主婦です
今度、車を乗り換えるのですが、
エンジンにターボってついていたほうが良いんですか?

ディーラーさんいわく、パワーが出ますよということでした
燃費は少し悪くなるとか...

用途は買い物と通勤に使うぐらいです
あとは家族(4人)でお出かけしたりするぐらい
高速はたまに乗る程度です

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (29件中21~29件)

軽自動車から軽自動車への乗り換え


でしょうかね?

今のクルマの加速に不満を抱いていない
のであればターボは無用の長物です。

でも一度ターボ付きを試乗されてみるのを
オススメします。

加速の良さに驚くはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の加速には特に不満は抱いていませんが、
一度試乗してみたいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/21 09:47

車にもよりますが軽自動車で四人乗車が多いならターボがいいです。


最近の軽自動車(エコカー)なら明らかに加速は悪く、娘の新車の日産DAYSハイウェイスターのXですが一般道の合流でも危険を感じた事が多々あります。ただ加速以外は何ら不満もなくいいです。

ターボは燃費は悪くオイル管理をしっかりやらないといけません。

買い物と通勤メインであればターボでなくても大丈夫と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い物&通学がメインなので、
特に必要ないのかもしれませんね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/21 09:47

軽四のことですか?


であれば、有る方が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
ある方がベターということですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/21 09:47

>用途は買い物と通勤に使うぐらいです


だったら普通はいりません。
軽自動車などはパワーが無いので、あった方が良い場合もありますけどね。
例えば山道をよく走るとか、どういうわけかすごく加速が必要だとか。
死骸などでは信号から信号くらいの距離だと、ターボが効く前に次の信号についちゃったりしますから、あまり意味はないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
市道ならあんまり必要ないんですか
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/21 09:48

うーん、あまり目立たない部分なんだけど…ターボ付きのエンジンって「オイル管理」をちゃんとしないと、本当にダメになるのが早いんですよね。


5000キロ指定かな?。
最近のターボチャージャーは、燃費向上のことも考えているから、あまり極端にガソリンは食いませんけど。

買い物はストップアンドゴーが多いですよね。
通勤もそういう傾向がある。
ターボが作動する前とか、もしくはしてすぐに切れるとか、その繰り返しだから、あまり実用性はないですね。
多人数乗車と、高速には素晴らしいアイテムですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイル交換が頻繁なので面倒ですね
ストップ&ゴーが多いので、あんまり実用性は無いんですね
ターボの切り替えスイッチとか付いてる車種ってありますか?

お礼日時:2017/06/21 09:49

ターボ・チャージャーが必要か否かは、使う人の用途と感覚の問題ですよ。


必要だと思えば、付いて居る方が良いでしょう!
他人から見て、貴方の場合は必要とは思えないけど・・・必要と思うのは貴方の勝手です。(他人が決める事では無い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
個人のニーズに合わせてということですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/21 09:51

どちらでも良いです。



我が家は山の斜面を削った所に建てられており、帰る道中必ず上りになるので軽四はターボ車です。
普通車で街中、なら4人で乗ってもターボ無しで全然大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

街乗りメインなんで必要ないかもしれませんね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/21 09:51

車をトバすの好きですか?


パワー、ハンパないすよ。試乗してみては、いかがですか?

用途だけ見ると必要性は感じませんが、あとはあなたの好み次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一回試乗したいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/21 09:52

軽自動車とか、エンジンが小さい車なら、あったほうがストレスなく運転できる。


ある程度、エンジンの大きさがあるなら、普通に乗っている分にはなくてもよいと思う。
部品が多ければ、価格も上がるし、壊れる場所も増えるしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
排気量が大きい車なら不要なんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/21 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報