高所作業車が直ぐに止まってしまう原因。

レンタルで高所作業車を借りたのですが、操作を連続して数回行うとエンジンが停止してしまいます。
また、操作を止めると数十秒でエンジンが停止します。
これは通常の症状なのでしょうか?
何か原因があるのでしょうか?
ちなみにPTFという、レバーは下げました。水平も取れています。

A 回答 (1件)

操作を止めてエンジンが止まるのは燃料無駄にしないのと、騒音対策です。


操作してないのにエンジン動かす必要はないので。


>操作を連続して数回行うと

この間隔次第ですが、安全装置が働いて止めることはあったと思います。
微調整のようにちょこちょこスイッチのオンオフがあると異常と判断して。


ま、メーカーにも型式にもよるので、リースならリース屋に聞けば済みます。
ここに書き込むよりはるかに早く電話一発で解決。

書き込んでも回答つくまで何も進展しませんし、正解を書き込まれる保証もないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バケット内に安全装置のワイヤーが有り、安全帯を掛けるワイヤーだと思って使用していた事が原因でした。
お騒がせしました。

お礼日時:2017/06/20 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車検対応の車外マフラーがうるさいと近所からクレームがきました

車検対応の車外マフラーがうるさいと近所からクレームがきました

純正品より重低音の響く音ですが車検対応だし「勝手な事をするな」と言われても「勝手」ってだれの許可が必要なんでしょうか?「マフラーすこしうるさくします」と御近所に許可を得ないといけませんかね?

1件に6室あるタイプの集合住宅でクレームを言っているのは一人だけです。

Aベストアンサー

私の個人的な意見ととして聞いてください。
意見の押しつけではありません。

マフラーを変えて、音が良いと思っているのは、本人だけです。
周りの人間は「うるさい」と思っています。
車検対応などは、周りの人にとっては関係ありません。
基準になるのは、同車種のノーマルの車です。
基準がある以上、それよりも音が大きくなると、うるさいと感じます。

改造車=標準部品から1つでも部品を変えた車
メリット(使用者に対してのメリットの方が多い)
デメリット(使用者の使いにくさ、周りに対しての迷惑など)
デメリットの方が多く感じます。
改造車に乗るって事は、それらの車の使いにくさを理解して使うって事ですよね。

Qエンジンの気筒数って何本が最適ですか?

エンジンの気筒数って色々ありますが、
価格を考慮しない場合、何本あれば一番スムーズにエンジンを回せますか?

また、V型、直列、水平対向など気筒の配置方法も色々ありますよね
どれがオススメですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

二昔前は『直列6気筒』が最高にスムースだという答えになっていたのですが、
現在は直列4気筒も以前の直列6気筒並のスムースさですので、
高速道路を日常的に多用するのでなければ、直列4気筒がベストです。

V型はサーキット走行を楽しむのでなければ、直列と比較してあなたの望むメリットはありません。
私は機械設計を学んだ人間ですが、構造上、振動を打ち消すことを重要視したデザインではありません。

スバル車からお選びになるのでしたら、水平対向エンジンはなんら問題ありません。
ただし、低重心化できるという一般論的なメリットはレーシングカーとしての車体設計を想定した上での事柄ですので、
一般的なボンネットに収める限り、補機のレイアウト等の関係で、特段のメリットはありません。

日常の足なら、直列4気筒。
高速道路多様なら、直列6気筒がベターですよ。

昔、友人のV8クラウンに乗せてもらいましたが、あれはあらゆる振動・防音対策を施した別格の自動車でしたので、
V型のでメットは全く感じさせない別物でした。(※時速100kmでもほぼ無音です)
ご予算が許すようであれば、V8クラウンを一度体験為さることを強くお勧めいたします。
※エンジンが高性能という意味ではなく、あらゆる手段を尽くしてV型のデメリットを押さえ込んでいるからです。

ではでは。

こんにちは。

二昔前は『直列6気筒』が最高にスムースだという答えになっていたのですが、
現在は直列4気筒も以前の直列6気筒並のスムースさですので、
高速道路を日常的に多用するのでなければ、直列4気筒がベストです。

V型はサーキット走行を楽しむのでなければ、直列と比較してあなたの望むメリットはありません。
私は機械設計を学んだ人間ですが、構造上、振動を打ち消すことを重要視したデザインではありません。

