アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるドイツの元軍人さんと仲良くなり、彼から「ペリー艦隊にも日本が本気を出して立ち向かえば勝てた」というような発言がありました。
(元々日本の戦国期~明治が好きで毎年日本を訪れているようで、それなりに知識はあるようです)

が、本当なのでしょうか?
砲弾を積んである以上船には近づけないし、上陸したところを取り囲んでも船からの援護射撃があったらアウトに思えて、当時の日本が勝てるビジョンが浮かびません…。
そもそも当時の日本、ペリー双方が持っている相手の情報にも差があると思います。

軍略、戦略に詳しい方教えてください。

A 回答 (8件)

あの当時は江戸時代!ペリー艦隊3隻を沈没してもロシア、英国の艦隊が来るだけ。

明治の夜明けは、こんぜよ。
    • good
    • 0

当時の大砲は前装砲といって、前から火薬と弾丸を別々に詰める大砲でした。


つまり、1発撃った後は、
①大砲を一度船内に引き込んで、火薬の燃えカスなどを掃除する。
②砲弾と発射薬を詰める。
③砲身を突き出し、狙いを定める。
④発射
というサイクルが必要になり、連射はできません。
それどころか、現実には一度の海戦で2発目が撃てないことも多かったそうです。
また、船が揺れていると狙いが定まらないので、まず当たりません。
さらに、発射に失敗した場合、残った砲弾や火薬を取り出すのがまず不可能だったとか。
つまり、悪天候の日を選んで、ペリー艦隊にまず一発目を撃たせ、それから小舟などで一気に突入して火をつけるなり、艦を占領することは、純軍事的には可能だったと思います。

ただし、それはペリー艦隊に限っての話です。

ペリー艦隊を沈めれば、いずれアメリカから大艦隊が報復に押し寄せるでしょう。
英仏なども、日本を分割して植民地化しようと利権欲しさにこの報復軍に加わってきたかも知れません。
純軍事的な手段を選ばず、戦争を回避し、不十分ながら外交努力によって解決しようとした幕府の姿勢は、もっと評価されてもいいかもしれません。
    • good
    • 0

短期決戦なら負けるでしょうね。

なので長期戦に持ち込み、相手に体力消耗させ、兵糧攻めにするんですね。
    • good
    • 0

結果として、どんな状況を勝ちとするかによる。



 沈めるだけなら、実際のところ、公儀の御庭番が船内へ忍び込んだことは確か。(ただ、その報告が不明。)

 完全に沈めても(証拠隠滅)、艦隊の移動した東南アジアの諸港に目撃情報は残るから、遅かれ早かれ次が来る。そうなった場合は外交交渉という、言葉の応酬で変わる。

 もし陸上戦になった場合、関ヶ原直後、徳川さんが号令すれば約10万人の兵が動員できたらしい。幕末は、その時より人口が増えているので、同じくらいは編成できたはず。(10万人と言うのは、機械化が進んでいない軍隊で歩兵約10個師団。ただし日本側は指揮系統がバラバラ。)
 数の多さは強力な武器になるので、日本が当然圧勝できる。ということは船からの支援砲火ができる範囲の、それも弾がある間だけ、艦隊が優位。(ただし占領は無理)

 ということは、無駄玉を打たせてから、小舟で攻め込むとか、分かりにくい浅瀬に引き込んで座礁させるとか、各種攻略手段は揃えてあります。
    • good
    • 0

勝てたかどうかはともかく、恐らくそういう企みはあったと思いますよ。


曇りの日の夜中に小舟で接近して黒船に奇襲をかければ乗組員にダメージを与えることは出来たでしょう。
(所謂、外国人の忍者のイメージですね)

しかし相手は拳銃の国です。接近戦で刃物がどこまで通用するかはわかりません。

それとまた黒船を乗っ取ることができなかった場合、その報復も計り知れません。
黒船に火をつけて艦隊を壊滅できたとしてもその数年後がどうなるかです。

まあ、今で言うなら空から突然、巨大なUFOが現れたような感覚だと思います。
    • good
    • 0

ペリーの艦隊には勝てるでしょうが、その後のことを考えると眠れないという…。


たかだか3隻の船で慌てたわけではない。
最新の軍事力を持っていることと、それを運用できる基盤の差を見せつけられたのです。

消耗戦になったら圧倒的に有利ですからね。
でもそのあとの報復攻撃を考えるとちょっと手を出しかねるという状況だったということです。
    • good
    • 2

ペリー艦隊の大砲はこけおどしレベル。

初めて見た武士は度肝を抜かれオロオロしただろうが。
ペリーには兵站がない。兵站なしの戦いは勝てない。上陸して戦闘しても相手は侍だ。一挙に戦闘モードに入る。江戸は火の海になったかもしれないが。

幕府は野蛮な政府でなく民の生活を大切にしていたので江戸を火の海にしたくなかった。江戸城開城もしかり。ペリーの情報はオランダから一年以上も前から逐次入っていたので平和的解決を目指した。幕府は無能ではなかったのだ。幕府は無能と言うのは薩長の流したプロパガンダ。明治維新の正邪は検証されるべき。悪人の筆頭は西郷隆盛、吉田松陰である。バカの筆頭は久坂玄瑞、高杉晋作。
    • good
    • 1

東京湾奥地に誘い込む。


湾の出口を封鎖する。
犠牲を覚悟で突撃させ弾を使わせる。
弾が切れたら接近戦。
それで勝てるはず。
ペリー艦隊だけに勝っても戦略的には意味ないですけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!