こんばんわ。
見て頂きありがとうございます

質問に入らせて頂きたいと思いますが経緯をお書きしますのでまずは見て頂いてご意見等をくださればと思います。

僕は今年で22歳男性で、好きな女性も同い年で就職しています。
出会いは中学生の時のクラス会ででした。
学生時代の時は面識はあったもののお互いお話をしたことがなかったのですが
呑み会の席でしたので特に壁もなくお話することができ仲良くなったのがキッカケです。

連絡は頻繁にしなかったものの、月に1度二人でご飯いったり遊んだりすることがあったのですが
特に進展もせず、日がたつにつれ遊ぶ事もなくなりました。
結局友達以上にはなれないと自分に言い聞かせつつも、やはり好きになってしまった気持ちは変わらないもので、伝えることができないままでいました。

誕生日などは知っていたので可愛い小物入れ付きのお菓子の詰め合わせを夜に「誕生日プレゼントあるんだけど今外にいるので出てきてほしい」と伝えこの日に告白しようとも決めていたのですが
Aさんから「本当にいい友達だ!」と言われこの言葉がやっぱりそれ以上にはなれないんだなと悟ったので告白するのをやめました。

上記が去年9月までの話ですが今日まで好きな気持ちはやはり変わらないままです
そして先週の話ですがかなり久しぶりクラス会のお誘いがあり、久しぶりにAさんと会ったのですが
遊ばなくなった時期から先週のクラス会までの時間、お互いどんなことあったのかとか
凄く楽しく久しぶりにお話ができて、やっぱり僕はこの人のお付き合いをしたいと強く思ったので
その時に「明日二人で話したい事あるから時間を作ってほしい」とお願いをしました

AさんはOKしてくれて約束の日の夜、告白したのですがここが今回の質問内容の本題になります。
見る人によってはそれは告白じゃない、自己満足だと思うかもしれませんが宜しかったらお付き合いください。。。

当日、Aさんに1年間想っていたことをストレートに伝えたのですが
付き合ってくださいとは僕は言いませんでした。
理由は今年の9月に就職試験があるのですがそのための勉強のラストスパートを今切ってる状態なので
勉強に集中したく、それにそれが一つの区切りになるのだと思ったからです。
落ちれば新しく就職を探す時間ができてしまい、もしも付き合えるのだとしても
それがAさんの負担や時間の無駄になってしまうと思ったからです。

Aさんからは今まで男友達がいなかったから、僕くんという友達ができて
遊びにもいけて楽しかったので、友達のままがいいと言われました。

元々付き合ってくださいというつもりはなかったのですが告白の流れとして
付き合ってくださいという前にその答えを言われました

僕は好きだという気持ちをまずは知ってもらいたいと思って伝えに来ていたため
「ありがとう。でも今日伝えたかったのは好きだっていう気持ちと
僕がしっかりして区切りができたらその時にもう一度告白するのでその時に答えがほしい」
と、Aさんは「分かった、しっかり考えておきます。でももしも彼氏ができたらごめんね」

「彼氏ができるのはAさんの決めた事だから全然構わないよ。あと今は友達としてだけど、次遊ぶときはデートとして誘ってもいいですか?」
と、Aさんは「いいよ!」と言って頂いたので

そのあとは小時間軽く雑談してバイバイと帰宅をしました。

僕は振られたと認識をしていますがここで終わらせたくないとも思っているので
答えがどっちだとしても、彼女には区切りがついた時にもう一度好きだという気持ちを伝える決心を
しています。

これからが勝負だと思ってもいるのでデートなどにも誘いたいのですが
正直、一度振った相手への気持ちが変わることがあるのかなと疑問にも思っています。

Aさんの親友にも相談していたのですが好きな人もいないらしく、紹介されてご飯に行っても
それ以上はその人となにもない事しかないらしく
それによく親友ちゃんとAさんが遊ぶと僕の話をすることが多かったみたいで親友ちゃんも
「Aさんは僕くんの事好きだと思っていた」と言われ複雑な心境です。

振る言葉も人それぞれですが今回は気持ちの変わり次第で右にも左にも変わる事でもあるのかなと思っています。

皆さんにお聞きしたいのは実際に一度振られてから2度目の告白で成功したことがあるか。
振られてから2度目の告白まで好意を抱いてる相手に対してどのようなアプローチをしていたか。

また今回のこの内容をみて思って頂いた回答など色々な方の意見をお聞きしたいと思っています。


最後に雑にはなりますがAさんの特徴?なども書いてみます
・かなり天然(今回の二人きりで話したいと言われたことも、別な何かの相談だと思い込んでた)
・出会いは求めてる(食事に誘われたら行くみたいです)
・思ったことは正直に言う(いわゆるサバサバ系女子?嘘がめちゃんこ下手です。。。)
・熱しやすく冷めやすい
・付き合って3か月以持った試しがない
・まったくもってスキがない(自分の事が好きなんだと分かると物も言わせずその人の前から静かに消える)
・男友達がいない(事実、男性自体がAさんに一目ぼれする率高く付き合いたい前提で
近寄ってくるみたいなのでAさん自身が興味あってもなくても友達になれない)
余談ですが割と男性の前だとかなりテンション低めになりますが僕とは割とうるさいくらいに話せてます

以上、文章力がなく、改めて見ると何を伝えたいのかわからない質問内容になってしまいましたが
回答者様のご意見、ご回答等頂ければと思います。

長くなりましたが最後まで読んでくださいましてありがとうございました。
きっちり一人ひとりの回答者様には返信させて頂きます。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

僕は1度目の告白なら成功したことがあります。

2度以上の告白で成功したことはありません。

1つだけ自分の経験からの注意点があります。僕は振られてから次の告白まで、LINEでよく話しかけました。これは話しかける頻度を上げるほど、自分の思いは強くなりますが、相手の心が離れていったのでオススメできません。

また、この内容を見て思ったことがあります。
彼女に告白するときに、その後彼女の負担や時間の無駄であるかは彼女にしか分からないことなので、そこまでをあなたが気にする必要はないと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

今までぼく自身、こういう経験はありまして、その都度切り替えは早い方だったのですが今回はだいぶ答えたようです 笑
ただ考えてもやはり相手の本心というものはわからないもので想像して動くことしかできないと思いますし、僕自身
今まで考えて過ぎで行動しなかったり、回答者様も仰っていますがメールの送りすぎで相手が離れて行ってしまった事もあります。

自分で自分が余裕なさすぎるなぁと改めて実感致しました。

まずは考えるのはもちろんですが、自分磨きをして恋愛にしても何にしても余裕ができる気持ちと、自分を作ることに集中して行きたいと思いました。

ご回答、本当にありがとうございました

お礼日時:2017/06/23 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報