スバル車からお選びになるのでしたら、水平対向エンジンはなんら問題ありません。
ただし...続きを読む

Q食事帰りに車にイタズラ?変なマークがたくさんつけられていました。イタズラされたのはまぁいいのですが気

食事帰りに車にイタズラ?変なマークがたくさんつけられていました。イタズラされたのはまぁいいのですが気味が悪くて、、
どうやって、どのようにしてこんなマークをつけたのでしょうか、何かの足跡かなーと思いましたがこんな足跡もあるはずないですよね、、、?、ちなみに次の日に雨が降って落ちました。

Aベストアンサー

水滴が付着して乾燥した痕ですね。
この痕跡をいつ発見したのか記載がないので断定はできません。
ただこのまばらな痕跡を見て思い当たるのは
トンネル、高架下を通過した際に上から落ちてきた水滴です。
状況的には
駐車中に上方から水滴が落ちてきたが夜間のため気付かずに帰宅した。
そんなことろですね。

ともかく人の仕業ではないですね。規則性がまるでないので。
猫や狸等哺乳動物の足跡ではないです。
歩行痕にしては不連続であるし爪痕がなく肉球が一つはありえない。
鳥には肉球はないので楕円や半月型の足跡はつきません。

Qタイヤ交換後すぐの自動車の事故について。

身内が車で単独事故を起こし、車が横転しました。
本人に怪我はないのですが、車は全損です。
事故原因について、本人は、急にハンドルの操作が利かなくなったといっています。
事故現場は通勤でいつも通いなれている道です。
変わったことと言えば、事故の一週間ほど前にタイヤをすべて交換したことくらいです。
このタイヤ交換と事故に、何かつながりがある可能性はあるのでしょうか?
また、車のハンドル操作が急にできなくなるということは、
ありえることなのでしょうか?
また、車の状態などから、
事故の原因を詳しく調べてもらえるような方法はあるのでしょうか?
どなたか車にお詳しい方、お教え願えれば有難いです。

Aベストアンサー

>何かつながりがある可能性はあるのでしょうか?

 ゼロじゃないが、書かれている情報では何とも言えない

>また、車のハンドル操作が急にできなくなるということは、
>ありえることなのでしょうか?

 kotoloveサンの身内が、
嘘を付いているのでなければあり得るのでは?

>事故の原因を詳しく調べてもらえるような方法はあるのでしょうか?

 Yes!
民間の第三者交通事故調査機関
『日本交通事故鑑定人協会』に依頼すれば可能
(1日の調査であれば、67,800円+交通費)

https://jikohosyo.jimdo.com/

https://www.youtube.com/watch?v=V19-qCPiKWc

Qターボってあった方が良いんですか?

主婦です
今度、車を乗り換えるのですが、
エンジンにターボってついていたほうが良いんですか?

ディーラーさんいわく、パワーが出ますよということでした
燃費は少し悪くなるとか...

用途は買い物と通勤に使うぐらいです
あとは家族(4人)でお出かけしたりするぐらい
高速はたまに乗る程度です

Aベストアンサー

ターボ(チャージャー)を付けることによっての

メリット
・エンジン回転の中高速域でターボが動作し過給してくれるので主に加速時や坂道発進などにストレスを感じにくい。
非ターボ車(N/Aと呼称される自然吸気)の場合はエンジンのピストンを使用し空気(混合気)を引き込むので抵抗になる。
〔例、注射器のピストンを引っ張る(N/A)のと針側に空気を入れながらピストンを引っ張る(ターボ)のはどちらが楽でしょう?〕

デメリット
・車体(エンジン)重量が上がる。
ターボ機構が付加された分、ターボ本体や吸排気のマニホルド(パイプのようなもの)の重量が非ターボ車よりも重くなる。
またエンジンの低回転時には動作しないので、無段階ギアなどでこまめにギアアップなどを行う場合には重量分の無駄。
エコ運転に慣れており、3急運転(急発進、急ブレーキ、急ハンドル)に近い状態がほぼ無く、
毎回のアクセルワークが、ほぼじわじわと言った方にも無用の長物です。

