子宮がん検診の結果が「異型細胞あり」でてました。
知ってる方又は同じ方いませんか?
お話聞かせてください

質問者からの補足コメント

• ベセスダ:ASC-USって書いてありました(´•ω•̥`)
    この事でずっと悩んで、眠れないんです。ガンだったらどうしょうとか…
    先生は2ヶ月後に再検査って言ってました。
    パニック中です(´×ω×`)

• HPVでしたら、旦那とやったら旦那にもうつりますか?治療とかないんですか?(´•ω•̥`)

A 回答 (2件)

頸部細胞診ですね。

異形の細胞はありますが、癌細胞が見つかったわけではありませんので、悩む必要はありません。

今後長い期間をかけて癌になっていく可能性もありますので(ぶっちゃけ、誰でもその可能性はあるんですけど)、まずは、現時点でどのような状態か詳しく把握して、今後のプランを建てましょうという段階です。

再検時には、もう一度細胞診と、コルポスコピーを使いパンチバイオプシーを行い、病理検査をするんじゃないかな。場合によっては、HPVのハイリスクの感染の検査をして、どの程度の間隔で検査をしていくべきかを決めると思います。

たとえ、癌になったとしても、初期の内でしたら手術もすごく簡単なもので、予後も良好、妊娠分娩も可能です。 定期的に検査をしておけば、大きな問題になることはまずありません。 ご安心ください。 

先生が言わるように、検査をされていくことをおすすめいたします。
    • 0

頸癌の細胞診だとは思いますが、間違いないでしょうか?

結果はクラスか、ベセスダ法か、になると思いますが、なんて書いてありますか?
http://www.kotoni-ladies.or.jp/exam/b04.html

ただ送られてきた程度であれば、クラスII、ASC-US程度のことが多いと思いますが、
もしそうなのであれば、現時点では特に心配することはないということで、指定された期間
(6~12ヶ月後?)に一回の頻度で検診でよいと憶測します。

まあ、どういう検査をしてどういう結果だったかがわかると、もう少し具体的な内容で
お答えできると思います。
    • 0