プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分がなぜ生きているのか分かりません!
何の為に生まれたのか、
何をしなくては、いけないのか、
全く分からず、
最近では、死にたいと思うことが増えました
独り身だからなのでしょうか?

最近では、死にたいと思うことが増え、生きているのが辛いです

A 回答 (15件中1~10件)

人間は何故生きている



その答えは 古今東西の 
哲学者 文学者 歴史学者 芸術家 心理学者 宗教家
が追い求め 生涯をかけて 研究した 大問題なのです

習いそこないの学者に わかるはずありません
ましてや 無学同然の 青二才にわかるはずありません
 空っぽの頭で 議論しよう等 論外です

シラー ・・・(汝の運命の星は汝の胸中にあり)
ソクラテス・・(汝自身を知れ)
デカルト・・・(我思うゆえに我あり)
カールブッセの
(山のあなたの空遠く・・・ああ涙さしぐみ帰りきぬ)
チルチルミチルの
(幸せの青い鳥は 自分の直ぐ近くにいたのです)等 
ヒントはそこら辺にありました 
(本当の人生は直ぐそこにある と言う結論です

その逆の人生も学びましょう
悪い例を一つ 
ピエール・ガッサンデー(フランスの哲学者 数学者)の言葉を紹介します
「私は何故、生まれてきたの知らない どう生きれば良いのか
知らないで生きた そして何故死ぬのか 分からないまま死んでいく」
と 悲しく言いました
 有名な哲学者と言えども このありさまです

すなわち
何故生きるのかの答えは

「何のため」が分かった瞬間わかるのです

自分は何処からきて 何処へ行くのか 何のために

これが分からないと 記憶をなくし 町を徘徊する老人と同じです

目的をもって 家を出たのです
その目的が分からなくなると「人間は何故生きている」となります

何故生きる 自分は何だ 生命とは何だ   同じ問題


長くなりそうなので 後日 機会があったら



法則 http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage17.htm
    • good
    • 0

貴方様のご相談文の大切な部分書き出してみました。


ご確認下さい。

1、自分がなぜ生きているのか分かりません!
何の為に生まれたのか、

2、何をしなくては、いけないのか、
全く分からず、

3、最近では、死にたいと思うことが増えました
独り身だからなのでしょうか?


貴方様のご相談の文章の中で「自分がなぜ生きているのか分かりません!
何の為に生まれたのか」と、ありましたが、貴方のご相談の文章を読まし手いただいている限りでは、
貴方ご自身がご自身の「本当のご自分」をまだ掴んでおられないような気がしてなりません。

いったい「自分は本当はどうしたいのか?」又は「自分に最ふさわしい生き方や自分に最もあっている仕事の分野や職種」などほとんど分からいままの状態で悩んでおられるような感じがします。

それと「どうしてこんなに悩んでしまうのか」、その悩む原因は何なのか?

それはほとんどがその方の性格や気質、価値観などから来ているのです。

現在のまま悩みつ続けたら、うつ症になって最悪場合自律神経に影響が出てきますので、この機会にぜひお悩みを解決される事をお勧めします。


貴方様のこの悩みの解決は心療内科ではおそらく「うつ症」の病名がつき、
様々の薬が処方され、長期的な通院の繰り返しになってしまうと推察します。

大切な事は現状の状態が起きている理由・原因をまず掴むという事です。
その原因が明確になったら、問題点の部分を出来るだけ早く、改善解決する流れがよいと思います。

私どもの相談ルームでは、ご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして
出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。


私どもでは、貴方様のような「この先、どうしたら分からない」というお悩みの改善、解決の為のカウンセリングは
下記のような方法で行っています。

そのカウンセリングの流れをご紹介します。

▼まず貴方様の性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。


その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。

性格(癖は)ある意味その方の心の傷を深くしない為、またはその方の命を守るために必要だったとも言えます。

性格のほとんどはその時代で生きる為に自分を守るために発現します。
そして自分が自己成長したりすると性格は変わっていきます。

さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
いわゆる自己成長です。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。


それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし自分に合った仕事はどんな分野のどんな職種の仕事か、将来の為に知って置きたいと思わられた場合、カウンセラーが一緒の作業でその「天職」を明らかに出来ます。

上記のような診断で明らかになった性格の中で過去の貴方に必要で、これからは必要でないものは心理療法で削除します。
必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。(新しい癖の追加です)

