教えて頂きたいことがございます。
私 40代前半で悲しい事に奥歯(右3本分、左2本分)を部分入れ歯になりました。
まだ1日しか経過していないので違和感がありすぎますが

<質問1>
洗浄液を購入してきましたが酵素入りポリデント入れ歯用でして部分入れ歯用はまた別に
販売されていることを確認せずに購入してしまいました。こちらの商品1度使用してしまって
いる最中ですが 無くなってから部分入れ歯用に変更でも構いませんでしょうか?

<質問2>
現在は確実に無理ですが 少し慣れてきたらお寿司などを食することは可能になってきますか?
それとも今後は ずっと避けて通った方が良いですか?部分入れ歯着用中で食べない方が良い食品が
ありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

長時間浸けると金属部の

劣化が心配ですよね

やはり買い直して
夜は、部分用を使い

食後や、少し外したい時
など短時間だけの洗浄に
使ったらどうでしょ?

最低1日1回洗浄ですが
臭いが気になる食後も
洗浄しても言い訳で
清潔にするに越した事
ありませんからね

水で、よく洗えば大丈夫
かなと思います

すすぎが足りないと
薬のカスみたいのが
取れなくなりますから
気をつけて下さいね

いつまでも噛み合わせに
違和感がある
金属をかけてる歯に
負担が掛かり歯茎が腫れ
膿疱ができる事がある
おかしいな?と思ったら
歯科に行って下さい

正直、一生涯モノじゃ
ありません
入れ歯は、口腔の状態で
微調整が必要です
その都度、作り直しです

健康保険の関係で
新しい入れ歯の作成は
半年間は、空けないと
次が作れません

不自由ですが
お互いに頑張りましょう
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

都度詳しくご回答頂けて助かります。
部分入れ歯用を買いなおす事に致します。
正直まだ2日目なので 食事の際にピンクの部分と自分の歯茎の間が
開いてるような気がして違和感しかないですが
早く慣れられるよう頑張ります。

洗浄剤は、できるだけ

部分用が良いですよ

入れ歯は金属なし
部分入れ歯は金属あり
ですからね

慣れるまでは、時間が
かかります

違和感があっても
起きてる時は着けるしか
ないですよね

食事をすると、カスが
挟まるので外して
水洗い、うがいをすると
良いですよ

ガム、キャラメルはダメ
硬いモノも難しいです

食べモノは小さくして
口に入れると良いですよ

餅は、ベタベタ着きます

始めは、違和感で
話ずらいし食べにくい
ですが、3か月位で
なれますよ

入れ歯は必ず薬と水を
入れた容器に入れる

今の洗浄剤を使いきって
からでも大丈夫ですよ

お寿司はたべれますよ
ただ、味が変わりますね

やっぱり自分の歯が
一番なんですよね(笑)
    • 3
この回答へのお礼

細かくお教えいただき大変有難いです。
洗浄液は使い切ってからでもOkとのことですが
今の物が100錠ほどありまして そちらを使い切ってから
部分入れ歯専用の錠剤を購入しても金属に影響ないでしょうか?
(3か月ほど使ってからになるので影響がないか不安です)

• 洗口剤について<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

最近、洗口剤は多種多様なものが市販されており、手軽に(購入)使用できることもあって、多くの消費者に受け入れられています。  洗口剤には、むし歯や歯周病に効果がある成分が配合されている商品も数多く市販されています。そのため、洗口剤を使用すればブラッシングは必要ないと思われる人もいるかもしれません。  しかし、洗口剤には、茶しぶやたばこのヤニを除去する研磨剤や、食べ物のカスや汚れを歯面から離れやす...続きを読む