内閣支持率急落って今ニュースになっていますね。これに限らず何かのアンケートみたいなものってどれだけ信憑性があるのでしょうか?質問の仕方で票はかなり変わると思うんです。例えば今の自民党を支持しますか?とう質問に対しては、支持しないという答えが多数になるかもしれませんが、自民党と民進党のどちらを支持しますか?という質問なら自民党の方が支持率高いと思うんですよね。もし、選択肢の中にどの政党も支持しないというものがあれば1〜2割はそれを選ぶと思うし、正直言えばどの政党も支持したくないという質問なら3〜4割に増えそうな気がします。これはあくまで自分の勝手な想像でしかないのですが、、、
とにかく、こういったアンケートや質問で集めた回答というのは報道機関やマスメディア側がある程度求める回答があり、その回答が得られやすい質問の仕方をしているようにしか思いません。そんな調査にどれほどの信憑性があるのでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

最近は、数字そのものだけではなくて、アンケートの設問も同時に発表する調査が多いので、ちゃんと、そこまで見るようにしたほうがよいですね。

世論調査の数字を受けての論評は、いくらでも好きなことがかけますが、
数字そのもの、については、なかなか嘘をつけるものではないですよ。
    • 0

信憑性なんかないと思って間違いないと思いますよ。

新聞や地上波テレビなどのマスメディアが自分の都合で好き勝手な報道を垂れ流しているのは周知の事実です。
新聞や地上波テレビが情報のすべてです、って人も今時は少数派ですからね。
最終的には支持率というものは選挙結果に表れます。
    • 0

1.アンケート対象者の名簿が違い、安倍氏寄りの

メディアは、自民党に有利な社会層、過去の回答
  で選別して、偏った名簿にする。

2.うちの団体のメンバーの報告によると、幾つかの
  アンケートに答える中で安倍批判したら、支持率の
  調査と聞いていたのに、途中で打ち切ったとの事。

3.政府は、広告代理店やマスコミと癒着して、印象
  操作している事が知られている。
    • 0

報道機関やマスメディア側によって、偏りがあるのは、確かです。

ただし、同じ調査元なら、偏り方も決まっています。
政党支持率ぐらいなら、調査元ごとに数値の推移を見れば、似たような動きになります。

もちろん、設問の仕方を大きく変えなければ、ですが。
法案の賛否とかは、新しい情報が出るたびに設問も変わるから、あまり比較になりません。
    • 0

御指摘の通り、設問の仕方によって大きく異なります。

まぁ参考程度にしかなりませんね。
    • 0