マンションに住んでいる区分所有権を持っているものですが当管理組合の区分所有者は42人ですが総会の出席率は非常に悪いといううのも区分所有者が居住者してるひとは
10名ほどしかいない、区分所有者には賃貸として居住させているため居住者には総会に出席出来ないのが現状総会を開催する際出欠及び議決権の行使権を理事長一任
にしている、代理人制度はあるもほとんどの人が欠席又代理人を指定して居ないため現役員の議決権(3分2)にてによつて規約改正がおこらわれているのが現状
たとえば修繕費用の値上げ昨年度実施済や次回の役員になる人がいなという理由で規約の任期を廃止して役員を継続しようとしている、
総会では役員になるというう人も数人いるにも関わらず議決権行使の3分の2の賛成で無視されいる現状
質問事項
 ① 区分所有者の出席率を確保するため議決権を賃貸居住者(現に居住している)に代理人として出席させ総会にて議決権を行使出来ないか。
 ② 修繕費費用の値上げ幅は 7690円から16260円に値上げされ管理費、駐車料合わせて45960円を毎月支払っている


理事会出席での質問事項
 ①議決権の賛否状況
   管理規約改正   ①組合の任期1年についての理由は
            ②役員への成手不足から任期を削除する
               A、現役員任期中次期役員選任努力は
               B 役員成り手が困難の場合の輪番性の方策決定
               C 総会時に役員に希望された人の優先順位は
            ③修繕費用の値上げ率は

管理規約改正について

A 回答 (1件)

なんだか下書きのまま投稿しちゃったような内容だけれども。



①について。
賃貸居住者が代理人になることに規約上の制限がなければ可能。
とはいえ、組合員がそれぞれの賃貸入居者への代理権の授与を行うかどうか、賃貸入居者が総会への参加を承諾するか。
この辺は課題。

②について。
文章が途中で切れているようだが、おそらく値上げを承認したくない、あるいは根拠を示せということだろうと思う。
承認については議決権がモノを言うので、反対意見であれば反対票を集めること。
値上げの根拠等については議決権は関係ナシに説明を求めることは可能。


理事会での質問事項~~以降は文章が切れてるので分からないけれど。
要は、質問者には管理に関しての腹案があり、それを実現すべく行動したいということだと思う。
マンション管理で言えば、現行法では所定の議決権を集めれば大概カタがつく。
質問者は現在の役員に対して不信任の立場にあるようなので、役員以外の居住組合員を味方につけるようにしてみては。
その上で、『連名』で非居住組合員へ賛同を求める書面を送る。
一人で書面を送っても信頼を得にくいが、居住組合員の連名で意見が述べられているとすれば非居住組合員としてみれば無視できない。


ぐっどらくb
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング