主婦です
今度、車を乗り換えるのですが、
エンジンにターボってついていたほうが良いんですか?

ディーラーさんいわく、パワーが出ますよということでした
燃費は少し悪くなるとか...

用途は買い物と通勤に使うぐらいです
あとは家族(4人)でお出かけしたりするぐらい
高速はたまに乗る程度です

A 回答 (29件中11~20件)

軽自動車の場合は、ターボがあったほうが静かに走りはずです。

ターボにより低速トルクが出るように出来るからです。特に坂道を上るときに差が出ます。うるさいのはエンジン回転を上げるからなのでなるべく静かに坂道を登りたいならターボ付きがいいです。高速道路でも静かです。

ただし、タービン保護のためにエンジンオイル交換は指定道理に特にきちんと行う必要があります。(普通に交換するだけですが、忘れてはいけません。)

1500cc付近の車でターボ付きは最近はダウンサイジングのために作られており本来ならNAの2000ccくらいの車のパワー・トルクを実現しています。
    • 0
この回答へのお礼

500cc分をターボで補っているんですね
ありがとうございました!

ターボというと、

「スピードは速くなるが、反面燃費が悪くなる」
というイメージが強いですが、例外もあります。

・高速で長時間走る
・長い上り坂を走る
等(以下のサイト参照)
http://car-me.jp/articles/2182

「ターボ」を簡単に説明すると、
・排気ガスの力を、エンジンの力(馬力)の足しにするもの
でしょうか。

つまり、
・効率のよい回転数を維持すれば、ターボが効率よく作用するので、燃費が良くなる
ということですね(^^)

なので、
・高速で長時間走る
・長い上り坂を走る
等の方なら、燃費が良くなる可能性は高いです。

が、街乗り重視(加減速を繰り返す)なら、燃費が悪くなる可能性のほうが高いでしょうね(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

街乗りならターボはそれほど必要ないということですね

あの~あなたは過去にどんな質問をしたのか覚えていますか?

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9797177.html

今回の質問に内容とはずいぶんとかけ離れていますよね。
どちらがあなたの真の姿なのですか?
回答者をバカにしているようで気分が悪いですね。
    • 3
この回答へのお礼

前回はありがとうございました!

燃費気にする人は乗りませんね。

メインで乗るのですか? セカンドカーなら無い方が良いと思うけど。
    • 0
この回答へのお礼

一応メインでと考えているのですが、
メインならあった方が望ましいということですね

ターボなんて要らないです。

パワーなんて、フルアクセル踏んでエンジン回転数が高くなって、それでやっとクルマの最高出力が出るのですが、そのときにパワーが足りないと感じるようならターボが必要ってことになります。
自身を振り返って、アクセルを全部踏んでエンジン回転数が高くなって、その状態で何秒も走り続けた(加速し続けた)なんて経験があるでしょうか? 普通の人はそのような運転をしません。なので不要なんです。アクセルを全部踏むだけでパワーはまだまだ出るんです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
参考になりました

軽の場合 山坂が多いとか 2名以上乗せることが多いや 高速を多用するなら

ターボ付きが スムーズに走り良いです。
NAでは、走りがもっさりで 怖い思いする羽目に しかし ターボですと タービンでより多くの空気とガソリンを押し込むので エンジンのシリンダー内で爆発力が増し走りが力強くなりますが ガソリン喰います燃費悪化
軽のターボの指定ガソリンは、ホンダのS660以外 レギュラーです。

小型車なら 1.5L有れば 大体走れます。
1.0Lや1.2L、1.3Lでは非力感を痛感するでしょう。

車体 屋根の高いミニバン形状や1BOXは、空気を受ける前面の面積が広いので
パワーが無い車は、走りが鈍く非力に感じます。 こういう形状の車で 山坂、高速道路をスムーズに走るには、ターボ車です。燃料は喰います。ターボ車の指定ガソリンは、ハイオクガソリンになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ハイオクは高いですから、できればレギュラーが良いですね

