プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シングル女性20代です。馬鹿げた質問になるかもしれませんが、よろしくお願いします。

先日マンションの下見に行き、そのあとは契約して即日手付金100万と事務手数料200万円を支払いました。

そのあとは目が覚めたら私の負担できない物件の購入を計画してるのです。
現在は解約したいのですが、手付金と事務手数料の300万円が戻ってこないかと心配しています。
聞いた話は、ローンの審査不合格で解約される場合は戻ってくれるのようです。

現在はローンの予備審査待ちです。しかも不利な点は
.ローン審査時の金額は契約書に記載されてます。(サインもした、、、)
.同金額で依然に同じ銀行で通りました。今回も通れるとお思いますので、大変心配しています。

質問:
1.住宅ローン審査を落ちたいですが、皆様から何かいいアドバイスをいただければ大変助かります。
2.銀行に行って審査を落ちたいとの相談はできますでしょうか?どんな手があるのでしょうか?
3.仮にローンが通って、キャンセルした場合、手付金は放棄で、事務手数料は戻ってこないと聞いていますが、本当にそうでしょうか?

どうすればよいのか、本当に困っています。馬鹿なことをした、と思っていますが、皆様のご意見お待ちします。どうするのがいいのか、具体的にいただければ助かります。厳しい意見でも結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

仮に希望通り審査に落ちて手付金も戻ったとして、ですが。

審査に落ちるということは銀行が貸せないと判断するということですよね。
つまりは失業とか、他に多額の負債を抱えてるとか、信用情報に傷があるとか、団信不可とか。

新たな高額な負債を持った場合は、その利息が余分にかかりますし、おそらくバレますから手付金は戻りません。
信用情報に傷をつけたり、団信不可(健康不良等)にしたなら、今購入しようとした家に限らず、今後何年もの間ローンが組めなくなります。
信用情報のブラックリストに載ればクレジットカードさえ新規には作れなくなるでしょう。

で、こんなことまで考えているのに、3.について確認していないのが不思議でした。
必ず明記してありますから書類を隅から隅まで読んでください。
営業マンの口よりも書類が絶対です。
審査にさえ落ちれば!という気持ちは分かりますが、落ちるという事実を軽く考えない方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、誠にありがとうございます。
手付金は放棄の覚悟です。
事務手数料について、営業マンに聞いた話は、返却しないとのことでしたが、契約書を確認したところ、どこにも書かれていません。ネットで調べたところ、事務手数料は成功報酬となり、契約キャンセルになりましたら戻ってくるとのことですが、本当にそうなれるでしょうか?

そのまま購入して早めに彼氏(パトロン)見つければいいだけの話。

• 0

私の負担できない物件であれば、そもそも貸してくれません。

契約書に白紙撤回という文面があるとお思いますので再確認をおすすめします。
変な実績を作ると今後に差し支えます。
ここは冷静に・・。

今後のため・・・。
私なんか、300万渡したことがありません。
2回とも1万でした(マンション→戸建て)
これでも商談中となりますので他のひとは手が出せません。
    • 0

#2再回答

事務手数料が返金されるかどうかは、その手数料を領収する会社の所定の基準になるけれど。
ローン事務手数料の場合は、多くは事務経費であり、成功報酬ではないのでローン不成立の場合でも返金されない。
保証料や、あるいはローン代行手数料なら戻ってくる可能性はある。
あくまで可能性ね。
特にローン代行手数料の場合、自己都合でキャンセルしたら戻ってこない方が多いかもね。
    • 0

業者として…

最初のローン審査が不合格だとしても他行の審査等を推奨します。

また、業者と銀行との提携ローンであれば通常よりも審査は通りやすいこともあります。

確実に…ではありませんが、審査落ちを狙うなら…

可能な限りの消費者金融から借金をしましょう。
まとまった買い物をする予定があるなら、クレジットカードで分割又はリボ払いで購入しましょう。

お勧めできる方法では無いし、確実ではないので自己責任で…
    • 0

>聞いた話は、ローンの審査不合格で解約される場合は戻ってくれるのようです。

この辺、きちんと確認したほうがいいよ。
ローン解約条項は普通に付加されているはずだけど、聞きかじりで判断するのは怖い。

厳しい意見でも結構ーーーとあるので敢えて言えば。
ローン解約条項は消費者保護のための素晴らしい仕組みだが、それは買主の勝手で都合よく無条件キャンセルするためのものではない。
この仕組みの存在意義にドロをかけるような行為。
「本当に困っています」と書いているけれど、関係者への迷惑を考えればそれは小さなものだよ。
自分で思っているよりも道義的な問題の大きな行動だよ。
キャンセルするなら手付金没収が当然。

1について。
質問サイトでは不法行為を助長する内容には回答できない。
本件では、ローン流れにより無条件解除する方法はそれ該当するのでノーコメント。
割と簡単な方法でできるので、そういうのに詳しい人やネットで情報を拾ってみては。

2について。
銀行に相談したらローン審査をキャンセルする話になるだけじゃないのかな。
わざと落としたらこれは不正に加担するようなもの。

3について。
その通りの可能性が極めて高い。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答、ありがとうございます。

キャンセルの場合、手付金はもちろん放棄となりますが、
調べたところ、事務手数料は成功報酬となり、契約キャンセルになりましたら戻ってくるかと思いましたが、聞いたら、戻ってこないって言われました。
通常にこういうキャンセルの場合、事務手数料はほんとうに没収されるのでしょうか?

私だったら解約します。

ローン返済の総額を考え場合、今の出費したの300万円以上の金額になると思うからです。
    • 0