教えて頂きたいことがございます。
私 40代前半で悲しい事に奥歯(右3本分、左2本分)を部分入れ歯になりました。
まだ1日しか経過していないので違和感がありすぎますが

<質問1>
洗浄液を購入してきましたが酵素入りポリデント入れ歯用でして部分入れ歯用はまた別に
販売されていることを確認せずに購入してしまいました。こちらの商品1度使用してしまって
いる最中ですが 無くなってから部分入れ歯用に変更でも構いませんでしょうか?

<質問2>
現在は確実に無理ですが 少し慣れてきたらお寿司などを食することは可能になってきますか?
それとも今後は ずっと避けて通った方が良いですか?部分入れ歯着用中で食べない方が良い食品が
ありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

長時間浸けると金属部の


劣化が心配ですよね

やはり買い直して
夜は、部分用を使い

食後や、少し外したい時
など短時間だけの洗浄に
使ったらどうでしょ?

最低1日1回洗浄ですが
臭いが気になる食後も
洗浄しても言い訳で
清潔にするに越した事
ありませんからね

水で、よく洗えば大丈夫
かなと思います

すすぎが足りないと
薬のカスみたいのが
取れなくなりますから
気をつけて下さいね

いつまでも噛み合わせに
違和感がある
金属をかけてる歯に
負担が掛かり歯茎が腫れ
膿疱ができる事がある
おかしいな?と思ったら
歯科に行って下さい

正直、一生涯モノじゃ
ありません
入れ歯は、口腔の状態で
微調整が必要です
その都度、作り直しです

健康保険の関係で
新しい入れ歯の作成は
半年間は、空けないと
次が作れません

不自由ですが
お互いに頑張りましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

都度詳しくご回答頂けて助かります。
部分入れ歯用を買いなおす事に致します。
正直まだ2日目なので 食事の際にピンクの部分と自分の歯茎の間が
開いてるような気がして違和感しかないですが
早く慣れられるよう頑張ります。

お礼日時:2017/06/20 15:40

洗浄剤は、できるだけ


部分用が良いですよ

入れ歯は金属なし
部分入れ歯は金属あり
ですからね

慣れるまでは、時間が
かかります

違和感があっても
起きてる時は着けるしか
ないですよね

食事をすると、カスが
挟まるので外して
水洗い、うがいをすると
良いですよ

ガム、キャラメルはダメ
硬いモノも難しいです

食べモノは小さくして
口に入れると良いですよ

餅は、ベタベタ着きます

始めは、違和感で
話ずらいし食べにくい
ですが、3か月位で
なれますよ

入れ歯は必ず薬と水を
入れた容器に入れる

今の洗浄剤を使いきって
からでも大丈夫ですよ

お寿司はたべれますよ
ただ、味が変わりますね

やっぱり自分の歯が
一番なんですよね(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

細かくお教えいただき大変有難いです。
洗浄液は使い切ってからでもOkとのことですが
今の物が100錠ほどありまして そちらを使い切ってから
部分入れ歯専用の錠剤を購入しても金属に影響ないでしょうか?
(3か月ほど使ってからになるので影響がないか不安です)

お礼日時:2017/06/20 11:48
  • 洗口剤について<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

     最近、洗口剤は多種多様なものが市販されており、手軽に(購入)使用できることもあって、多くの消費者に受け入れられています。  洗口剤には、むし歯や歯周病に効果がある成分が配合されている商品も数多く市販されています。そのため、洗口剤を使用すればブラッシングは必要ないと思われる人もいるかもしれません。  しかし、洗口剤には、茶しぶやたばこのヤニを除去する研磨剤や、食べ物のカスや汚れを歯面から離れやす...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奥歯に部分入れ歯を使用されてる方・・・

教えて頂きたい事がございます。

<質問1>部分入れ歯になり2日目なので仕方がないのかもしれませんが
食事の際に部分入れ歯のピンクの部分(床と表現される場所?)と自分の歯茎(裏)に
隙間があるような、舌で触ると床部分が動くのがわかるので違和感を感じます。
この場合は部分入れ歯が自分に合っていないのではなくて、皆様最初はこのような感覚をお持ちで
慣れていくものなのでしょうか?食べ難くて仕方ありません。

<質問2>お仕事をされてる方にお伺いいたします。
お昼休憩後などは 外して洗って着用していますか?休憩が一人ではない場合や、とはいうものの
口臭が気になる・・・など不安要素がいっぱいです。

