アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年強前に、windows10の入った、いわゆる中華タブレットのPCを買いました。
ディスク容量は、16GBしかありません。

数か月前に、windows anniversary のアップデートが、設定の更新から試すことが出来ました。その時は、office やら他のソフトを入れて、残量が数メガしかない状態で、何度ディスククリーンアップをしても、せいぜい数百メガしか残量が増えませんでした。更新の際、ディスクを変更できる表示が出たので、microSDを仮想ディスク(VHD)にして50GBほど確保してのですが、どうもC領域ももっと残量が要るようでアップデートできませんでした。

仕方なくPCを、工場出荷時に戻すと、C領域は4GBにはなりました。さて設定からアップデートしようとすると、何度試しても「最新の状態」と出てアップデートしないので、Microsoft のウェブページから、windows10アップグレードアシスタントをインストールしました。(なお、2017年6月時点では、anniversary は見当たらず、creators のアップデートになっていました。)

しかし、容量は8GBは要るとの表示。今度は、設定から試みたのとは違い、ディスクを変更できる表示は出ませんでした。この環境では、creators などのアップデートは出来るのでしょうか?

アップデートしてやりたいことは、2つです。
・windows 8にはあったという、onedrive のスマートファイル。
・anniversary (以降?)では出来るという、無線を使って外部ディスプレイへの表示。

質問者からの補足コメント

• 返信、ありがとうございます。32GBのC領域なら、ひとまずanniversaryは、問題なかったのですが......

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/20 22:23

A 回答 (2件)

16GBのスティック型PC(Windows 10,Windows8.1)を持っていますが、anniversaryアップデート/creatorsアップデートやWindows 10無償アップグレードができませんでした。

32GBのスティック型PC(8.1)はWindows 10無償アップグレードができましたが、creatorsアップデートはできません。
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

簡潔明瞭なお答え、ありがとうございます。

あまり良いスペックとは言えません。

アップデート後の空き容量は使用容量と同じくらい必要です。
16GBのデバイスではあまりにも少ないです。
また、ソフトのインストールが多すぎる点も考え物です。
必要以外のソフトは削除して、ディスククリーンアップをしてください。
元のOSで使う事を勧めます。
仮想ドライブは、あくまでも仮想です。
プログラムで使うデバイスではありません。
私も、Acer/Ikoniaのタブレットを使っていますが、ドライブのすべて(32GB)を起動に使っています。
元のOSはWindows8.1でしたが、いつの間にかWindows10にアップされています。
ソフトは最低限度の基本だけで、何の不自由も感じていません。
CPUがAtomで動作スピードが遅いのが難点です。
    • 0
この回答へのお礼

16GBでは、windows10では足りないのですね。