snsで感謝アピールする人。友達がやたら感謝アピールする投稿になりました。
正直ウザイです。
父や母がいて幸せ。父の日に何した、母の日に何した、
友達にも恵まれて幸せ、何を食べたか、どこにいったかetc。。
私は父が亡くなったのですがそれを知ってるのに。

しかも私の父との話も話したら「はっきりいってお父さんとの思い出のレベルが低すぎる。」と言われました。
「もっとどこか連れてってもらったとか何か買ってもらったとかじゃなきゃ」と。
別に周りに自慢できなくても
私は些細なことが幸せなタイプなんですが。。

なんなんでしょうか?

A 回答 (5件)

お父さんとの思い出レベルが低い⁉初めて聞いた~



他人が決めれるんだ、そんなこと(*_*)

幸せアピールさせておけば、
その度に、本当はこの人不幸なんだろうな~って思われるかも?
あれ、なんで他人に見せたがるのかな、自慢?自己満足でしょうね。かえって惨めな気もしますよ。
芸能人じゃあるまいし、誰がお前に興味あるんだか、、と思います。

リア充アピールとか金で解決する気持ち悪い世界に興味ないから、私には分からないけど(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もわかりません。
他人に決められないですよね。逆に不幸。一生懸命繕ってますね。言い聞かせてるみたい。
金で解決されてきたなんて心がなくて悲しすぎる。
リア充アピールの世界私も気持ちがわかりません。

お礼日時:2017/06/20 12:37

No.3です。



>もう見ないようにします。いいねしないようにしよう。
その方があなたにとって良いと思います。

>高いもの買ってもらったから愛されてる。いいもの食べたから幸せ。そういう資本主義なんでしょうね。金で愛を買うタイプ。
>しばらく会わないようにします。悲しいですねえ。金を与えれば喜ぶかも知れませんが、人の幸せってそうじゃないよね。
だけどこれは違います。
会う会わないはお好きにされれば良いでしょう。
しかしあなたの言っていることは、相手の方と同じだということに気付いてください。
世の中にはお金で買える幸せだっていっぱいあって、むしろそっちの方が多いくらいという事実もあります。
高いものを買ってもらえるのも愛情表現の一つでしょうし、良いものを食べられたらそりゃあ幸せな気持ちにもなります。
それを否定してはいけません。
だって多くの人がそう感じる事実なんですから。
「人の幸せはそうじゃない」と、人の幸せを一方的に決めてしまうあなたの態度は、「思い出のレベルが低すぎる」と決めつけている相手と同じ事ですよ。
あなたの考える幸せの形も幸せの一つですし、相手の考える幸せの形も幸せの一つなんです。
どっちが優れているとか、どっちが正しいとか、そういう問題じゃないんです。
何れにしても相手の価値観にいちゃもんつけるということ自体が品性としてよろしくないと思います。
私が「見なければ良い」と言ったのは、相手の価値観にいちゃもんつけて自分の価値観の方が正しいと言い出して、自分の品性を貶めてしまうなら、見ない方が精神衛生上良いですよってことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>あなたの考える幸せの形も幸せの一つですし、相手の考える幸せの形も幸せの一つなんです。
どっちが優れているとか、どっちが正しいとか、そういう問題じゃないんです。

本当そうですね。気づかされました。

お礼日時:2017/06/20 13:51

その人が何に感謝して何に投稿しようがその人の自由。


それに対して文句を言う必要はないでしょう。
SNSはあなただけに発信しているわけではなく、本人にその気があろうとなかろうと、見られる人全てへの発信です。
誰か一人の個人的状況の為に投稿内容を変える必要はないでしょう。
嫌なら嫌な人は見なければ良いだけです。
個人的なメールなどであれば別ですが、SNSとはそういうものです。
もう少しそういうリテラシーは持ちましょう。
もちろん相手もですが。

>「はっきりいってお父さんとの思い出のレベルが低すぎる。」
この発言は相手が悪いです。
他人の思い出にレベルが低いとか高いとかがそもそもありません。
何に対して幸せを感じるかは人それぞれですから。
これについてはあなたはもっと怒っても良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう見ないようにします。いいねしないようにしよう。
高いもの買ってもらったから愛されてる。いいもの食べたから幸せ。そういう資本主義なんでしょうね。金で愛を買うタイプ。
しばらく会わないようにします。悲しいですねえ。金を与えれば喜ぶかも知れませんが、人の幸せってそうじゃないよね。