・メンテナンスをしっかりと行う必要あり。
エンジンオイルなど定期的に定められた交換頻度で行う事をお勧めします。
ターボはエンジンオイルで潤滑及び冷却などを行っていますので、ターボ車用の交換頻度(非ターボ車と比較し多少短い)で行います。
エンジンオイルの量も不適切な場合でターボを使用し続けると故障の原因になります。(長時間の高速運転など)

・燃費に影響する。
ターボを多く使用すればするほど燃費は下がります。

主なものはこのくらいです。

ターボ(チャージャー)を付けることによっての

メリット
・エンジン回転の中高速域でターボが動作し過給してくれるので主に加速時や坂道発進などにストレスを感じにくい。
非ターボ車(N/Aと呼称される自然吸気)の場合はエンジンのピストンを使用し空気(混合気)を引き込むので抵抗になる。
〔例、注射器のピストンを引っ張る(N/A)のと針側に空気を入れながらピストンを引っ張る(ターボ)のはどちらが楽でしょう?〕

デメリット
・車体(エンジン)重量が上がる。
ターボ機構が付加された分、ターボ本体や吸排気のマニ...続きを読む

Q車、タイヤ。素人です。 軽自動車なのですが 故障しました。 パチ屋に止めていたのですが、 ほとんどの

車、タイヤ。素人です。

軽自動車なのですが
故障しました。

パチ屋に止めていたのですが、
ほとんどの車がパンクしてました。


とりあえず、問題はそこではなく

タイヤって安く売ってますけど

その変で買って、取り付けるのも簡単でしょうか?

聞いた話、ホイールをなくすと安いけど
素人には外せない

と書いてあります。

以前、スタッドレスには自分で履き替えたことはあるのですが、

ホイールは最初から付いていました。

もし、使う道具とかあるならば

教えてください。

サイトを探しても
見つからなかったので
質問しました

Aベストアンサー

#1です。
>基本的に売られてるタイヤはホイール込みの値段でしょうか!?

基本的にホイール無しの値段です。

>よく、タイヤが山積みになってますが、それは、そこで付け替えるのを前提にしているのですか?

そうです。

Qエアコンの外機導入したときの空気はどこへ行く?

くだらない質問で恐縮ですが、エアコンで外気導入した時、車内の空気はどこから出てゆくのでしょうか?

送風をHiにした時、結構な量の空気を取り込んでいると思うのですが、送風機が悲鳴を上げている様子もなく同じ強さで送風されていることから、それをも大きな抵抗なく排出できるぐらいの穴や隙間があるのだろうなとは想像していますが、それがどこなのかを考えたことがありませんでした。

Aベストアンサー

クルマの車内は、ベンチレーターのファンを回さなくても外気導入にしておけば、80km/h程度で走行していれば40秒~300秒程度(クルマによって、時間はマチマチです)で車内の空気がソックリ入れ替わる様に設計されています。

※つまりクルマには、風が入る進入口と車内の空気が出る排気口が必ず設けられているということです。
 進入口はフロントフェンダ内、フロントウインドウの下端(細かい切れ込みが入ってグリル状になっているところ)など走行中に空気圧が正圧となる部分に開けられ、排気口はCピラー、リヤウインドウの上端や下端、トランクルーム下端、リヤバンパ裏側など走行中に空気圧が負圧となるところに開け、走行時に車体周辺に発生する圧力差だけで室内が換気出来る様になっています。

※進入口はベンチレーターのスイッチをサイクル(室内循環)に切り替えると閉じますが、排気口を塞ぐことは出来ません。
 排気口を塞げない様にしている理由は2つあります。

①排気口の閉鎖が選択出来ると、ドアを閉める時に車内の圧力が一瞬で上がり、ドアの閉まり不良が発生します。
 排気口がない古い設計で車内の気密性が高いVWの初代ビートルやローバー・ミニは、ドアを閉めても半ドアになり易いことで有名です。またBMWのクーペでは、巨大な2ドアの閉鎖時に発生する気圧を車体の排気口だけでは逃がしきれず、サイドウインドウを自動で少し下げて対応しています。(ドアを開けると自動的にサイドウインドウが少し下がり、ドアを閉めた後に自動的に上がります。)

