プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく献血に行くんですが、睡眠時間を聞かれて「5時間」と答えると、いつも睡眠時間が短いと言われ突っ込まれます。
先日も睡眠時間2時間だったんですが、5時間と嘘ついて献血しました。
特に身体に異常もないし、睡眠不足って感じもありません。
昔から昼寝もあまりしません。

7時間以上寝ると身体中が痛くなるし、怠く頭も冴えなくなって逆にしんどいです。
長時間寝るときは、途中で一度起きて二度寝します…。

10年前に入眠障害になった事があり、睡眠薬を飲んでました。(寝つきが悪いだけで、一度眠ったらぐっすり眠れるタイプの不眠症)
今は治ってて、睡眠薬も飲んでいません。その影響でしょうか…

うたた寝程度でも、よく寝た〜って気分になります。
献血に行くたびに、睡眠時間のことを指摘されて嫌です。
睡眠時間が短いのは変なんでしょうか?

A 回答 (3件)

年をとると睡眠時間5時間でもよいでしょうが、若いときは7時間~8時間が標準です。

早朝定刻に起床し朝日を浴びメラトニン分泌(ストップさせリセット後16時間程度後に就寝開始)軽い散歩スクワットなどの運動、就寝前1~2時間前に入浴(体温が下がると睡眠状態になりやすい)眠くなくても帝国に床につき(ベッド/布団)安静にしていても入眠できませんか?(6~7時間の睡眠時間がとれませんか?)
ちなみに私も睡眠障害になり入眠剤(マイスリーなど処方される)を服用の日もあります。
ひどい時は3日間全く眠れず、次の日ちょっと寝てまた3日間眠れずのパターンでした(眠れなくても翌日午前中は目が痛い身体がフラフラする感じなどですが、午後は正常になります)

>献血に行くたびに、睡眠時間のことを指摘されて嫌

睡眠不足は自律神経が不安定になり身体の調子がいろいろ悪くなるから血液の内容に影響が出るのでは?(医学的に素人ではわかりませんが)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

あなた自身が調子いいなら、それでいいじゃん。

短い睡眠時間で済むなら、その分、本読んだり、DVD観たり、いろいろできるもんね。
羨ましいな〜。
    • 0
この回答へのお礼

私もそんなものですよ

昼寝もしないし3時間睡眠もよくあります
7時間寝れる日もあります
以前はムリにでも寝なきゃ!と思いましたがそれをすると余計に眠れないので今は逆らわないです
どうしても眠れない時はタイマーをかけてビデオ見たりテレビ見たりしています
それでも眠れなければタイマー延長します
こうでなければいけないはないと思います
他人から見たら睡眠時間短くても自分が辛くなければ良いのです
ご心配なさらずに
    • 0
この回答へのお礼