プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽天市場って色んなお店があるじゃないですか。
A店で服1着
B店で服2着
C店で靴1足
D店で鞄1個
E店で生活用品
↑のような注文をした場合、全てが揃ったら箱にまとめて送っていただけるんでしょうか。
さすがに店ごとに箱で送ってくる事はないですよね?

そして、箱に宛名や住所が書いてあると思うんですが、そこに箱の中身を書かれたりしますか?
親戚からの小包に、衣類 お菓子類 とか書かれてたりするんですけど、通販の場合でもそういうのはあるんでしょうか。

コンビニ決済(後払い)は私本人でなくてもバレたりしませんか?
母がコンビニで働いてるのでお金渡して母にやってもらうというのは……

あと実家にいるんですが、たまに家族が通販してるのか荷物が届いてる事があるんですが、勝手に置いてくれてたりするんですよね。(多分ヤマト)
代金引換じゃないからだと思ってますが、サインとかそういうのは必要じゃないんですか?

A 回答 (6件)

ショップごとの配送です。

配送手数料も必要です。
楽天市場自体が商品を持っていないからです。
Amazonでも、ショップがほとんどですが、Amazonが違うのはある程度商品を抱えています。
配送については、担当者は中身を聞かないです。
購入者はヤマトとの契約で、宅配BOXがあればその中に入れてもらえそうです。
ただ、代引きの時は、必ず手渡しです。
尚、コンビニ支払いは、後払いではなく先払いです。
送り状には、中身を壊されない様に簡単なメモでも良いです。

先ごろのニュースに有りました。
本人がいない為に荷物が受け取れないと、凶器を持って営業所に押し入りました。
自宅に母親がいたそうですが、代引きで手持ちのお金がなかったそうです。
    • 0

>さすがに店ごとに箱で送ってくる事はないですよね?

もちろんですよ。各店毎に送ってきますよ。だって、店が違うんですから。楽天は、単に場所を貸しているだけ。
例えば、某市場や大手スーパーのテナントにいく。そして、各店やテナントで購入したなら、各店毎に商品をつめたりしますよね。

>そこに箱の中身を書かれたりしますか?

店により異なります。注文商品や衣料品や服など簡単な場合もありますけどね。

>親戚からの小包に、衣類 お菓子類 とか書かれてたりするんですけど、通販の場合でもそういうのはあるんでしょうか。

もちろんありますよ。だって、宅配便の業者が配送しますから。
Amazon.co.jpやヨドバシカメラなどが、一部限定で自社で配送している場合もありますが、それは、例外なだけです。
基本的に他社に配送業務を委託していますから。

>コンビニ決済(後払い)は私本人でなくてもバレたりしませんか?

本人確認などは、コンビニの店員は求めないよ。
第三者でも支払うことは出来る。そもそも、何かあっても親族ならかなりOKな場合もありますよ

>たまに家族が通販してるのか荷物が届いてる事があるんですが、勝手に置いてくれてたりするんですよね。(多分ヤマト)

レターパックライト、定形外、クロネコDM便、ゆうメールは、ポスト投函のみだから、勝手に置いて行ってくれる。
宅急便の荷物は、サインなり印が必用。よって、不在票を置いていくが、荷物を勝手に置いて行きません。(宅急便の荷物受けを設置している場合を除く)
宅急便の荷物なら、ド田舎なら、家の中に勝手に荷物を置いて帰ってくれる場合もあるね。
1箱数十万以上する荷物を、配送業者の兄ちゃんが、玄関先とかに勝手に荷物を放置していき、文句を言うと上司が謝罪に来た。
    • 0

届くのは店ごとです。

百貨店の専門店で買い物したら店ごとに会計が違いますよね。そんな感じと思ってください。

品名は書かれます。衣類と書かれるか、品番で書かれるか、衣類の詳細が書かれるかはショップ次第です。

コンビニ決済は誰が払いに行っても問題ありません。

宅配便はサイン必要なので勝手には置きません。メール便やネコポス、定形外郵便などで届いたらポストに入れといてくれます。この場合はサインはいりません。
    • 0

ショップが違うので、発送元が違う。

関連のないショップ同士で同包はありません。
楽天はショッピングモールみたいな場所を提供しているだけとお考えください。

運送屋が荷物を取り扱うには
荷物の中身が、分類できる範囲で、判断できる記述を求められることがあり、
表書きに関しては注文時にショップへご相談下さい。

コンビニ払いは誰でもできます

代金引換に限らず、受取にはサインが必要です。
サインがなければ後に、荷物が紛失したなどトラブルがあった際に、
ヤマトは商品を受け渡し済という証拠がありません。
ヤマト運輸の会社としては、責任問題になるため禁止しています。
でも、よく田舎などでヤマトが玄関先などに、受取りサインなしで置いて行くことがあります。
客の間でサインなしで置いていっていい、無くなってもヤマトに損害を請求しないなど
運転手とお客の間でなにかしらの了承がある事です。
    • 0

>全てが揃ったら箱にまとめて送っていただけるんでしょうか。

楽天の場合、基本別々の店なので、まとめることはしません。店ごとに送ってきます。

>箱の中身を書かれたりしますか?
衣類とか、書籍とか、程度のことは書かれています。

>コンビニ決済(後払い)は私本人でなくてもバレたりしませんか?
別に問題なく支払われているのであれば、本人である必要はありません。

>勝手に置いてくれてたりするんですよね。(多分ヤマト)
>代金引換じゃないからだと思ってますが、サインとかそういうのは必要じゃないんですか?
サイン不要で、基本ポスト投函の配送もあります。
(ヤマトだと、ネコポス)
    • 0

発送は全て各ショップで行っているので、店ごとに箱で送られます。この例だと最低でも5箱。

>箱に宛名や住所が書いてあると思うんですが、そこに箱の中身を書かれたりしますか?
内容の記載は有ったり無かったり。ショップ次第。

>勝手に置いてくれてたりするんですよね。(多分ヤマト)
メール便以外はサイン必須。不在なら不在票が入ります。宅配ボックスが設置されていればこの限りではありません。
    • 0