からの補足コメント

  • リボルバーの中の一番強いのと拳銃の中で一番強いやつです

      補足日時:2017/06/19 20:57

A 回答 (8件)

リボルバーって西部劇映画ででてくる引き金に上に丸い回転があってそこに弾を6発を装填、1発撃つたびに回転式。

拳銃といえば、取っての中にカートリッジがあり、その中に10発ほどの弾を。撃つたびに弾が上に上がっていく方法のピストル、と定義すると、そりゃリボルバーのほうが弾も太い長い、銃口を長いで命中率も高いで、勝ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めて知ったので良かったです

お礼日時:2017/06/20 16:56

リボルバーを回転式弾倉と解し且つNO3さんの言われる大砲じゃなく


個人装備としてなら下記のような物もあります。対個人じゃないので
威力は拳銃の比じゃないと思いますけど、どう?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%8D …
    • good
    • 0

威力だけなら、「プファイファー・ツェリスカ」というリボルバー式の拳銃でしょうか。



Pfeifer Zeliska - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/Pfeifer_Zeliska

実用性が厳しい、それこそ「世界最強の拳銃」のためのネタみたいな銃ですが。
    • good
    • 0

拳銃とは銃の中で比較的小型の物で、現在の主流となっているのは


リボルバー(回転式拳銃)とオート・ピストル(自動拳銃)です。

銃の威力でも、何を重視(貫通力、ストッピングパワー、殺傷力等)
するかによって、銃の口径、弾丸の弾頭の形状及び材質、火薬量が
違ってきます。
リボルバーかオートかではなくて、目的に応じた威力の弾丸を使用
できるかどうかが問題。
    • good
    • 0

質問者さんの言うリボルバーとは回転式拳銃の事ではないですか?



でもって「拳銃」とは自動拳銃(オート)の事かな?

リボルバーでもオートでも口径や使えるカートリッジによりますが、
だいたいにおいては大きいカートを使えるリボルバーのほうが高威力となると思います。
もちろん、例外もありますけどね。

北米でクマ狩りの人が持つサイドアームで
リボルバーのマグナム拳銃とか有名です。
44マグナムとか、あの類。
クマ狩りのメインはあくまで強力なライフル銃ですけど
これがもし使えない時にクマに襲われたら
ライフル並みに強力で故障しない単純な作りの拳銃を、
という事でリボルバーマグナムの需要ある。

対人レベルという事であれば
銃撃をものとせず突進してくる原住民を止めるために
米軍で採用されていたコルトガバメントなんかも有名ですが
こちらはオートです。
新型銃のような防弾チョッキを貫通するようなものはないですが、
大きな弾丸でぶん殴るような威力で今でも人気です。
    • good
    • 0

リボルバーで強力で身近に観ることができそうなものでは、


陸自の ”75式自走155mmりゅう弾砲” がありますね。
リボルバーの部分は、自分は仕事の関係で見た事があるのですが一般には見せない様です。
フランスのカエサル自走砲がリボルバー式と言われていますが、装薬は手動のようですね。
    • good
    • 2

リボルバーの何ですか?



リボルバーの対戦車砲と拳銃の比較ですか?

リボルバーの拳銃もありますけど?
    • good
    • 0

口径次第

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!