納車して二週間です。
駐車場から車を出す時、たまにブレーキを7割くらい踏んだ状態でシフトレバーをDにしてしまい、ガリガリと音がする時があります。
さきほどもそれをしてしまい、車を走らせていた所、ハンドルが急に軽くなりました。
2時間ほど車を停めていて、また走らせた所今度はブレーキ、アクセルもスカスカの感じがしていつもと全く運転のしごこちが違います。
ハンドル、ブレーキ、アクセル全てが軽くなってしまった状態です。どのようにしたら直せるのでしょうか。
なお、納車時からブレーキをゆっくり踏むと、キー!という高音がなる事に気付いていました。
車はスバルのアウトバック2.5i Lパッケージ(中古)で走行距離59000キロです。

質問者からの補足コメント

  • 車検は切れていたので、納車時車検に通してから2週間しか経っていません。
    また、ブレーキの高音は、信号で止まるとき低速走行から停止に向かって踏み込む時に鳴ります。

      補足日時:2017/06/20 00:15
  • 操作系が軽くなったのも勘違いとは思えないです。明らかにおもちゃみたいな軽さになっています。ブレーキやアクセルをこれくらい踏めばこれくらい止まる、動くという感覚が全く変わってしまっています。ペダルの遊びがなくなってスカスカな感じです。
    ハンドルも重さが全くなくなっていつもと同じように切っても全然曲がらないです。

      補足日時:2017/06/20 00:24

A 回答 (8件)

質問の方々に疑問の付く信頼性の無い質問ですね。


余り個々に回答しても駄目そうなので、良い方法として、メーカー正規ディーラーの整備工場(サービス工場)に入庫して、可笑しいと思う事全てを検査して貰って下さい。
メーカー正規ディーラーなら、メーカー直々の整備能力や基準で、整備&修理して居ると思って良いでしょう。
個別の車だけ見て、可笑しいとか云うのと訳が違うでしょ!
メーカー正規ディーラーの整備士なら、同モデル他車等を多く見たり整備しているので、一番信頼出来るでしょ!!!
    • good
    • 1

>ハンドルも重さが全くなくなっていつもと同じように切っても全然曲がらないです


記載内容、まったく信用できません。
本当に全然曲がらないなら、こんなところに質問している場合ではありません。
    • good
    • 0

買ったところにクレームを出す。

    • good
    • 0

近所のGSに寄り「ブレーキが鳴いているみたいなので、ブレーキパッドの残量みてもらえますか?」


と相談すれば良いと思います。

ブレーキのパッドは、アルミホイールなどの隙間から見たりしますので、すぐにやってくれると
思います。(相談は無料)

ディスクブレーキは、金属のローターをパッドが両側から挟むしくみで、それで止まります。

パッドの残量は、目視チェックすればすぐにわかりますが、残量が交換時期を知らせる時に鳴く
ようになっています。

また、ブレーキは固着してしまうことがあります。これはリフトに載せてタイヤを外から手で回せば
すぐにわかるので、ブレーキのオーバーホールをすれば直せます。

■参考資料:ブレーキが固着した時には、新品パーツと交換するの? それともOHするの?
https://matome.naver.jp/odai/2144263060321267001

ブレーキ固着の場合も、幹線道路などを走っていて信号機で赤になって停まる時に、止まる直前で
「キーーーーーーーーーーーーーッ」と何か金属音が響くような軽い音がして、自分がブレーキペダルを
踏む時に鳴るので慣れるとわかる感じですが、気づかない人も多いらしいです。

どちらの場合でも、すぐみてもらえばわかるレベルのものです。

ブレーキは、油圧といって、ホースなどにブレーキフルードという作動油が入っていますので、
何かホースにキズなどがあって、漏れるとスカスカになることはありますが、屋根付き月極駐車場とかに
置いていれば、床面に油が落ちたりするので気づきます。

ステアリングも油圧で、パワーステアリングといって、速度が遅い時にはハンドルが軽くなるように作動し、
速度が出ている時には重たく変化します。これもパワステオイルという作動油が入っており、油圧で動き
ます。

GSとかで見てもらい、後は交換必要とか言われたら「見積もりください」と言ってもらう。
次に悪い箇所が特定できたということで、中古車販売店にどこがわるいと言われたといえば、最低でも
3カ月間の保証があるので、無償修理してくれると思います。(保証期間というのは、販売店が定める期間
のことなので、最長3年とかの延長保証もあれば、1年間とか、半年間とかもありますが、1番多いのは
3カ月か? 保証なしとかです)

車は、エンジンをかける(エンジンスタートボタンを押すとか、ハイブリッドシステム起動ボタンを押す)
などをした時に、メーターの周りの警告灯が一斉に点灯したりして、それがバラバラに消えていきます。
動作に問題ないというセルフチェックを行いますので、問題ないと判断したら自動ですぐに消えます。

警告灯が点いていないということは、致命的な損傷とは考えにくいので、自走して近所のGSとかでまず
みてもらう方が手っとり早いと思います。
    • good
    • 0

スバル車は頭がいいので、あなたがDレンジに入れた時に、ブレーキを7割踏んでいた時と10割踏んでいた時と、4割踏んでいた時とで、それらを判定して違う挙動をするのでしょう。

さらには信号で止まるときに7割踏んで止まるのと、Dレンジに入れた時に7割踏んでいたのと、しっかり判別して違う挙動を行うのでしょう。なんと頭が良いのでしょうか。
さらに、車検を受けた時期を覚えていて、今は車検から2カ月もたっていないから不具合を出さないでおこうとか、2年たつからそろそろ車検だ不具合を出そうとか、そのような判定を行うのが普通なのでしょうね。

でも私には、スバル車がそれほど特殊な機能を搭載しているとは思えないのですが・・たぶん私の気のせい、私の間違いなのでしょう。
    • good
    • 0

車検って、走って曲がって止まれば、パスだよ。


整備とは違うけど、
しっかり整備してもらっているのかな?

ブレーキの踏量が少ないと鳴くなら
警告音でも出ているのかな?
だけど、
こちらは車検で分解整備するかとは思うし
その際に普通ならば
パッドが少ないと交換になる。

中古車で車検付となると
パッド代がもったいないからと
ギリギリのところでもOKとして
そのまま交換してないかもしれないね。
パッド残量は素人でも見ればわかるよ。
    • good
    • 0

ミッション壊れてると思う。


ブレーキかかっていてガリガリなんて
ATオイルが足りないか極端に劣化しているんじゃないですかね?

クルマ屋で見てもらったほうがいいよ。

ただ、操作系が軽くなったのは勘違いだと思いますよ。
それぞれが独立しているので、連動しておかしくなるとは考えにくく
操作の際に同一のパーツである「御自身」に問題があると判断できます。

ブレーキの鳴きはパッドの材質などにもよりますが
パッドが摩耗していて警告音を出しているのかも。
これも合わせてクルマ屋で見てもらったら?
    • good
    • 1

新車じゃないんですね。



>ガリガリと音がする時があります。

中古車ですから、どこか壊れているのでしょう。

>キー!という高音がなる事に気付いていました。

これは正常です。キーと鳴らないブレーキがあれば、それは故障しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報