お礼日時:2017/06/20 12:34

リア充アピールかつ、良い人アピールですね。


友達をやめたほうがいいかと、レベルが低いとか思い出って
そういうもので測れないと思いますよねぇ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
そういうもので測れないですよね。しばらく会わないようにします。

お礼日時:2017/06/20 12:35

友だちでない人を友だちと思い込んでるだけですね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ですね。。しばらく会わないようにします。

お礼日時:2017/06/20 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職して入った会社に有休がありません。 転職して入社した会社は従業員10人程度の小さな会社で社長と奥

転職して入った会社に有休がありません。

転職して入社した会社は従業員10人程度の小さな会社で社長と奥さんが経営者です。9時から17時のフルタイムパートとして入社しました。入社してから知りましたが有休が無いそうです。パートだけじゃなく正社員の方も有休がなく社長に確認したところ、こんな小さな会社で有休あるところなんて無いからと言われました。小さな会社だと有休は諦めるしかないのでしょうか?労働基準監督署に匿名で言ってなにか動いてもらえるのでしょうか?
正社員の方は夜中まで残業してますが夜21時過ぎないと残業代出ないらしくみんな22時には帰されて残業代出さないそうです。みんな何も思わないのでしょうか?ブラック企業の気がするのですが(;´д`)社内でみんなタバコ吸うのでそれも辛いです。。

ずっと就職活動をしていて小さな子供2人居るのでなかなか職も決まらずやっと入った会社なのでどうしようか悩んでいます。。

Aベストアンサー

労働基準法に定めのある制度ですから、就業規則に「有給休暇は発生しない」などと書かれていても無効で、自動的に発生します。

>労働基準監督署に匿名で言ってなにか動いてもらえるのでしょうか?
動いてくれるでしょう。

>みんな何も思わないのでしょうか?
そこで働いている方々が何も思わないのなら、少し異常ですね。

>社内でみんなタバコ吸うのでそれも辛いです。。
同僚の方々は事務所内のデスクで普通に喫煙しているのですか?
喫煙者の権利を守ることも必要ですが、非喫煙者の権利も同様に守られねばなりません。
喫煙所のみでの喫煙が許されないのでしたら、それは職場環境として整っていないですよね。

私も会社を経営していますが、まだまだ会社が小さい頃、私の会社も有給休暇の制度はありませんでした。
というか、「自分のミッションをしっかりと遂行できるのなら、休みたい時にいつでも休んでちょうだい」という制度でした。
極端な話ですが、月に20日出勤日があったとして、15日休んでも、与えたミッションを完全にこなしてくれれば何も文句はありませんから。
お子さんがいらっしゃるお母さんは、学校の行事だから、PTAの会合があるから、などで午後から来ようと午前中だけで抜けようと仕事さえしてくれればオールOK!という形式でやっていたので、みんな喜んで働いてくれてました。
さすがに社員が20人くらいになってからは制度として有給休暇制度にせざるをえませんでしたが。
何れにしても有給休暇は確実に付与されるものですから、小さい会社であれば休むことに対して融通が効かせられるから制度としてないという可能性もありますよ。

労働基準法に定めのある制度ですから、就業規則に「有給休暇は発生しない」などと書かれていても無効で、自動的に発生します。

>労働基準監督署に匿名で言ってなにか動いてもらえるのでしょうか?
動いてくれるでしょう。

>みんな何も思わないのでしょうか?
そこで働いている方々が何も思わないのなら、少し異常ですね。

>社内でみんなタバコ吸うのでそれも辛いです。。
同僚の方々は事務所内のデスクで普通に喫煙しているのですか?
喫煙者の権利を守ることも必要ですが、非喫煙者の権利も同様に守られね...続きを読む

Q社会に出た時に最も必要とされる能力はコミュニケーション能力といいますがそんなのわざわざ言わなくても当

社会に出た時に最も必要とされる能力はコミュニケーション能力といいますがそんなのわざわざ言わなくても当たり前のことでしょう。
コミュニケーション能力とは意思疎通能力のことですよね?
意思疎通なんて小学生でも呼吸するがごとくできるのになぜいちいち必要、必要だと言うのでしょうか?
僕は今高校生なんですが日本の社会がその程度のレベルだと思うと言い知れぬ恐怖を感じています。
なぜこんな低レベルな社会をもつ日本が先進国なんでしょう?
日本の大学に進学しそのまま日本で就職しようと思っていましたがもうこんなダメな国には見切りをつけ海外に行ったほうがいいでしょうか?
オススメの国とかありますか?

