初めまして。

殆ど愚痴のような質問なのですが、先日学生何人かで集まってスポーツを行いました。
主要メンバーは私を含め中学時代の同級生。さらにそのうちの1人A子の友人、また私の友人B子とその恋人やそのまた友人とはちゃめちゃなメンバーでした。私はA子の友人たちのことは殆ど知りませんでしたし、B子の恋人の友人方とも知り合いではありませんでした。B子もA子とは知り合いではないし、もちろんその友人たちとも知り合いではありませんでした。
メンバーのうちの過半数が知らない人間という環境で集まったのです。

一応B子を誘う際には、主催者の1人である私も過半数が知らない人だということは伝えてありました。B子は知り合いが私だけでは心細いけれど恋人も一緒ならばと参加してくれました。
正直人数は多ければ多いほど良いねとA子を始め主要メンバーで話していたので、B子が参加を決めてくれた時には手放しで喜んでいました。

さて、実際に当日あったところ、B子は最初微妙な顔をしていました。友達の友達は気まずいだろうと私も察してはいたので、そのことには特に驚くこともなかったし、不満もありませんでした。
ただB子にとっての問題はそれだけではなかったようです。
B子と知り合った頃、私たちはウェイウェイと騒ぐようなタイプでもなければオタク系でもない中間層にありました。楽しければ何でもいいよわはは!と騒いでいるような集団です。
一方A子はどちらかといえば割とウェイウェイした子です。その友人たちも派手というほどではありませんが、垢抜け子たちです。それがダメなようでした。

大人数でスポーツを行う場へと移動する最中も、A子やその友人たち(A子の友人は殆ど知らない人でしたが、中には私の知っている子もいました)とは距離を置き、ひたすら気まずいと連呼していました。
そこまで言われてしまうと私も何と言っていいか分からず、無理?いやうるさいけどいい子達なんだよと延々フォロー。B子はいい子達なのかもしれないけど私には無理、仲良くなれないと言い切られ、彼女の恋人の友人には誘ってごめんね、こうなるとは思わなかったと謝っていました。

尚、そのB子の恋人の友人さんはかなり人見知りだということで、私の友人を見た途端に嫌な顔をしていました。

そこまで嫌な顔をされて、しかも私にとっては気のおけない友人であるA子を否定するようなことを言われて苛立ちはしましたが、確かに友達の友達は気まずいだろうしと何も言えませんでした。せっかく来てくれたのだし、と。それでもやっぱりいい気はせず、途中何度も嫌だったら帰りなよと言いそうになりました。

私はどうすればよかったでしょうか。単純に誘わなければ良かったのですか。しかし誘ったのにも単なる人数合わせだけではない理由がありました。
実はそのA子とA子の大学の同期(今回も参加していました)と私とB子でライブに行く予定があるのです。その顔合わせも兼ねていた面があります。

正直に言って、B子たちはA子たちにかなり壁を作っていたのでA子たちにも申し訳なく思っています。A子たちも気を遣って声をかけてくれていたのですが…。
ライブもB子を連れて行くのが憂鬱です。ライブは私とA子がかなりのファンで、ライブ中B子に構う余裕はありません。B子は興味がある、行けるなら行きたいと恐らく乗り気で、今更遠慮してなんて言えません。

改めて、私はどうすればいいのでしょう。

長々と失礼いたしました。ご回答いただけましたら幸いです。

A 回答 (3件)

スポーツの際のことに関し、キミは何の責任もありません。


人間関係は、所見で判断して「無理」と結論づけるモノではありません。
雑な方法で他人を切り捨てるようなことをするから、人見知りしたり壁を作るのですね。
これらは、そういう考えを持つ方に問題があります。
実際キミ自身、A子と会った時と今とでは、印象が違うでしょう。
その人の本質を見ようとする努力もなしに他人を判断するのは早計ですね。
その場を盛り上げようと、いつもより少し盛った(逆効果)であろうA子とその仲間には、少し気の毒でした。
まぁB子のフォローをするなら、そんな奴らを連れて来るには、相応の努力があったと想像されます。
B子はB子なりの立場で、奴らの居場所を確保するために不平を盛る必要があったのかもしれませんね。
いずれにしても、どの当事者もキミに責任があるとは思っていないでしょう。

ライブに関しては、一度顔合わせをしているのでB子の判断に任せれば良いです。
B子にとっても、今回は他の人(彼やその友人)の世話まで配慮する必要がありません。
A子が来ることを知った上で来るのなら、リスク以上の何かがB子にあるのだと考えます。
純粋にライブに興味があるのか否かはわかりません。ただ…

可能性として懸念されるのは、B子は「キミがA子に取られる」ことを心配しているのかもしれません。
B子のキミ以外の友人関係を知りませんので、あくまで憶測です。
女の3人組は、バランスがとても難しいことを御存知と思います。
(キミ+B子+A子)+A子の同期
少なからずこういう構図になるとB子の被害意識も高まるので、ライブの並びを
(A子+A子の同期)・(キミ+B子)
という2組にして、キミがA子と隣り合わない配置でさえあれば、最中にB子を気遣う必要は無いと考えます。

こういった流れを重ねる中で、うまくすればB子が歩み寄れるチャンスは増えます。
そんな空気をいち早く察して促すことができれば、キミの理想の関係性は意外と簡単に構築されるかもしれません。
A子は気遣いできますし、それはB子にもなんとなく伝わってるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
そうですね、A子もその日を楽しみにしていたのでかなりテンションが高いようでした。流石に服装やメイクはスポーツをするということもあってそれほど派手ではありませんでしたが、いつもより笑ってたし声も大きかったように思います。
初めて会った段階でのそのテンションの高さは、確かにちょっとうっとなってしまうかもしれません。その辺をもう少しフォローしてあげられれば良かったかもしれません。
にしてもその心配はなるほどと思いました。よく考えてみれば私も幼い頃にそういった経験があったので、そうなのかもしれません。
ライブに関しても無理にA子とその同期をB子に近付けようとしないよう、私がワンクッション入ることを心がけようと思います。
丁寧な回答、ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/20 11:44

ライブ中はライブに集中してるのが自然だし、それ以外は気まずくても話を振ったりしてやりすごしましょう。



先日の件は、あなたはやることやっていて何も落ち度はないですから、気にしないでいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
そうですよね。B子のことを気にし過ぎてライブに集中できなくなってしまったりしないよう(薄情ですが、そうなったらB子を恨んでしまう気がします)、気を楽にして挑もうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/20 11:32

どうもしなくていいんじゃないですか?


そのスポーツの会の趣旨と参加メンバーは過半数が知らない子だと伝えてあったのですよね?
もしそれが伝えたつもりで伝わってなかったのなら申し訳なかったとひと言謝るべきでしょうが。

あなたが判断することじゃなくて次のライブに行くか行かないかはB子さん自身が判断することでしょう。

まあ大勢が集まれば気が合う合わないはどうしても出てくるものです。
あとは自己判断でお願いしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
そうですね、もしかしたら説明不足で伝わっていなかったのかもしれません。
ライブも、後日B子にだけ会う予定があるのでその時にでもさりげなく聞いてみようと思います。
少し気が楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/20 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報