スーパー系の正社員です。
入社してから約3ヶ月ほど経ち気づいたのですが、そのお店独自のギフトなど販売しているのですが、そのギフトが目標件数まで達していないとほぼ強制で社員さんや、パートさんに買わせています。最初はしょうがないのかなと思っていたのですが、ギフトの種類がものすごく多く、1度に三種類ほど買わされます。安ければいいのですが、時期になると1番安くて約4000円程のギフトを三種類くらい買わされます。

自動車学校や車税など他にも支払わなければならないものが沢山あり、とてもではないですが、お金が足りなくなってしまう時があり、それを理由に1度マネージャーさんに相談した事があるのですが、マネージャーさんの返事が「私がお金貸してあげる」と言われ結局、マネージャーに借金して買わされ、その月の生活費がなくなってしまうことも度々ありました。

こんな事はよくある事なのでしょうか?
他のスーパーなどでもこのように強制的に買わされてしまうのでしょうか?

今の状況だとそのギフトを買うために働いているような感じです…

A 回答 (5件)

会社によりけりだとは思いますが、私の職場も買わされますね・・・



友人の職場もクリスマスケーキとか恵方巻、クリスマスのチキンだったり年賀状だったり様々なものを聞きましたよ。自分で買わなくても親でも友達でも誰かが買ってくれたらいいのだから、自分で声かけて売れって感じみたい。

スーパーのパートさんとかだと、自分のスーパーの買い物券を聞いたことがあります。中元や歳暮期に1万とか3万とか。まぁ使うからマシだけど・・・って言ってました。

私の職場(部署)は年間最低5万ぐらいと、残り物を少し安くするのでお付き合いで買って的なものがあり結構な頻度と金額です。

パートさんと正社員は違うので、「お願いと言う名の強制」になってるのであれば買わないと評価が下がる可能性は考えておかないと。


物を売る会社でそういったのがないのは少ないかもしれませんので、どうしても無理と思うなら転職を考えた方がいいかもしれません。

自己買いを実践している会社は、その実績があるので自己買い止められないんですよね・・・


残念ながら販売職ではよくあること、なんだと思います。会社の方針次第だから。
    • good
    • 0

No.1さんも書いてますが、息子がアルバイトした郵便局もコンビニも


買わされていました。息子は短期なのでほどほどにしてましたが、
長期バイト、パートさんはかなり負担になっているようです。
働いても製品を買わされて生活が困窮するようではどうしようも無い
ですね。無理な依頼は断りましょう。 生活が成り立たないと理由を
言えば少しは配慮されるかもしれません。
あなたが買わない場合は誰かが余分に買わされるかもしれません。
可能なら他のお店に転職するしか無いですね。
私は観察するのが好きなのでいろいろなお店で改善するところは
たくさんあると思っています。
企業努力をせずに店員に負担するのは情けないですね。
    • good
    • 0

よくあることです。


わたしは拒否してますね。

それでなんか言われたら「あなたが買えばいいのでは?」と返します。
もう買っていてもさらに買えばいい話ですから。
お金がある人がたくさん買うのは当たり前のことです。

もちろん言葉としては、
「お金ないんですよー。」
「お金のあるあなたがうらやましいです。」
「またまたー♪お金持ちはみんなそういうんですよ。ここはどーんとわたしの分も買ってくださいよ」
って感じですね。
ポイントは笑顔です。

お金借りて買わされた場合は、返却期日を決めずに借りて、お金を返すのはこちらの自由な期日で利子なし、十万~百万単位で借りるように交渉します。
そのギフトを買う金だけ借りちゃダメですよ。

もちろん死ぬまでには返しますよ。当たり前のことです。
    • good
    • 0

店舗がそういう「お願い」をするのは問題にならないです。


最悪、現物支給って扱いになってるなら、法律的にもセーフだったり。

労働基準法
| (賃金の支払)
| 第24条
|  賃金は、通貨で、直接労働者に、その全額を支払わなければならない。ただし、~による場合においては、通貨以外のもので支払い、~できる。


> こんな事はよくある事なのでしょうか?
> 他のスーパーなどでもこのように強制的に買わされてしまうのでしょうか?

店舗によります。
質問者さんや他の労働者が泣き寝入りするなら、誰も問題にしないです。
    • good
    • 0

法律的にはひっかかるんですが


実際はどこもある程度行われています。
郵便教員の年賀はがき、スーパーコンビニの恵方巻、クリスマスケーキ、おせち‥
運送業者さんとかももう額がすごいから大変…。

強制ではなくお願い
ノルマではなく目標って会社がわは逃げ道を残していると思います。

首になるとかシフトなくされるとかでもなければ
押し切られても了承した、と受け取られる可能性もあるので
はっきりことわって
あまり言うなら法的にはだめなはずですが。と。

ただ現実問題一人でそれをやるとやっぱり居づらいんですよね。

なんだかんだ、可能なら早めに転職してしまうほうがいいかもしれませんね。
知り合いとかいれば口コミ使って
どこのスーパーはどうだ、こうだ、とか
「販売を個々には課してない」とか「正社員はあるけど、パートアルバイトはない」とか
情報が集められるといいのですが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報