プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーでレジ打ちのバイトをしている大学生です。

普段の混み具合なら問題なく仕事をこなせるのですが、5%オフの日など、ものすごい行列が出来てしまうと緊張でクラクラしてしまいます。
視界が狭くなるというか、体調は万全なはずなのに体から血がサーっと引いていく感覚がして、立っているのもしんどくなります。(本当に倒れたことはありません。また、行列が無くなったらそういった症状もなくなります。)
気の持ちようなのだと思いますが、ミスをするのもお客様をお待たせするのも本当に恐ろしくて、泣き出しそうになってしまいます。どうすればもっとしっかりと気持ちを保てるのでしょうか。

A 回答 (6件)

それはお客様に対して失礼ですよ。


後ろに並んでいるお客様のことは考えちゃダメです。

目の前のお客様のことだけ考えて、目の前のお客様に対して真摯に対応してください。
他にもレジはあるんでしょ?
遅いなと思ったお客様は他のレジに行くだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お客様に失礼だとは考えたことがなく、ご指摘されて初めて意識いたしました。考えてみれば本当に失礼ですね…恥ずかしいです。
一番心持ちを変えることが出来たので、ベストアンサーに選ばせていただきました。

お礼日時:2017/06/21 02:02

極度の緊張から貧血みたいになってるでないですか?


僕は緊張で視界が狭くなって、倒れそうになったことがあります。
早くしないといけないですが、一つ一つ確実にしていけば、慣れたら早く出来ますよ。

失敗したらその時はその時です、迷惑はかけますがどうにかなります。
変に自分にプレッシャーを与えすぎないで下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり視界が狭くなるのは緊張からなのですかね…
アドバイス通り、一つ一つ確実にこなしていこうと思います。

お礼日時:2017/06/21 02:06

よくわかります。


私はレジではありませんが、窓口業務なので、やはり混雑していて並んでいる方がいるととても焦り、指先とかが冷たくなっていきます。
緊張で血管が収縮しているのでしょうね。
そういう日は、肩や背中も緊張して、疲れているのに眠れなかったり。

だんだんなれるとは思います。
よく気がつくんだと思いますよ。
でも、あまり気にしないようにして、目の前の仕事に集中していれば大丈夫!
バイトさんなんだし、
緊張したら深呼吸してね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
目の前の仕事に集中、緊張したら深呼吸、さっそく意識したいと思います。

お礼日時:2017/06/21 02:04

お客さんがいっぱいで、どうしようどうしようと軽いパニックになるんですよね。


接客業のバイトを経験したことがある人ならば、一度はそういう経験があるはず。

しかし、焦ったところで、自分のできる仕事量が増えるわけでもありませんし、他の同僚の方との連携はしっかりしなくてはいけませんが、無理なものは無理と開き直って、目の前の作業を一つ一つこなすしかありません。

レジ打ちの方は、確実に目の前の仕事をすることだけが責任です。お客さんがいっぱいなのはお店にとっていいことですし、お客さんが待ち時間が増えることについて、必要以上の責任感を感じることはありませんよ。そういうのを工夫するのは、社員さんや店長の仕事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
焦ったところで自分のできる仕事量が増えるわけではないというご指摘にはっといたしました。
目の前のお仕事を確実にこなすことも意識したいと思います。

お礼日時:2017/06/21 01:56

自分もレジのバイトをしていて、ショッピングモール内のものなのでとっても混むので気持ちはよく分かります。

自分は混んできたときは、余り周りを見ないようにしています。どれくらい混んでいるかも、手元や目の前のお客様に集中することでよく見えたとしても、レジの入り口付近に並んでいる人までなので、三組くらいですかね?改めて後ろを見ると10組ほど並んでいて仰天することがあるほどです^^;人が多くなれば多くなるほど、焦りも生じますし、緊張もするかもしれません。人が多いと認識しないように、きたお客様だけをうつことに集中するなどしてみてはどうでしょう。結論、人が多いことを認識しないようにするか、焦りを捨てて自分のペースでチェックしていけばいいですよ!焦らなくても正確さが一番大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「正確さが一番大事」、やはりこれに限りますよね。人が多いことを意識しないのも実践してみます!

お礼日時:2017/06/21 01:38

仕事中なんだから緊張したからって、クラッシュオブクランやっちゃだ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A