今年18歳になる息子がいるんだけど、離婚して親権は元ダンナ

親権って、18歳までなん?もしこの子が成人するまでに元ダンナが病気とか死ぬとかしたら私が息子をひきとることに?

A 回答 (4件)

そうですね。

一方が未成年(20歳)までに死亡すれば、もう片方に親権が移ります。

本人が自活できれば良いですが、法律行為が二十歳までできませんので、その場合の保護者責任がどうしても残ります。

逆説的ですが、息子さんはあなたとの縁は切れません。
    • 0

親権などは20歳までしか考えないことでしょう。

しかし、親権の有無にかかわらず、親子間においては、どちら側からも扶養の義務があります。これは、年齢問わずです。

ですので、元ご主人が亡くなったり、お子さんを養育できなくなったり、お子さんが大病を患い治療費などが必要となった際には、あなたに求めてくる可能性は当然にあります。

ただ年齢が年齢ですので、あなたに強制するほどの権利やあなたが逃げられないほどの義務ではないと思います。法的に言えば、お子さんが生活保護を受けるような状況(元ご主人を含めてです)になれば、元ご主人の分は関係ありませんが、お子さんとあなたの間の親子関係を消すことはできませんので、役所などから扶養の要請などを求められることでしょうね。しかし、あなたの現在の生活が破たんするほどの要請はできないと思いますけどね。
    • 0

親権は20歳まで。

自動的に親権がもう片方の親になる事は無いです。
家庭裁判所から、未成年後見人に指名された人が20歳まで面倒を見る事になります。
    • 2

親権は成人までですね

元旦那が死んだら、普通なら元旦那の親族が引き取るのでは?
親族が誰も引き取らなかったら、あなたのほうにいくかもしれませんね
    • 0