香港に9~10月中に訪問の予定ですが、何時頃行くなら良いですか?買い物と天候を考慮?1週間滞在予定です。

A 回答 (1件)

買い物目当てなら、10月4日より前。

理由はこの日が中秋節(注:旧暦なので毎年変わります)で、この一ヶ月くらい前からバーゲンがはじまり、4日をピークに徐々に値段を下げていきます。
色々選びたいなら9月中旬くらいに行った方がいいでしょうし、残り物でもいいからとにかく安く買いたいなら、9月末日くらいの渡航がお勧めです。

また中秋節を境に、街のショーウィンドウは一気に冬物に切り替わります。
値下げはなくてもいいから、最新の冬物が欲しいという場合は10月5日以降がいいでしょう。

※10日4日夜の、中秋節のイベントもお勧めです。

なおこの時期は、台風の動向から目が離せません。
香港では、台風は「シグナル」という単位でランク分けされており、シグナル8が出るとお店や公共交通機関が休みになってしまいます。
ですのでどうしてもそれだけは避けたいというのでしたら、10月中旬以降がお勧めです。
(台風が来てもシグナル8が出なければお店は営業していますので、この時期は大きなショッピングモールと直結しているホテルを選ぶのがコツだと思います)
    • 0