アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩んでいます。良ければご意見聞かせて下さい。

私は今年で21歳の社会人です。一つ上の兄が大学生の為、母親から「一緒に大学のお金を出して欲しい」と言われ、18歳の時から親に通帳と10万円を渡しています。高校生の時にアルバイトをして貯めたお金も兄の大学に使われました。「あんたが20歳になるまで通帳預かるわ」と言われ、家が母子家庭という事もあり、ひたすら我慢してきました。私が20歳になった時「通帳を返して」というと「やっぱり後2年預からせて」と言われ、私は泣きながら家を出ました。彼氏の家に行き、家の事情を話すと「それはおかしい!」と言ってくれて、その時に23歳で結婚する約束をしました。母親と真剣に話をしたものの、今でもボーナスが25万円出たら5万円しかもらえません。毎月2万円を貯金に回し、1年で30万円貯金する事が出来ました。最近思う事は私はなんの為に働いているのか?何故、兄や母親の為に自分がここまでしないと行けないのか?最初は家の為と思い、頑張っていましたが、もう心が折れそうです。私の祖母は彼氏が来ると「こやんといて、もう帰って!」と怒り、私が仕事から帰ってくると「むこうの家に居たんか?!」と興奮し出します。母親に「彼氏をあんまり連れてこやんといて、おばあちゃんが機嫌悪くなるから」と言われました。私からお金も自由も奪います。私はこんな家から早く出たいです。ですが、私は気が弱くて、親の言いなりのままで何も言い返せません。どうすれば今の状況から抜け出せますか?

A 回答 (5件)

ま~兄貴が就職したら、コツコツ回収してください。



家庭の事情は個々で、けして変ではありません。

強いて言えば、兄が単独で奨学金の融資を受けるか、新聞小学生として働いて返すのが普通ではあります。
    • good
    • 0

母子家庭だからと言って、貴方様はそこまで我慢する必要もお兄さんの大学費用まで出す必要は無いのですよ。

うちも母子家庭で子どもは上が兄下が妹で、あなたのお家と一緒ですが、上の子は奨学金で大学行きました。貴方様は貴方様の生活があるので、自分の働いたお金は誰にも渡す必要はないと思います。このような生活絶対よくありません。法律相談も考えてはいかがですか?貴方様が結婚なされても、何かにつけてお金の要求があると思います。早めに相談できるところに相談しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家族だからと思い、必死に頑張ってきましたが、もう疲れてしまいました!彼氏や友人に家の事を話すと皆驚きます。やっぱり家はおかしいのかな?と少しずつ思うようになりました。今日を機に変われそうです!自分で出来る事は精一杯してみます!回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/20 14:58

別の銀行に口座を作って、給与の振込口座をそちらに変更すればいいのですよ。


親御さんにも問題ありですが、言いなりになっている質問者様にも問題ありです。
これからも同居して家計を助けるのか、あるいは独立して一人で暮らすのか。
同棲という手もありますが、すぐに彼氏と同棲するのは個人的にはお勧めできません。
搾取されること、人の言いなりになることに慣れてしまっている質問者様は、まずは一人で生きていけるようになるべきだと思います。
でないと彼と上手くいかなくなった時、今よりも悲惨なことになりますから。

もう成人しているのですから、自分のことは自分で決めましょう。
もちろん自分のことを自分で決めるということには自己責任が伴いますが、それを避けていては幸せはつかめないですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

説得力のあるご意見で目が覚めました。回答者様の言う通り、まずは1人暮らしから頑張ってみようと思います。母は私が反発すると家出をしたりする人だったのでそれ以降、反発した事はありませんが、このままでは自分が潰れてしまうので、しっかり話し合いたいと思います。背中を押して下さりありがとうございました!

お礼日時:2017/06/20 14:51

ありえない…。


大学のお金も用意できないなんて親御さんがだらしないです。奨学金制度もあるのであなたがお金を出さなくても兄が自力でやろうと思えばできます。
とりあえず今30万あるなら彼や親に保証人になってもらうよう頼んで一人暮らししたほうがいいとおもいます。
どうしてもダメなら保証協会に頼んでみてはどうでしょう。
あなたが働いたお金なので実家にいる以上家賃として多少のお金をいれるのは全然ありだと思いますが、そこまでとられてしまうと今以上に親子関係が悪化すると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

必死に貯めた30万で1人暮らしをしようと考えています。家にいると心も身体も休まらないです。自分で出来る範囲、母を説得しようと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/20 14:46

母親に言うべきだと思いますよ。


絶対に彼氏と暮らした方がいいと思います。_(._.)_ 
心配です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家を出る方向で考えていきます。
優しいお言葉にとても嬉しかったです。回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/20 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!