<質問3>今回私は 針金がバッチリ見えてしまう保険適用の部分入れ歯を知識がなく
作ってしまいましたが 針金部分が目立たない部分入れ歯もあると知りました。
それはどの歯医者様でもお願いすれば作って頂けるのですか?ご経験お持ちの方アドバイス
お願いいたします。

Aベストアンサー

他にも質問をされているようなので・・・・・・追加を。

まず洗浄剤ですが、何を使っても構いません。総入れ歯用・部分入れ歯用とありますが、ほとんど違いはありません。メーカーの策略ですから気にしてはいけません(^o^;...
そんな事を気にするのであれば まずは頻繁に洗う方をお勧めします。もしもどうしてもと言うのであれば、超音波洗浄機を使うと良いでしょう。メガネ屋さんに行くと洗ってくれるやつと同じですが、ちゃんと入れ歯用の物も市販されています。専用の洗浄剤もありますが 基本は水だけで良いです。重曹などを薄く溶かして使うと汚れ落ちもかなり良くなります。
さらに 使いこなす内に 入れ歯に歯と同じように歯石がこびりついてきます。そうなると自分で取る事はまず不可能(入れ歯を傷つけますから絶対に自分でやってはいけません)定期的に歯科医院へ言って洗浄してもらって下さい。歯科医院での洗浄は 場合によっては入れ歯自体を再研磨します。ピカピのツルツル・・・・ほとんど新品のように蘇りますよ~比較できるレベルでは無いでしょう。
つまり・・・・・定期観察が何よりも大切だと言う事です。痛くない・噛めるようになったとしても数ヶ月毎に歯科医師に診せる事がとても大切になります。何度も定期観察に来てくれる患者さんは 歯科医院から見てもなんともありがたい患者さんです。サービスとして毎回 新品同様に・・・・なんて事を20年も続けている人もおられます\(^^\)(/^^)/

それから・・・・・他の回答者さんが書かれていますが、その都度 作り直しなどは・・・・言語道断(ーー#) そんな歯科医院があったとすれば 絶対に行ってはいけません。
入れ歯は うまく使えば何十年も使えます。入れ歯の方から生体に適応して行って 神々しいまでの神器のような物も・・・
前述したように 入れ歯の最大の利点は どんなようにも修正ができる事です。例え数本の歯の小さな入れ歯から 総入れ歯にしてしまう事も可能なんです。
私は絶対に嫌いですが、合わないからと行ってすぐに入れ歯を作ってしまう人も多いですねぇ~なんせ取り外せば何度でも型どりできますし。ヘタをすれば別の歯科医院で同時進行なんてトンデモな人もいるんです。どんなに不具合な入れ歯でも その入れ歯を使えるようにする技術を持っていない歯科医院では新しく作る意味がありません。よく ビニール袋に何十個もの入れ歯を入れてくる人がいます。そんなのになっちゃダメなんですよ。
今使っている入れ歯が一生使える。これがどういう事か おわかりでしょうか?
つまり 今以上に歯が無くならない・もう歯を抜かないですんだと言う事に他なりません。そういう世界を目指して下さい。安易に作り直すのはやってはいけない事です。

他にも質問をされているようなので・・・・・・追加を。

まず洗浄剤ですが、何を使っても構いません。総入れ歯用・部分入れ歯用とありますが、ほとんど違いはありません。メーカーの策略ですから気にしてはいけません(^o^;...
そんな事を気にするのであれば まずは頻繁に洗う方をお勧めします。もしもどうしてもと言うのであれば、超音波洗浄機を使うと良いでしょう。メガネ屋さんに行くと洗ってくれるやつと同じですが、ちゃんと入れ歯用の物も市販されています。専用の洗浄剤もありますが 基本は水だけで良い...続きを読む

Qインプラントにしようか迷っています。最近、骨を削らないNY式インプラントがあり価格も安いと聞いたので

インプラントにしようか迷っています。最近、骨を削らないNY式インプラントがあり価格も安いと聞いたのですが詳しい方教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

傷んだ歯を治療しても5年もてばいいほうですね。それでも治療しないともっと大変なことになります。
NY式をネット検索しましたが実績がわかりません。
従来インプラントは悪評だらけですね。掛かりつけの歯医者さんは薦めませんといっています。入れ歯ですむなら入れ歯のほうがいいでしょう。

Qホワイトニングの効果がある歯磨き粉でおすすめなものを教えてください!