ターボチャージャー、スーパーチャージャー、ともに過給機と言われます。

大気の薄い高空を飛ぶ飛行機では、必要不可欠?。
簡単に考えれば、排気量1000cc=吸気量1000ccに1500cccを詰め込む、そんな装置です。
当然馬力アップ、燃料も余計消費、ということになります。
耳学問だけで、あったほうがいい、なんて判断できるものではありません。
補機ってないほうがベターです、アメリカのトラクター、バッテリーなしの焼玉エンジン用のもの?。
補器で最も弱いのが電気関係です。
くだんのトラクター、火縄状の熱源シリンダーヘッドに差し込み、銃の空砲でクランキングしていました。
火縄と空砲さえあれば広い農場のどこでも始動可能、バッテリー使用より信頼性は高い?。
結論としては、余裕のある大排気量車の自然吸気が最も扱いやすい(車体の大きさだけが問題)。
    • 0
この回答へのお礼

大排気量の自然吸気が理想なんですね

ターボはあった方が良いです。

過給機と呼ばれますが、①ターボ、②スーパーチャージャーなど。

ターボは、排ガスの力でタービンという羽を回しますので、その軸にエンジンオイルが
流用されています。

この為、エンジンオイルの交換はシビアに交換しないと、軸のオイルが詰まったりして
ターボがダメになったりします。

軽自動車の場合は、「ターボがあればなんとかなるが、ターボないとエンジンがかったるい」
という表現をされるユーザーが結構いらっしゃって、ターボがあると出足とが良くなるとか、
車が少し軽く加速してくれるという体感しやすいメリットがあります。

新車の場合は、ターボ=新品なので、買っても大事に使う人だと重宝します。
中古車の場合は、すでに前ユーザーがオイル管理が悪くて、ターボ機構そのものがダメっぽい
ものも多いので、「中古車買う時には、ターボとかやめた方が良いよ~」といわれています。

ターボといえば、昔会社の先輩が新車で買っていました。

「ボルボってメチャ車が重たいので、ターボ付けた方が良いと思ったけれども、重たいので
出足悪いし、重たいわ~、それで燃費も悪いし、まいった~」と言っていました。

スウェーデンのボルボというメーカーの場合、車体が頑丈で電柱にぶつかると電柱が折れるという
丈夫さが売りで、事故の際とかに安心感があるといわれて人気あります。

丈夫な車=車そのものがかなり重たいので、出足も悪い=ターボで加速する=燃費悪くて
ガソリンを大量に使うという図式でした。

ターボエンジンは、スポーツカーのエンジンと似ているところがあり、アクセルをガツンと踏むと
ガソリンがドバーッとエンジンに噴射される傾向にあり、加速するエンジンが楽しさを与える感じ。
半面、ガソリンを燃焼できるくらいの構造なので、ドバドバと流れるので、燃費が悪くなる感じ。

もしも新車で軽自動車を買う! という場合であれば、
①軽自動車のエンジンに満足できないという人がターボ車を選ぶ。
②軽自動車の燃費に魅力を感じる人はターボなしを選ぶ。
という風に考えると良いのかもしれません。ターボそのものはスイッチがあるわけではなくて
排ガスの力で自動で動くので特に何か操作するわけでもありません。

ご本人様が普段会社に行く通勤で走る道とか、買い物に行く道で、坂道や峠を走るという上り坂が
ある場合や、流れが速い幹線道路をよく走る、そんな場合は、ターボが付いている方が良いです。
ターボが付いていることにより、エンジンは、実際の排気量の3割増しとなる感じ。
半面、燃費は2割くらい悪くなる感じ。

これから買う車を長く乗りたいという場合には、ターボなしの方が壊れにくいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~大変参考になりました
用途によってターボの有無が関係してくるんですね

こんにちは。

機械設計を学んだ者です。※エンジン設計の専門ではありませんが。

ターボ(過給器)単体で考えますと、補機の一つですので無いに越したことはありません。
機械というものは、複雑化するほど故障のリスクも増すからです。

高速道路をたまに走る程度とのことですので、必要ありませんよ。
現在の自動車は自然吸気型(ターボ無し)で十分に力が有ります。

ではでは(^_^)
    • 1
この回答へのお礼

故障のリスクが増えるんですね
自然吸気でも普通に走る分に関しては問題ないんですね

ユーザーさんそれぞれの感覚で変わってくると思います。

一度ターボ車とNA車、試乗させてもらい乗り比べてみられるのが一番わかりやすいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
一回試乗してみたいと思います