②エアバッグ装着が義務付けられた頃、エアバッグ展開時に瞬間的に車内の気圧が上がり、乗員の鼓膜が破損するというトラブルが発生しました。
 排気口は騒音の侵入元となり、また冷暖房も逃げてしまうので可能な限り狭くしたいところですが、現代ではエアバッグ展開時の気圧変化も考慮して慎重に穴の大きさが決められています。
 排気口の閉鎖が選択出来、閉鎖したままにしておくと非常に危険です。

※ちなみに。
 昔のクルマには開閉式の三角窓がついており車内の換気に非常に役に立ちましたが、’50年代にフォードが『エアフローベンチレーション』と名付けた車内換気システムを考案し、’50年代末頃から量産車に採用される様になって他メーカーも追従し、やがて(表向きは)車内換気が改善されたということで三角窓が廃止されました。
 クルマでタバコを吸うヒトにとっては、『エアフローベンチレーション』なんぞよりも三角窓の方がずっと役に立つと思いますが・・・三角窓の廃止は、メーカーにとってはコストダウンの効果が大きいということなんでしょう。

クルマの車内は、ベンチレーターのファンを回さなくても外気導入にしておけば、80km/h程度で走行していれば40秒~300秒程度(クルマによって、時間はマチマチです)で車内の空気がソックリ入れ替わる様に設計されています。

※つまりクルマには、風が入る進入口と車内の空気が出る排気口が必ず設けられているということです。
 進入口はフロントフェンダ内、フロントウインドウの下端(細かい切れ込みが入ってグリル状になっているところ)など走行中に空気圧が正圧となる部分に開けられ、排気口はCピラー、リヤ...続きを読む

Qなぜ先行車追従なのでしょうか

車のクルーズコントロールや自動ハンドル機能ですが、なぜことごとく先行車追従なのでしょうか?

道路に細工しない限り、それしかないのだろうと思われますが、そこまで他人の運転を信じてよいのかどうか疑問です。
評論家の記事を見ても、べた褒めするだけで、そのあたりを言及しているのは見かけません。

このあたりの思想や実際に起きたよからぬ事例などはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

通常のクルコンは速度設定のみ。
アナログです。

車の追従型クルーズは自車設定より遅い車が前にいたらそれに追従する。
いなければ設定通り。先行との間隔を視覚、先行との間隔を視覚、レーダーなんかでみわけるってことぐらいは知ってますよね?
そうしないとぶつかるからです。
この辺で周囲状況センシングが入ってきます。

もちろん先行車が設定より速ければ追従しないですよ。

自動ハンドルの多くは視覚情報使ってます。
カメラで。
これで道路であるか、そうでないか見分ける。
まだまだ熟成途中

この技術が未熟な頃は道路埋め込みをって言ってました。
そこまでのインフラ整備は無理ですね。
しかもこれってすごく不安定なんですよ。
道路の一時的なライン書き替えにすら対応できません。
舗装工事中とかだと、仮舗装なんかでいきなり解除されますし。
磁力タイプだと、イタズラはすごく簡単。

みちびきが実用運用はじまればGPSももっと使うでしょう。

評論家は、直接的な関係を見てますから。
御用学者と同じ。
それにユーザーにはアンチもいれば信者もいるので、持論より無難なほめ方が、メディアも使いやすいんでしょう。

評論家どころか、口コミレビュー裏読みできないと、お菓子のお取り寄せすら失敗する世の中なんですよね。

通常のクルコンは速度設定のみ。
アナログです。

車の追従型クルーズは自車設定より遅い車が前にいたらそれに追従する。
いなければ設定通り。先行との間隔を視覚、先行との間隔を視覚、レーダーなんかでみわけるってことぐらいは知ってますよね?
そうしないとぶつかるからです。
この辺で周囲状況センシングが入ってきます。

もちろん先行車が設定より速ければ追従しないですよ。

自動ハンドルの多くは視覚情報使ってます。
カメラで。
これで道路であるか、そうでないか見分ける。
まだまだ熟成途中

この技...続きを読む

Q車用の信号がない交差点では、歩行者用の信号機に従うの?