ホワイトニングの効果がある歯磨き粉でおすすめなものを教えてください!

Aベストアンサー

初めまして!歯科衛生士です。
残念ですが、歯磨き粉で歯を白くすることは出来ません。
歯磨き粉には着色をとる成分がしっかり入っていないからです。
本当に歯を白くしたいのであれば、ホームホワイトニングがオススメです。
費用も非常に安いのでビックリしますよ。
http://wakaissune.net/archives/592
こちらのサイトが大変参考になります。よければ御覧下さい。

Q歯を抜くべきか悩んでいます。

上の奥歯がかなり悪く欠損もあり、かかりつけ医が工夫してブリッジで入れ歯を使わないでも良いようにしてくれてますが、その残り少ない1本が中で割れているようで歯周症もありここ数年、年に何度も腫れたり強い痛みでその都度痛み止めや抗生剤で抑えています。医師はなるべく抜かないで保たせようとしてくださっています。ところが、たまたま旅行先で激痛で歯科にかかったら、レントゲンの画像から、抜かないと隣の歯にも悪い病気がうつりかけていると言われました。お二人の歯科医によって、良かれと思う治療が異なるのですが、専門的な知識のある方がおられましたらご意見をいただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

どちらも正解ですから 明確に良い悪いでは判断ができないでしょう・・・・
私も一般論で書きますと、年に何度も腫れているようであれば、それはもう抜いて然るべき。数年に一度くらいと言うので有れば、そのまま何と残すのも考えられなくは無いと言えますが、それだけ頻繁に痛んでいる場合は やはり抜歯をする方が無難ではあります。

とにかく、抜いた後にどのような物を作るか・どういう治療を選択するかがネックになっているような気がしますねぇ~かかりつけの歯医者さんで 抜いた後 どのようになるかをまずは相談してみるべきでしょう。
状態の悪いブリッジよりも、できの良い入れ歯の方が優れる事も多いですよ~ ちょっと別の視点から言えば、最近は抜いたとしてもインプラントと言う治療もありますし、必ずしも入れ歯になると言う物では無いと思います。入れ歯は 最初は嫌がる人も多いですが、きちんとした物であれば問題無く使いこなせる人も多いのも確かな事です。いずれ インプラントにするにしても、入れ歯を試して見る価値は充分にあると思います。

Qインプラントの代わりにブリッジにしたら全額負担?

インプラントを入れたくて歯科に行きましたが隣の歯が折れかかっていて抜歯しました。そのあと抜歯した骨が盛り上がらないのでインプラントは無理ですと言われました。結局、ブリッジにするしかないですねということでブリッジにしましたが、治療費は全額自費負担ですので6万円ですと言われています。本来、抜歯やブリッジは保険適用ですが、インプラント治療で受診したのがまずかったようです。せめて一部でも保険適用できるような救済策はないのでしょうか?

Aベストアンサー

歯科医師です。

日本の健康保険制度は保険診療と自費診療の混在を認めていません。
質問者様が初診でインプラント治療を希望でそれを前提にレントゲン他各種検査を行うところから
保険外の自費診療となっていると思います。

途中で方針が変わっても初診時から保険対象外であると最終の補綴物(この場合はブッリッジ)も
保険対象外になる決まりです。
違反して保険請求すると医療機関に保険医取り消しなどの重い罰則が課せられることもありえます。

もう一つの可能性としてはおかかりの歯科医院が最初から保険医療機関ではない可能性もあります。
その場合は最初からどんな治療でも全く保険診療にはなりません。

いずれにしよ混合診療(保険と自費が混じっている状態)は健康保険法で認められていないので
残念ながらブリッジをその医療機関で保険扱いにすることは出来ないと思われます。

そのまま治療を継続されるかあくまで保険診療をご希望なら
転院してレントゲン検査など最初からやり直すしかありません。

かかる時間や経済的負担を考えてお決めになることお勧めします。

お大事になさってください。

歯科医師です。

日本の健康保険制度は保険診療と自費診療の混在を認めていません。
質問者様が初診でインプラント治療を希望でそれを前提にレントゲン他各種検査を行うところから
保険外の自費診療となっていると思います。

途中で方針が変わっても初診時から保険対象外であると最終の補綴物(この場合はブッリッジ)も
保険対象外になる決まりです。
違反して保険請求すると医療機関に保険医取り消しなどの重い罰則が課せられることもありえます。

もう一つの可能性としてはおかかりの歯科医院が最初から保険...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報