プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

21歳女学生です。
授業などで椅子から立ち上がったときや、お風呂から上がるときなどに立ちくらみが酷いです。
目の前が真っ暗になって気持ち悪くなってしまいます。
血液検査は正常値であるため、貧血では無いようなのですが続くようなら病院の受診を考えています。
対策などがありましたら教えていただけると嬉しいです!よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 血圧は低く、献血をする際も90を下回りいつも基準に満たないため貢献できません。
    みなさんがおっしゃる通り血圧が低いとなぜ立ちくらみしてしまうのでしょうか?

A 回答 (7件)

4の者です。

脳に充分な血液が行かなくなるので立ちくらみになるのだと思いますよ。
参考までにウィキペディアの起立性低血圧の項のリンク貼っておきます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%B7%E7%AB%8B …

でもこの病名と決まってるわけでもないので、必ず医師の診断を受けて下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

もう少し様子をみてみたいと思います。丁寧にありがとうございました。

寝不足や生活リズムが悪い。

• 0

低血圧の可能性はありますよ、

これから暖かくなると起こりやすい。
栄養付けて、よく運動もする。
    • 0

起立性低血圧というものかも?

立ちくらみで倒れると、無防備なままに頭や顔をどこかにぶつける可能性や転落の可能性があって非常に危険です。
病院にすぐ行ってください。
    • 0

血圧が低いのでは?

私も若いころは低血圧で、立ちくらみが頻発。
最近は高血圧なので、立ちくらみは皆無。

一度血圧を測ってみたら。
血圧計は家電量販店に展示しています。
病院の待合室にも置いてあります。
    • 0

生活を規則正しくしてみる。

朝起きて、きちんと3食たべて、夜も充分寝る。 いかがでしょう。
    • 0

ここで対策を教えてもらうより、早く寝て、明日病院に行ってください。

• 0