こんにちは。大学生・男です。
浮気についてなんですが、たいがいの人は浮気は許せなかったり、別れるという決断に至ると思うのですが、たまに最終的に自分に帰ってくれればそれでいいという考え方の人いますよね?
その人たちの考え方を深く理解したいので解説してほしいです。
なんとなく彼氏が浮気して彼女が自分に帰ってきてくれればいいパターンが多い気がしますが、彼女が浮気するパターンでも大丈夫です。

気になってることとしては、パートナーの心が自分以外の人に向いてしまったらそのまま違う人を好きになってうまくいき、実際自分のところに帰ってくる保証なんてどこにもないということを分かっているはずのにどうして待てるんでしょうか?
単純にいちいち注意してケンカしたり相手を病ませたり(まぁ浮気する方が悪いんですけどね)心が狭いと上手くいかないということでしょうか?
やはりどっしり構えて全てを受け入れた方が深い関係を結べるとかありますか?
自分がクズなだけかもしれませんが、浮気がバレてもパートナーに許されたらずっと浮気しちゃいません?
そんなので浮気する側は反省したり自分のところに帰ってくるのでしょうか?
優しくされた方が罪悪感を感じて浮気しにくくなるってやつですか?
単純に浮気された彼女or彼氏はその人以外考えられないので選択肢がないということですかね。(正直これが自分が1番納得できます笑 好きだったらどんなにクズなことされてもフレませんよね笑)

長々とすいません。このような疑問の解説、またどうしたら心を強く持ってパートナーを待てるのかなど考え方も教えてほしいです。

A 回答 (6件)

私は少し特殊な考え方があると思います。


自分のものは自分のもの という考え方があるので、
他人がどう行動しようと他人の勝手 という気持ちがあります。
支配できるのは自分の考えと行動のみ と思っています。

交際してたとしても相手を縛る権利もないし、自分が縛られる権利もないと思っています。
相手が浮気をしたら、それはしょうがない事として
その上で楽しくお互いが遊べる環境であるならば続けます。

これは、他の人とのセックスやデートに対する考え方が
例えると、好きなカレーも3日連続食べてたら飽きるから、違う食べ物食べたくなるよね
という考え方で、凄く相手の気持ちがわかるからです。

自分に大切な事は、相手と自分が楽しく心地よく関係を作れるかどうかだと思います。
逆に言えば、相手と自分と浮気相手がいようとも 自分と相手の仲が壊れなければ
外で浮気相手作ろうが構わないという考えです。
その分自分も違う人に興味もったら移ってもいいわけだし

たぶん待てるというか余裕がある理由は
自身は、恋愛にそれほど求めているものがなく、愛されていたら嬉しいけど
仕事は忙しいし趣味も忙しいし友達と遊ぶのも忙しいから
別にに相手がいなくなったとしても、自身の幸福感にはさほど影響しないと思っているためです。
もちろん私は、好きな人じゃないとお付き合いしないです。時間がもったいないから


友達や恋人、婚約者、家族、いつ死ぬかわかりませんし、いつ疎遠になるかわからないので
1回1回会うときを大切にして今日楽しく過ごせてよかったな と思っているし、
その連続が重なって、10年20年 死ぬ間際になってここまで続けてこれて
結果いいパートナーだったなぁと思うものなのかな
って考えています。

私の考え方は特殊だと思っているし、昔は私もこの人とずっと一緒になりたい
という独占欲ありましたが、色々経験して 人間という生物は気持ちが変わる生き物だし
自分の明日の気持ちだってどう変わるかわからないわけだから、 相手を縛ろうとしても無理なんだな
と思い 今の考えがあります。
ただ、自分の事を好きじゃなくなったり、興味を失ったとしても
自分が好きであるなら、会わなくなったとしても 相手が楽しい日々を過ごしてる事を応援しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。自分が知らない価値観、考え方を教えてくださって納得できました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/27 13:24

私のことじゃなくて申し訳ないですが、お互い、男女関係も含め、縛らないという約束で結婚した知り合いがいます。



パートナーを真ん中に据えて、他の所に行っても帰ってくる場所、両親の所に帰るのと似た感覚なのかなという感じがします。

奥さんのすぐ側で、他の女とイチャつく光景は、かなり異様でしたけどね…
    • good
    • 0

どうやって待つかと聞いてますが、待たないことです。


きっと待ってる間は戻ってこないでしょうね。
興味がなくなった頃に向こうから来ますよ
でも結局は浮気の事実を知っているのですから後々考えると大変そうですね。
    • good
    • 2

男性は浮気しますよ


本能だからね(笑)

自由にすれば良いと
思いますよ

それも男の甲斐性だと
私は、思いますよ

ただ、女性は違います
体の作りが違うし
思考も違いますからね

最近は、昼顔の影響か?
女性の浮気増えましたが
勘違いですよね

男性が
銀座のクラブで豪遊

女性が
ホストクラブで豪遊

世論の違いは明らかです
男女平等じゃありません
    • good
    • 1

パートナーの心のことを書いてますが、そこがポイントだと思います。



身体だけ、相性が良いとか、あるいは状況(アルコール入ってたり、その場の雰囲気)による影響だけで浮気に至った場合は、戻る可能性もあると考えるのではないですかね。

私、個人的には、それも無理ですが。

一方、心が持ってかれたら、ほぼ戻るのは無理でしょう。それでも待てる人は男ならNTR属性、女性ならば昭和感性(女は常に待つべきという思想)がある人でしょう。

どうしたら心を強く持ってパートナーを待てるのか?

状況が、心を持っていかれてない軽い場合なら、あなたも浮気しましょう。特定の個人が嫌なら風俗でもいい。そうすれば、相手の気持ちも少しは分かるかもしれません。

心が持ってかれてる場合は、待てません。別れるしか、ないんじゃないかな。あなたがNTR属性を持ってなければ。
    • good
    • 0

ご質問、じっくり読ませて頂きました・・・。

今とてもお辛いでしょうね。
きっと相手との別れが素敵な経験だったと思える日が来ると思います。恋する気持ちを失わないようにしましょう。素敵な人には素敵な人が集まってきますよ。
あなたしかいないと思っているのなら、相手の気持ちが揺らぐことはないと思いますよ。
あなたの成功をお祈りしています!!

『あなたが今、夢中になっているものを大切にせよ。
それはあなたが真に求めているものだから。 - エマーソン』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング