エンジンの気筒数って色々ありますが、
価格を考慮しない場合、何本あれば一番スムーズにエンジンを回せますか?

また、V型、直列、水平対向など気筒の配置方法も色々ありますよね
どれがオススメですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (15件中11~15件)

理想はV12でしょうね。



高級スポーツカーが採用するほか、トヨタセンチュリー、高速バス、カーフェリーなど、低振動や静粛性を重んじる乗り物に採用例が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね
性能重視ならばV12が理想ですか
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/21 10:00

国産で日本の道なら、V8が乗りやすかったかな。


高速でも100キロで2000回らないから静かだし、下道でも加速も良いしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速でも回転数がそんなに必要ないんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/21 10:01

#2さんに賛成、V6と直6はほかの本数よりもスムーズだと思います。



12気筒もいいのですが、そうなるとエンジンの容量が5リッターとか6リッターサイズじゃないと生かせないでしょう。

特にお勧めはV6ですね。4000CC程度までのエンジンからV6がコンパクトさと安定性で一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

V6が一番良さそうですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/21 10:03

お勧めは直列6気筒 シルキーシックス(BMW製直6)です。


日産のL型の手本です。

直列なら6気筒
水平対向も6気筒
V型なら12気筒が振動の打ち消し合いで振動が計算上0です。

今はバランサー対策で3気筒でも5気筒でも0に近い数値が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はバランサーが付いてるので、そんなに心配しないで良いんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/21 10:02

>価格を考慮しない場合、何本あれば一番スムーズにエンジンを回せますか?



それであれば多ければ多いほどよい、です。

スムーズという点ではないですよ。当方の好みでお勧めはV型です。マフラーなど排気系とも絡みますが、あのドコドコ感はいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

V型はドコドコドコドコ音が可能なんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/21 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報