車で通勤している者ですが、お恥ずかしい話ですが交通法規がうろ覚えの状態で運転しています。
いつも迷うのがこの交差点です。
https://www.google.co.jp/maps/@32.8684586,130.7431147,3a,75y,112.88h,83.58t/data=!3m7!1e1!3m5!1sgm2Hb0uO1EZJXN4xHDGZCg!2e0!6s%2F%2Fgeo1.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3Dgm2Hb0uO1EZJXN4xHDGZCg%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D59.181145%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i13312!8i6656

道路そのものは幹線道路ではなく、住宅地の生活道路的な道になります。
普段の交通量はそれほど多くありませんが、朝夕にはそこそこ混みます。

小学校中学校の近所にある交差点のためか、
東西に走っている道には車用の信号機はあるけど歩行者用の信号機がなく、
南北に走っている道(写真では、青いトラックが止まっている道)には逆に、車用の信号機はなく、歩行者用の信号機のみがある現場です。
そこを私はいつも南北に走ってます(青いトラックが止まっている道方向の往復)。
道幅的には東西に走っている道(トラックがない道)の方が若干広めです。

南北に走るため、車用の信号機はなく歩行者用の信号機のみで、しかもほとんど赤なのですが、法律的には自動車も歩行者用の信号機を守らなければならないのでしょうか?
それとも歩行者用の信号機はあくまでも歩行者用なので、自動車は守らなくてもいいのでしょうか?

車で通勤している者ですが、お恥ずかしい話ですが交通法規がうろ覚えの状態で運転しています。
いつも迷うのがこの交差点です。
https://www.google.co.jp/maps/@32.8684586,130.7431147,3a,75y,112.88h,83.58t/data=!3m7!1e1!3m5!1sgm2Hb0uO1EZJXN4xHDGZCg!2e0!6s%2F%2Fgeo1.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3Dgm2Hb0uO1EZJXN4xHDGZCg%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D59.181145%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i13312!8i6656

道路そのものは幹...続きを読む

Aベストアンサー

自動車は歩行者用の信号に従うことはありません。

グーグルマップを見てみましたが、ちゃんと「止まれ」の標識があるじゃないですか。自動車が従うのはこの標識です。
ですから歩行者信号に従う必要はありません。

歩行者信号が青の時、東西方向の車両用信号は赤になるので「歩行者の移動を妨げない限り」交差点に進入することができます。
逆に歩行者信号がなく車輌用信号だけの場合、歩行者も車両信号に従いますので、直進する分には安全に進行できるでしょう。

左折の時はやっかいですね。法令からすえば「止まれの標識に従い、いったん停止し安全を確認したうえで(東西方向が赤だから問題なく)交差点に進入する」ところまでは問題ないですが、歩行者用信号が青の場合、歩行者の横断を妨げると違反になります。

通例では歩行者との距離が5m以上離れていれば歩行者妨害にならない、とされていますが、もし警察が見ていた場合、とくに通学路ということからかなり厳し目に違反を取られるでしょう。ですから、横断する素振りのある歩行者がいたら、横断歩道の前で一旦停止することをお勧めします。安全を確認できたら、歩行者用信号が青でも進行して構いません。

もしこれがダメなら、歩行者用と車両用の両方がある交差点で、歩行者用が赤になるまで車両は右左折できないことになってしまうからです。歩行者用が青でも、歩行者が居なければ横断歩道を通過することができます。

自動車は歩行者用の信号に従うことはありません。

グーグルマップを見てみましたが、ちゃんと「止まれ」の標識があるじゃないですか。自動車が従うのはこの標識です。
ですから歩行者信号に従う必要はありません。

歩行者信号が青の時、東西方向の車両用信号は赤になるので「歩行者の移動を妨げない限り」交差点に進入することができます。
逆に歩行者信号がなく車輌用信号だけの場合、歩行者も車両信号に従いますので、直進する分には安全に進行できるでしょう。

左折の時はやっかいですね。法令からすえば「...続きを読む

Qガソリン給油

教えて下さい。

先日関西から東北地方に
行った時にセルフ給油を
為たのですが
関西では
赤 レギュラー
黄色 ハイオク
緑  軽油

と成っていますが
東北地方は違っていたんです。

間違っては入れる事は
無いとは
思いますが、
地方によって色分けが
違うのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

給油ノズルの色は法令で決っています。

黄色=ハイオク、赤色=レギュラー、緑色=軽油、青色=灯油

です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報