Aベストアンサー

日本の学校では先生が生徒に教える(一方的に知識を植え付ける)ばかりなので、生徒の考えや意見をあまり出させず、意志表明や発表の機会も僅かなので下手なままで終わってしまいます。
なので、○○○について関係者の前でスピーチせよなどと言われると、頭は真っ白になり、顔面は蒼白で、冷汗は出るし、手も声も震えるし、どもるし、話は支離滅裂になるし、関係者の反応など見る余裕もなく、言いたいことの半分も言えずにあえなく退散です。そういう人が多いんです。
そういう意味では、日本の社会人でもその程度のレベルの人が結構いるんです。講演会場でスピーチできない人はいっぱいいます。

でもアメリカの授業はこれとはまったく違います。ある小学校では…

ジョージ・ワシントンは米国初代の大統領であり、たいへん偉大な人でした。

と先生が白板に書き記し、これについてどう思うか、と児童に思うことを全員の前で発表させるわけです。質問者のCCDsさんは、どう思いますか?

コミュニケーションには単に意思疎通するだけではないんですよ。自分が考え、意見をまとめ、どの表明すればよいかも心得て、その場に見合った対応ができないといけないんです。

これをやっている高校として、全寮制インターナショナルスクールであるISAKがあります(軽井沢にあります)。世界から生徒が集まって英語だけで考えさせる(発表もある)授業をやっているんです。
フランスの総選挙がこの18日に行われすぐに結果が出ましたが、翌日にはISAKでフランスの総選挙の結果についてどう考えるか、各自思うところを発表せよ(もちろん英語で)と先生から課題が出されています。

まずは、米国初代大統領とフランス総選挙について、あなたの意見からどうぞ。可能なら英語で。

日本の学校では先生が生徒に教える(一方的に知識を植え付ける)ばかりなので、生徒の考えや意見をあまり出させず、意志表明や発表の機会も僅かなので下手なままで終わってしまいます。
なので、○○○について関係者の前でスピーチせよなどと言われると、頭は真っ白になり、顔面は蒼白で、冷汗は出るし、手も声も震えるし、どもるし、話は支離滅裂になるし、関係者の反応など見る余裕もなく、言いたいことの半分も言えずにあえなく退散です。そういう人が多いんです。
そういう意味では、日本の社会人でもその程度の...続きを読む

Q36歳で手取り30万円の給料の夫は負け組でしょうか?専業主婦を夢見ていましたが無理ですよね?離婚した

36歳で手取り30万円の給料の夫は負け組でしょうか?専業主婦を夢見ていましたが無理ですよね?離婚したいです。

Aベストアンサー

そんなに不満ならなぜ結婚したの?

ホントに不思議だわ。
どんなときでも支え合うのが夫婦でしょ?

何のための夫婦なの?
そんなこと言うなら、最初から金持ちの愛人でもやってればよかったじゃん!

ホントに、自分が選んだ相手なのに、自分の選択に責任持たずに、不満があったらすぐ離婚だのなんだの騒ぐ奴らうざすぎるわ

不満があとからできたにしろ、ぐだぐだいわない!

自分の選んだことなんだから。

離婚したいならさっさと離婚したらいい!ここで聞くな!

Q頭のおかしい回答者がいませんか

たまに話が全く伝わらない回答者がいて、
話題が全く変わってしまう、回答として成り立ってない人がいるのですが、

本人にそれを言うと「そんなこと本文に書かれていない!後出しするな!」と必ず言います。
そこは大した問題ではなくそもそも話題を変えてしまっているのはその変な回答者です。

皆様はどう対応されてますか?

Aベストアンサー

質問者がそう思うのであればその人からは回答受け付けないようにブロックする。
それが賢明ですね。
自己防衛も必要です。

Q専卒と大卒で生涯賃金ってどれくるいかわってきますか?

専卒と大卒で生涯賃金ってどれくるいかわってきますか?

Aベストアンサー

2億円と2億5000万円くらい違うというデータを目にしましたが、個人によりますし、入った企業や持った仕事によって大きく変わってくるのですから、高校生にはとりあえず大学行った方が得とアドバイスしますが、結局のところ自分次第と思います。

Q借金はしたもん勝ちって本当?