気質の発現は抑制する心理療法を行います。、ない方が良いトラウマは削除又は内容を心理療法で変えてしまいます。

以上の方法で本当に貴方様が納得される「理想のご自分の姿」が誕生します。

私どもの相談ルームには在学中の大学生や高校生、専門学校生もたくさん見えられます。  電話でのご相談もお受けしています。

安心してご相談にお越しください

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

私どもの相談ルームはとにかく具体的な解決方法の提案と施療を行いますので
貴方様のお悩みは間違いなく、解決できます。
どうぞ安心してご相談ください。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。
直接面談方式又はスカイプや電話でのご相談もお受けしています。
    • good
    • 0

最近、生きる希望無くしてる人、多いです。

今って生きにくい世の中ですよね。世の中に文句言っても言っても何も解決しない…。だったら、たまには気分転換してみては?
明日、色んな神社やお社で地の輪くぐりやると思うので、地の輪(でっかい輪っか)くぐってきて下さい。厄落としになりますよ。あとは、パワースポット巡りかな。マイナスの考えには、マイナスのオーラがあなたから漂うから、似た者を呼び寄せちゃうと思います。まずは自分の気持ちをマイナスから引き剥がしちゃいましょ(^^)
    • good
    • 1

参考になればと思います。



わからないときは、
無理にわかろうとしなくても大丈夫。
と自分さえ決めればいいんだということが
分かると大丈夫なんです。
きっと。

脳科学者の中野さんが言うには、
やりたいことがない。
やりたいこともわからないのは、
今の環境、状況に慣れ、適応してしまい、
飽きてしまっている状態らしいです。

そのようなとき、
質問者さんのように思う人もいれば、
生きがいや、やりたい事と、無理にでも思い込んで
存在価値を見出そうとスケジュールを埋める人も。
でも、やはりそのときだけ。
虚しい心理は依然として残るらしいです。


でも、実は「そこそこ幸せ」なのだそうです。

私もわからなくなった時期があって
「もう、いい加減、飽きた」
がピッタリな感じでした。

新しいことを自然に始める気にもなれない。
飽きている。
自分に限界も感じながらまた頑張る気にもなれない。
でも、そこそこ幸せなんだ・・・・

その頃、わからない状態を否定することだけはやめようと
思い、したくない世界へは入らない選択だけになっていた
時期がありました。

確かに、足りないものを探したらキリがないですが・・・・
なんなんでしょうね、この感じ。

私的には、世の中の流れにまんまと乗せられて
生きていた世代の頃や、やりたいことに向き合えていた時期は
よそ見せず走り、生きている実感と共に在れた部分もありました。

でも、俯瞰すると、それが無い、自分を眺めてみると
それ、無くても、自分は不幸ではない・・・・

今、若い人達には人間の自然体と矛盾の論理を課しているよう
にも思い、不安になるし生きにくいと思います。
俯瞰しつつ、この際、自分の幸福感(気持ちって行動の動機になるから)
を追及してみる価値はあると思います。

世の中や他人のこうあるべき思考はもう要らないです。
    • good
    • 0

アカン!

    • good
    • 0

はやく死ぬのが私の希望

    • good
    • 0

産まれた後に、今日までまだ死んでいないから、生きているのです。

    • good
    • 0

なぜ生きているのかという事を、何故生命活動が維持されているかという事として聞くと、この世に生まれて、それから今まで御尊命なので生きています。



何の為に生まれたかは、親の遺伝子が遺伝情報を後世に存続させたくて生まれたのだと思います。
それが親の意思の場合もありますが、遺伝子の意思の表れでしょう。
お腹が空くと御飯が食べたくなるのや、長く起きていると眠くなってきて寝たくなるのと似ています。
それは遺伝子からの促しで、人間が誘導されます。

何をしなくてはいけないのかは、しなければいけない事は無いと思いますけど、やりたい事で、自分のできる範囲の事で、他の人に迷惑の掛からない事をすれば良いと思います。

死にたく思われているそうですが、お辛いそうです。
お辛い事をしたく思うのでしょうか。
お辛いなら死ぬのは止めておいたらどうでしょうか。
ご飯も食べ過ぎると辛いので止めますし、十分寝て、それからまだ眠ろうとしようとしても何だか辛いですよね。
辛い事は止めておきましょうね。
    • good
    • 0

生まれたからには行き続けていくしか無いです。


自分もその一人ですし。
    • good
    • 0

生物的な話であれば、アリでも見ているといいでしょう。


社会的な話であれば公民の教科書でも読み返してください。
そうでないというのなら、別に目的も理由も義務もありませんよ。
何の関係もない人が義務を課したり、期待をするすることがないのですから。
そして大多数の人が質問者さまに何の関係もない人です。

生きたくなくて生きる理由を探しているのでしょうけど、その期待通りその問いに一定の答えはありません。
逆に言えば答えなんて(わざと作らないようにしない限り)簡単に作れるということです。
それこそ理由をねつ造して生きている人もいますし、そういう人は少なくないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!