ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

結婚詐欺⁉︎
急展開すぎて戸惑っています。

バツイチ男性と知り合って1ヶ月で付き合う事になりました。
付き合う前にアプローチを受けていた頃、一度、突然さよならを告げられた事があり、やや不信感と不安が残っていますが、彼のことを好きになってしまっていたので、あと一度だけは彼の言葉を信じてみようと思い、付き合う事にしました。

先日、4回目のデートで指輪をプレゼントされ、
わたしとの出会いは運命を感じている。ずっと一緒にいてくださいと言われました。
近いうちに、私の両親に挨拶をしたいからセッティングして、とも。

そして、彼が今住んでいる、ローンの残る持ち家を売却し、残債を返しながら私の家の近くに引越すつもりだとのことでした。
そうなると職場が遠くなるので、近くの会社に転職も考えていると。
本気で将来を考えてるから信じて欲しいと言います。

でも私としては、あまりの非現実さと、急展開に心がついていってない状況です。

友達に話すと、口を揃えて「展開が早すぎて怪しい。やめた方がいい。詐欺かもしれないよ。」と言われます。

わたしは元々、すぐに人を信用してしまい、騙されやすいところがあるので、
この彼の行動について、客観的なご意見をお聞かせいただけたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

ヒカリさん、こんにちは、

恋愛感情のある中での判断は、それが邪魔をしてなかなか難しいですよね。
きっとあなたも、お友達の事だったら、冷静に(客観的に)観察や判断ができるのでしょうけど・・・ 誰もが自分の事になると、恋愛感情に遮られて難しくて、悩まれている事だとお察し申し上げます。
 さて、そういう訳で、私がヒカリさんの友人だったら・・・という立場で彼に対して感じる点をアドバイスさせていただきますね。
 ヒカリさんの感じる「展開が早く心配~」という気持ちは、めちゃめちゃ私も同感です。一家の大黒柱となる男が、わずかな交際期間で、会社を辞める!? 住宅ローンが残っているのに引っ越す!? 良識のある人なら、ありえないですよね。
 あまりにも短絡的で、この男性はきっと一生ふわふわした考え方で、更なる苦労をヒカリさんに振りかけてくる事が予想されます。想像ですが、彼の離婚もそのような点でトラブルがあり、奥さんや親族に愛想を突かれたのでは・・・
 男として、本当に真剣に相手の女性と一生を共にしていく覚悟があるのなら、まず会社を辞めるという発想は無いと思います。なぜなら、転職をすると今までその職場で積み上げてきた、年次有給休暇(ある意味金券に値します)や退職金積立への権利や昇給した分がすべてリセットされてしまい、通常経済的に不利な状態になります。
 そういう事も考えずに、軽く転職を謳うなんてね、危ない危ない! まるで泥船に乗って航海するようなものだと思います。
 住宅ローンだってそう! きっと経済的に行き詰って、あげくの果てには「僕は君のためにそうしたのだから僕には責任はないよ。」なんて言われそうですね。
 ヒカリさんが好きになった人だから、きっといい人なのでしょうが、結婚はいい人だけでは成り立たない場合があって、まさしくこの男性は、不適格だと感じます。
 ただ、恋愛感情ってやつは、そう簡単に止めたりできないと思いますので、彼と会っている時に、彼の事を自分の彼と思わずに、ヒカリさんのお友達の彼氏の観察をしている、という視点で見てみたらいかがでしょう? 
 そうすることで、少しは冷静な判断が見いだされるかと思います。
 私達は、人生の中でいろんな経験をしながら、賢くなっていきます。どうか今回の経験を活かして、いつかヒカリさんが『教えて!goo』の回答役でご活躍される姿とご多幸を願って、失礼させていただきます。
    • 1

既婚30代男性です。

(´ε`;)ウーン…一概に詐欺とは言えないと思いますが?
彼から金銭の無心はあったのでしょうか?

ただ、バツイチの割には見極める期間が短い、とは思いますが。
そういう意味では怪しいかな~と思いますね(笑)
    • 0

異常ですね。

簡単に仕事を辞めるなんて男としても魅力がありません。
家を売るのもうさんくさい。
盲目にならないで下さいね。
    • 0

2年くらい付き合ってから結婚したらいいです。

• 1

ご両親に会わせることはまだ早いから

と断って、『引越しや転職が落ちつい
たら結婚の話しをしましょう。』
と言って様子見ですね。

婚約者、結婚相手、の位置にあなたを
置いて、『仕事でいるから』『引越し
の費用が』などお金の無心をしたい
のかもしれない。

だから、まだまだお互い焦らずに
行きましょう、ということに。

その男性に対して男としての魅力を
感じているなら、です。

そうでもないなら切っても良いかと。
    • 2

>4回目のデートで指輪をプレゼントされ、

わたしとの出会いは運命を感じている。ずっと一緒にいてください
プロポーズされた。
だけど、
>ローンの残る持ち家を売却し、残債を返しながら引越すつもりで
転職も考えている
焦っている?
この男は賢いとは思えない。
借金があるけど結婚してくれって4回目のデートで言うこと?
本気で将来を考えてる?
不安材料を提示しているのに気付いていない人。

展開が早すぎなど違和感があると思います。
やめた方がいい、おすすめはできないお相手だと思います。
    • 2

一度さよならを告げられたのに4回目のデートでプロポーズ?!

彼に何があったのでしょうか。
まともな人ならそのような展開には中々ならないのでは。
バツイチならそれなりの理由があったはずですがそれも聞きましたか?
あなたが戸惑ってるなら、、そんなに慌てなくても一年位はお付き合いしてから結婚をかんがえさせてくださいませんか。と彼に言いましょう。
それに対して急がせるようならなにか怪しいのでは。
ご両親にはまだまだ会わせないほうが良いのか、逆にご両親からまだまだ結婚は早いと言ってもらうとか、、、
あなたの不信感と不安がなくなってから結婚を考えましょう。
    • 1

詐欺かどうかは置いといて、

4回のデートで結婚を決めるのはまずいでしょ。

「急すぎて結婚をお受けすることはまだ難しいので、もう少しお付き合いを続けましょう」
でいいです。

「ましてや不動産の売却など、取り返しの付かないこともいまはやめてください」
とも言っておきましょう。

そこで相手が「僕を信用できないのか」とか、わけのわからないことを言ってきたら、
いよいよ切った方がいいです。

実はとんでもない負債を抱えてるとかはありえるかもねー。
詐欺と断定はしないけど、まあ普通の人間じゃないね。
    • 7

結婚詐欺と書いていますが、貴女は何かを取られたり、詐欺行為をされたの?

保証人、金銭授受、売買契約等されたのでしょうか?
    • 0

詐欺だったら、お金に困ってる風ふかせると思うので、

もしそんなことになったら止めた方がいいかと。

でも、特にお金を渡す事態にはなっていないようなので
今のところ詐欺じゃないんじゃないでしょうか^^

気になるのは、おいくつの方かわかりませんが、
そんなに簡単に転職は出来るものなのかな?技術でもあるんでしょうか。
そこだけちょっと気になりましたw

結婚話は、きちんと転職してからにしてはいかがでしょう。
    • 1