私の身の回りに一見お金持ちそうに見える実は借金だらけの方が数人おります。
外資系の会社に勤め海外営業も頻繁にありますのでいろんな国籍の方と関わります。

まずAさん(日本人女性:会社経営をしているが赤字でしかも金遣いが荒く高級車が好きなため借金だらけ。

Bさん(タイ人女性)収入は低いが金のアクセサリー、海外旅行、車を借金で買っている。

Cさん(日本人男性)アイフォンを現金で買えず借金。パチンコ好き。


このような方々は借金をしていることを恥ずかしくは思っていないらしくこちらが聞いてなくとも「これ、いくらに見える?実は借金で買ってね。」と楽しそうに話してきます。

私はどちらかというとケチで一度も借金をしたことがなく車も現金で購入、住宅ももう少し貯金を増やして現金で購入する予定です。

Aさんによると「借金して使いたいだけ使った方が楽しい人生を送れるのでお勧め」らしいです。
いまいちわからないのですが、3人とも人生を楽しんでいるようには見えますし一見金持ちに見えます。

この方々を否定するつもりはなくそういう生き方もあるんだなあと思いますが、本当に「借金したもの勝ち、借金してでも買いたい物を買った方が楽しく過ごせる」のでしょうか?

皆様はどう思いますか?

私の身の回りに一見お金持ちそうに見える実は借金だらけの方が数人おります。
外資系の会社に勤め海外営業も頻繁にありますのでいろんな国籍の方と関わります。

まずAさん(日本人女性:会社経営をしているが赤字でしかも金遣いが荒く高級車が好きなため借金だらけ。

Bさん(タイ人女性)収入は低いが金のアクセサリー、海外旅行、車を借金で買っている。

Cさん(日本人男性)アイフォンを現金で買えず借金。パチンコ好き。


このような方々は借金をしていることを恥ずかしくは思っていないらしくこ...続きを読む

Aベストアンサー

借金が人を殺しに来ることはないんだよね。

お金を借りるときに、なぜ厳しい審査があったり担保を求められるかというと、
いざお金を借りてしまうと、借りた側が強くなるからです。

返そうとしない相手から返してもらうのは至難の業だからです。
だから返さなかった場合のことを想定して、担保を取るのです。

みんながキチンと借金を返す文化であれば、担保が不要です。

もっとズバリいえば、借金を踏み倒そうと思えばいくらでも踏み倒せてしまうのです。
メンタルさえ強ければ。

担保を前提にした借金であれば、担保とお金を交換しただけですが、
担保なしの借金は、返す気がない人にとっては収入みたいなものです。
だってどうせ死ぬまで返さないんだから。
返さない借金は、すなわち収入です。不労所得です。

日本人は真面目な人が多いから借金があればキチンと返そうとするし、
まあ私も借金をしたくないけど、
借金を踏み倒すメンタルがあれば、そういう生き方もできます。

Qどちらと結婚しますか? ①年収2000万 顔が少し気持ち悪いと 思うことも。でも絶対に不倫しない 地

どちらと結婚しますか?

①年収2000万 顔が少し気持ち悪いと
思うことも。でも絶対に不倫しない
地元にいれ、親のとこに頻繁に帰れる

②年収1000万 さややか好青年

でも、親元から遠くに嫁ぐ

Aベストアンサー

そんだけあればどっちでもいい!!

Q一見さんお断りは、お店にとってどんなメリットがあるのでしょうか?

一見さんお断りは、お店にとってどんなメリットがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

囲い込みという効果があります。

特定の客だけを相手にする、ということで
その客に選民意識を持たせ、優越感をくすぐり
ます。

お店で、一番大切な客は、常連客です。

その常連客を逃さないようにするのが、囲い込みで
一見さんお断りは、その究極の形態だと
言えるでしょう。

Q中絶した彼女に酷いことをしてしまいました。

とても長くなってしまいますがよろしかったら聞いてください。
先日、付き合って半年になる年下の彼女が僕の子供を中絶しました。
お互い結婚するつもりでお付き合いしていましたし、同棲もしています。
しかし、彼女の妊娠と僕の転職時期が重なってしまったことやお金の問題があり、断念してもらいました。
彼女は体も弱く体力もなくて妊娠時期とても辛そうでした。つわりの影響なのかいつもしんどそうにしており、食べ物もほとんど食べられず余計に体が弱っていました。
中絶をしてからはその日のうちに食欲も戻り、食事が出来るようになったことが良い影響だったのか少し元気になったように見えました。(もともとあまり食べない子でしたが、妊娠中は全く何も食べられず食事ができないことをひどく悲しんでいました)

