教えて下さい

長文になりますが、最後まで読んでいただけたら幸いです。

私(38) 彼(50)です

今年の1月に、10年付き合った彼と別れました。別れを切り出したのは彼です。
私は、すんなりと受け入れました。

その後、彼から友達としてやっていきたいと言われ、私はまだ好きだったので友達としてメールのやり取りだったり、食事に行ったりしていました。
きっと時間をかけてやり直そうとおもっていてくれているのだと、私は勝手に思っていました。

が、その間彼は、婚活サイトに登録をしメールのやり取りを女性と始めていました。
その事を最近彼から知らされました。
でもです!別れて直後から、好きなのは私だけだとずっと言っていたのですよ…

メールのやり取りをしている人が彼女で、私はただの友達で…でも私が欠点を直してくれるならその人とは別れ、私を選ぶと2週間ほど前に伝えられました。

やり残したこともあるのは分かっていましたから、今度こそは彼の言う欠点を直し、私はやり直す方向で数ヶ月前から努力していると話したら、彼女とは別れるから待って欲しいと言われ、待つことにしました。

私はこの状況に納得のいかないモヤモヤした気持ちで連絡を待っていました。

この前の土曜日に、彼から会って話がしたいとメールがきたので会って話をしたのですが、私がかなりイライラしていたこともあり素っ気ない返事をしたこと、彼女がいるのに何故私を毎週末食事に誘ったのかと聞いたことで
「あなたとはやはりやり直せないと確信した、今でも大好きだけれど、好きだけでは幸せになれない、彼女とも別れない、全てを終わらせよう」と言われてしまいました。
私は最初は「嫌だ」と言いましたが辛そうな顔を見て
「これ以上あなたを傷つけたくない、幸せになって欲しい、今までありがとう」と言いました。

正直、私も疲れ果てていたんです
なんでダメなところを直そうとしないんだ!どうしていつも自分勝手に振る舞えるんだ!こんなに頑張ってきたのに何も分かっていない!あたたの欠点さえ直れば結婚できるのに!と言われ続けることに。

確かに、私には直すべきところが沢山ありました。言葉足らずなところ、素直ではないところ、ついキツい言い方をしてしまうところ…
そして、彼に甘えすぎていました。
だからこそ、今更ですけど直そうと努力し始めていたんです。

最後の彼からのメールには
「俺なら恥もプライドも捨てて、土下座してでも、もう一度だけ待って欲しいとお願いする。そこまでの覚悟がない人に何を言われても心は動かない。結局いつもあなたはそうなんだ!」と書かれていました。
それでも私は、ただ彼への感謝と幸せになって欲しいと返事をしたのですが…

何なんでしょう…最後まで私だけが悪いと言われた気がしました。彼がそうとしか思っていないのなら、尚更ここでキッパリと結論を出せて良かったのですよね?

補足ですが
彼からはずっと前から、結婚はしたいけど絶対に直して貰わないといけない部分があると言われていました。でも、私は彼の思うようには治すことが出来ず
さらには、昨年は関係が悪化していて
まともにコミュニケーションがとれず、別れに至りました。

それと、私はとても自己中で、私と付き合える男性は千人に1人だとも言われ続けました。
この他にも私の人格を否定する言葉はいくつも浴びせられました。

私は、お互い様だと思ってます。
でも、最後の扱いは酷くはないですか?

彼はいったい何がしたかったのでしょう?

長い時間の中で、色々な事があり書き尽くせないし、私の主観での内容となりますので、なかなか難しいかと思いますが…

これを読んで、どんなことを思ったか?
彼をどう理解すれば良いのか?
私は、この先どうすればよいのか?
教えて下さい。

助けてください、気持ちの整理がつかず、苦しいのです。

拙い文章で読みづらくてすみませんでした。そして、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

A 回答 (7件)

私も彼に近い年齢です。


この年の男性はかなり頑固者ですから貴女があれこれ言わない方がいいです。別れてから婚活サイトに登録したなら貴女も婚活サイトに登録すればいいのです。貴女だって幸せにならなきゃ

私も最近、恋愛の危機にいましたが恋愛依存してたなぁと反省しましたね。そして彼の事を信用できていませんでした。今は理解してあげようと思ってます。

基本、女性は別れたら友達になんてなれません。彼は貴方を都合よくしてませんか?
寂しいからとか。
私は元カレに少し怒りが来ます。10年も寄り添ってくれた女性になんてことを!と思うのです。
貴女も婚活サイトに登録したら彼は追いかけて来ませんかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、彼にかなり依存していました。だから10年側にいられたのだと…
そうですね、私も婚活頑張ります!

