入居21年目の3Dk分譲マンションの原因不明の水漏れについて教えてください。

今年4月初旬和室の畳が濡れて気がついた漏水です。
管理会社から水漏れ調査会社を紹介され管理組合の保険で原因究明、そのための現状復帰までは対応してもらえるとのことで早速依頼しました。
畳をあげてみたら洪水状態でしたが階下には被害無し。
それから7回調査に来てもらいましたが原因不明なまま毎日8~10リットル漏水状態が続き水漏れに気がついてから1カ月後ピッタリ水が止まったのです。
洪水からカラカラに乾いて調査会社も摩訶不思議と言うばかりでした。
給水、排水、水回りに隣接の住居も調査して漏れてる場所が不明なまま1カ月後また水漏れが始まりました。
同じ生活をしててこんなことがあるのか知識のある方にご助言お願いします。

A 回答 (4件)

これは気苦労も多くなるね。

心中お察しする。

症状から想像するに、①セカンドハウス等たまに使用する部屋からの漏水 ②マンションの側面やダクトからの雨漏り かな。

調査会社は入って経路の特定ができないという場合は、漏水の形跡を追跡するも水が乾いていてそれ以上は憶測でコンクリートスラブを削る(はつる)のを回避したんじゃないかな。
予算面の問題がメイン。
あとは、乾いていて、横に削るか上に削るか判断がつかなかったとか。

今回また発生したのだから、その機会を逃さずにすぐに調査会社へ再依頼した方がいい。
前回の経緯を知っているので再開もスムーズだと思う。

隣接住戸を調査して形跡がないなら、上の階のどれか。
原因が真上の部屋とは限らないし、上の階でさえないかもしれない。
それでも上の階の『どこか』には漏水の跡があるので、再発したならそれを追うことが比較的容易にできる。

雨漏りの可能性について。
側面やダクトからの雨漏りの場合は例えば『横殴りの雨』の時だけ雨漏りが発生する。
普段の雨では雨漏りしてこない。風向きによっても漏水の有無は異なる。
1ヶ月など間隔が開くのはこういうケースが多い。
大雨が降った日やその数日後に漏水するなら十中八九これが原因。

また、スラブ内のピット等に水が溜まっていて、ヒビや穴にゴミなどが詰まってフタをした状態だったところが、地震などによってフタが外れ水が流れ落ちるというケースもある。
何かの加減でまたフタが閉じて、水が溜まり、またフタが外れて今回の漏水という可能性も。
マンション建築時の水抜きの穴のふさぎかたが甘かったりしてもこういう風になることも。

①のセカンドハウスの可能性も捨てられないよ。
ピット内のゴミのフタよりもむしろ可能性は高いかもね。

ぐっどらっくb
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
管理会社にセカンドハウス、最近リフォームした部屋に調査してもらえるようお願いしました。
違う調査員が来たのですが風呂場の壁にシャワーかけ水滴がポタポタ落ちてるから石鹸かすなどで蓋になったのが漏れだしたと説明してる。どうせリフォームするだろうからコンクリートだけになればすぐわかると…
不信感MAXです。

そもそもその水が水道水(上水)であるかどうか?の確認をされた方が良いと思います。

この時期の場合、雨水という可能性も十分あるでしょうし、水が上水では無かった場合は、給水管の漏水検査では原因を探ることは出来ないと言うことになります。
給水管からの漏水であれば、原因究明は比較的簡単ですが、原因が雨水や、雑排水管からであればちょっと大変かも知れません。
特に雨水は大変でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
じょうs

力不足の調査会社ですね。

水漏れは下からはないですから、
原因は被害室最上階の上からしかないです。
そこのメーター観察してればわかることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そんなことがあるなんて…
15階を調査して貰います!
ご回答ありがとうございます。

1級建築士に依頼して徹底的に原因究明するべきですね。

漏水しているのは事実なので、給水管、排水管、風呂、洗濯機など、構造も含めてチェックするべきです。

他の住戸でも同じ事が発生する可能性がありますからね。
    • 0