中絶してもうすぐ1ヶ月ですが、僕は彼女に酷い対応を取っていました。
仕事が忙しく疲れ果ててしまい、彼女を全く労ってあげられませんでした。
妊娠したこと、中絶したことは彼女はほとんど誰にも話しておらず、一人で抱え込んでいました。
痛いことや苦しいことを僕が一番受け止めなくてはいけなかったのに「疲れてるのにいい加減にしてくれ」等と酷いことを言ってしまいました。
彼女は術後もひどく疲れており、肉体面はもちろんですが精神面もかなりズタズタになっており、中絶したことがトラウマになっているようです。
普段は家事をしてくれているのですが、声を掛けてもぼーっとしていたり、突然泣き出したり、夜も眠れず痛がったり苦しんだりしています。
最初の数日は僕も頑張って慰めたり声を掛けたりしていたのですがそれもキツくなってきて、「元気で明るい○○が好きだよ。はやく戻ってほしい。元気になったら旅行に行こう」と慰めたつもりで声をかけたことがあるのですがものすごくショックを受けた顔をされました。
そのあと「ごめんなさい。はやく元気になるからね」と言ってその日から変わってしまいました。
以前までは痛いとか辛いとか言っていたのが全く言わなくなり、明るく振る舞っています。
それを僕は元気になったんだと勘違いして普通に接していたのですが、このまえ夜トイレに起きると、明かりがついていて、泣き声が聞こえました。
僕を起こさないようにトイレに篭って声を殺して泣いているのだと気付きました。
きっともっと前からそうして泣いていたのだと思います。最低なことに僕は声をかけることもできず、部屋に戻りました。
そのまま寝てるふりをして待っていると、30分くらいして彼女が戻ってきました。
すすり泣きをしながら僕を起こさないようにと気を使いながらそーっと布団に入り、僕に掛け布団を掛け直し、一度だけそっと僕を抱き締めてから背を向けて眠ったようでした。
今まで1人で苦しんでいたことを知り、元気になったなどと勘違いをして普通に接していたことが情けなくなりました。
起きてから「本当はまだ辛いんだろう、頼ってほしい、疲れたからといって相手にしていなかった。本当にごめん」と謝りましたが、彼女は困ったように笑って「もう大丈夫だよ。ありがとう」と言っていました。

まだ体が痛いのかもしれません。
それなのに家事をこなし、帰宅すると何十分もマッサージしてくれます。
本当に最低なことをしていました。前みたいにニコニコして笑い話をして明るく振る舞う彼女を見てもう大丈夫だと思った僕がおかしかったんです。

僕はどうしたらいいですか?
彼女はこんなことをしてしまっているにもかかわらず僕のことが本当に好きなようで、熱心に尽くしてくれています。
彼女のことを労い、休ませるのはもちろんのこと、どうしたらもう一度僕を頼ってくれるでしょうか
中絶をした女性の気持ちや体を、男ではどうしても理解しきれず、更に無神経なことをしてしまいました。
どんなに批判されても構いません、彼女の傷を癒やす方法を教えて下さい

とても長くなってしまいますがよろしかったら聞いてください。
先日、付き合って半年になる年下の彼女が僕の子供を中絶しました。
お互い結婚するつもりでお付き合いしていましたし、同棲もしています。
しかし、彼女の妊娠と僕の転職時期が重なってしまったことやお金の問題があり、断念してもらいました。
彼女は体も弱く体力もなくて妊娠時期とても辛そうでした。つわりの影響なのかいつもしんどそうにしており、食べ物もほとんど食べられず余計に体が弱っていました。
中絶をしてからはその日のうちに食...続きを読む

Aベストアンサー

ただ、ただ、泣きながら 読ませていただきました。

ひとつの生命が体に宿る事は女性にとって言い様のない喜びとなります。
その命を絶たなければならなかった、母親としての罪悪感、後悔が彼女を責め苦しめています。

貴方が彼女にしてしまった事は仕方がなかったのだと、ご自分を、許してあげて下さい。

貴方には、責めるやさしさが、あることを彼女は知っているから何も言わず尽くしているのだと思います。

お二人でお互いの お気持ちを察しながら労り合っているなんて素晴らしいカップルですね。

彼女を癒すのは、今 寄り添うあなたのやさしさですね。これ以上の癒しはないと思います。

彼女を、休ませること、そして なるべく ひとりにしないで下さいね。
(落ち込みが酷い時は医師に相談をするのが良いと思います)

Q卒業式を休んだので明日私と親で学校に行きます。 卒業式をするみたいです…… それが嫌で休んだのに…

卒業式を休んだので明日私と親で学校に行きます。
卒業式をするみたいです……
それが嫌で休んだのに…
担任の先生と校長いがいにも他に先生いますか?

Aベストアンサー

私の場合は、担任や主任、進路担当、他にほとんどの全学年の先生が集まってくれました!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報