ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

虹が見えるのは色彩感覚を持つ動物だけですか?
犬には見ることはできないのですか?

A 回答 (4件)

犬も虹は見えます。

ただ、人間が見える色のいくつかが犬には見えないのです。
添付画像の一番上が、人の目から見た虹の色です。左側の赤から右側へと色々な色が見えますよね?
真ん中が犬から見た虹の色です。犬は赤と緑が識別できないのです。ですが、緑が赤よりもやや薄めの色であることは認識できると言われています。
「虹が見えるのは色彩感覚を持つ動物だけです」の回答画像3
    • 0

虹の部分は光が反射して周囲より明るいので、色覚が無くとも見えるでしょう。

• 0

色彩感覚のない動物でも,波長の違いが明暗の違いとして知覚されるのである程度は見えるでしょう。

白黒写真でも虹は写ります。
    • 0

人間の視神経は約120万本あるのに対し、

犬の視神経は約17万本程度です。

また、色彩を感知する錐体(すいたい)とういう目の
細胞も人の10%しかないので、見分けられる色も
限られているようです。

赤緑色盲ということです。そういうわけで、犬の色の
識別能力は低いと言えます。

とはいえ、限られてはいますが、識別できるということです。
犬は視力そのものもあまり良くなく、人間でいえば0.3程度
だと言われています。
    • 0