プロが教えるわが家の防犯対策術!

国民年金被保険者取得勧奨が届きました。何をどうすればいいのでしょうか?
私は3月頭に正社員を退職し、紹介予定(現在は派遣社員)で就業中です。
1日も明けずに転職してます。
雇用保険は継続しています。1日も途切れていません。
社保は6月からしか入れないとのことでしたので1日も明けずに、正社員だったころの
保険を任意で継続しました。
継続期間(4月30日まで)
今の派遣会社の社保に入ったのは5月7日からです。
入社のタイミングのため、たしかに5/1-6は無保険ということになりますが。。。

この6日のために国保を払えということでしょうか?
任意で継続した二ヶ月分の保険と国保二重払いしなきゃいけないのでしょうか?

無知で申し訳ありませんが、ご教示のほどよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ちょっと補足しますが、年金を未納にしてほっておくと、


督促がきて、差し押さえになる可能性があります。
気をつけてください。
未納者にはとても厳しくなっていますよ。

お住まいの役所か、最寄りの年金事務所へ行き、
遡及で加入手続きをして下さい。
納付書が後から送られてきますので、きちんと
納付されることをお薦めします。
    • good
    • 0

社会保険とは一般的に、


健康保険
年金保険
をさします。

また社会保険は月末に加入していた保険に、
月単位で保険料を払うのが原則です。

ということで、あなたの場合、
任意:任意継続
社保:健保組合の健康保険
国年:国民年金
厚生:厚生年金
とすると、
   3末 4末 5末
健保 任意 任意 社保
年金 国年 国年 厚生
となりますね。

本来なら健保も5/1~6の国民健康保険
に加入した方がよかったです。
保険料はかかりません。
上記の月末に加入へ保険料の原則だから
です。

ということで、国民年金2ヶ月分の納付が
必要となります。
3月は16,260円
4月は16,490円
となります。
http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenryo …

所得にもよりますが、免除申請はとおらない
のではないかと思います。
http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20 …
将来の年金が増えますし、払っておくことを
お薦めします。
    • good
    • 1

何でせっかく任意継続したのに、次の社会保険まで続けなかったの??


もったいない。
    • good
    • 0

何か勘違いされているようですが、社保と厚生年金は全く別物ですよ


あなたが言っている任意継続したのは社会保険保険証の事で、今回役所から通知があったのは国民年金ですので支払いを行わないと未納扱いになるだけです。
    • good
    • 0

いや・・・年金を払え!って言ってまっさ!


あんさんの気にしとるんは「健康保険」でっせ!
    • good
    • 2

健康保険と年金は別です。


健康保険は任意継続したでしょうけど、会社を辞めた場合、国民年金の第二号被保険者の資格を失うことになります。
普通は第一号か第三号に切り替える必要がありますが、その手続きをしないと資格取得勧奨という形で通知が来ます。

以上を踏まえて
>この6日のために国保を払えということでしょうか?
6日間のためじゃありません。

>任意で継続した二ヶ月分の保険と国保二重払いしなきゃいけないのでしょうか?
健康保険の話ではありません。
    • good
    • 1

健保ではなく、年金のことですよ。


任意継続したのは、健保。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す