プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入社時に提出する誓約書ですが、身元保証人については本人とどのような関係の人がベストなのでしょうか?
2名必要でして、父と母でよいのでしょうか?
労務関係に詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

会社の方針によって違います。



一般的には、独立して生計を営むもので、経常的な収入が有るか、資産のあるものとされています。
(要は、何かかったときに弁済能力のある人です)
親族に限るか、親族以外かは会社によって違いますから、会社に確認しましょう。
    • good
    • 3

それは、会社によって、まちまちです(私の経験上)。


2親等以上離れた方を要求されたこともあります。
御両親が正社員でない場合というだけで、保証人にしてもらえないこともあります。

したがって、採用された会社の担当者に電話で確認するしかありません。
    • good
    • 0

 人材業界の者です。



 保証人の要件は独立生計を営む成人ですので、通常はお父さんと伯父(伯父)さん等が多いです。
上記に該当すれば兄弟でも、家族親戚以外でも全然OKです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!