お礼日時:2017/06/20 09:02

『直して欲しいこと』はなに?



浮気グセ?浪費グセ?
働かない?DV?

これはもうダメでしょう!
っていうものではないなら、
そこも含めて受け入れる優しさも
必要だよね。

50歳なのに一回りも下の貴方に
何を直して欲しかったのかな?

包容力ない彼ならもういいやん。

新しい彼を探そう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直すことは4つ
1.片付け
2.金銭管理
3.相手への思いやり
4.時間の管理
でした。
人としてやれて当たり前のことが出来ない以上結婚は出来ないそうです。
問題のある私と一緒にいることで、優越感があったのかな?と思います。次の幸せ探します!

お礼日時:2017/06/20 18:49

私も元彼さんとはかなり似た者同士でした。


お互いに好きだけど別れました。
やり直す話は私からお断りしました。
多分、また傷つけ合いそうで。
相手の幸せを思い合い素敵な思い出に出来るまで、時間はかかるかもしれません。
でも、貴女は素晴らしい。
貴女は自分にご褒美をたくさんあげて下さい。
幸せになって下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のことを素晴らしいと言ってくれて、とても嬉しいです。
素直に受け止めたいと思います。
何度も回答して頂き、本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/06/20 10:49

相手に合わせて譲歩するのが苦手で、謝るのも苦手。


お互い似た者同士だったんじゃないでしょうか。

付き合い始めはそれを「分かり合える」「価値観が似ている」と思い惹かれ合いますけど、
結婚となると寄り添い譲り合うことも必要になってきますから。
それが苦手な同士、どちらが悪いわけでもなく、相性が悪かっただけでしょう。

彼の最後の仕打ちはあなたと決別するため、心を鬼にして本音をぶつけてきたんだと思います。
すごく大切だし好きだったけど自分が譲るということはできない、あなたに譲って欲しかったと。
彼自身そんなのはワガママだし一方的な要求だって分かっているから今まで言えなかったけど、
本当はあなたにそうやって譲歩して立てて欲しかったんじゃないかな。
でもきっと、そんな風になったあなたは、彼の好きなあなたではないんだと思います。
だからそこであなたが折れて土下座したところでうまくはいかなかったでしょうし、別れて正解だったと思います。

彼とのこれまでの10年で成長できたこともあったでしょうし、
これからの恋愛に活かせることもたくさんあったと思います。
あなたにはこれからも素敵な出会いがありますよ。
そこで彼との10年を役立ててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
確かに私たちはよく似ていました。そして、譲り合えませんでした。
この経験を次に生かし、自分を改善し、お互いに歩み寄れる人と巡り会えたらと思っています。

お礼日時:2017/06/20 09:50

貴女は素敵な方なのですね。

相手の幸せを願えるなら、きっと貴女はもっと素敵な女性になれます。そして、必ず幸せになれます。
こんなにも綺麗な心なら大丈夫です。
お辛い経験は未来に向かって良い経験になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嬉しいです。
少しだけ、頑張ってきた私を褒めてあげようかな…
私幸せになります。

お礼日時:2017/06/20 09:10

2人の言い分を聞いた訳ではないので何とも言えませんが…


同じ女性として、10年は長く返してほしいですよね。
実は私も似ています。10年になります。
でも、何故に貴女だけ直すべき所があると言われ続けなければならないのか疑問です。
お互いにあるものですよね。
そして、擦り合わせたり、受け入れたりしていくものですよね。

私には男性側の押し付けに聞こえてしまいます。愛されている自信があるからなのか…、それとも、わからないのかな、残念ですけど理想通りの人なんていないのではないのでしょうか?
その男性は結婚には不向きな気がします…。モラハラになっちゃいますよね。人格否定ばかりで。
今までの綺麗な思い出だったり、2人の大切な時間を知らず、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
沢山の思い出も、楽しい時間も、宝物です。でも辛かったり、我慢したり、傷ついたり…限界でした。
それでも、彼には幸せになって欲しいです、他の誰かと。じゃないと私が幸せになれないと思うので。
今度は、2人で思いやりを持って過ごせる人を探します。

お礼日時:2017/06/20 03:11

彼と貴方様の10年間をこの一文からだけではなかなか軽率には判断できませんが


あなた様に直すところがあったにはあったのかもしれませんが
彼も彼で直すべき所はあったのだろうなとは感じました。
そこまで人格否定されるとモラハラのような気もしますし、、
せっかく時間をかけて築き上げた関係が台無しで悲しいですよね; ;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
彼にも直すところはあったと言っていただき、救われました
私が出来る彼への恩返しは、手放すことだけでした

お礼日時:2017/06/20 02:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報