プロが教えるわが家の防犯対策術!

報告書を作成する際、入力内容から、AとBを選ばせようとしていますが、うまく表示されません。どこがいけないのでしょうか?

もし、$AP$7="×" ×で
NOT('!$AL$7="")文字式が空欄じゃなかったら

もし、$AP$7="○" ○で
('!$AL$7="")文字式が空欄だったら
A 
もし、$AP$7="○" ○で
NOT('!$AL$7="")文字式が空欄じゃなかったら
A を選ばせようとしています。


以下の文書では、もし、$AP$7="×" ×で
NOT('!$AL$7="")文字式が空欄じゃなかったら
Bがうまく表示されません。

もし、
$AP$7="×" ×で、
$AT$7=””  文字式が空欄だったら
$V$19=A
もし
$AP$7="○" ○で
NOT('!$AL$7="")文字式が空欄じゃなかったら
$V$19=A
$V$18=B
=IF(AND('★入力シート'!$AP$7="×",'★入力シート'!$AT$7=””),$V$19,IF(OR('★入力シート'!$AP$7="○",NOT('★入力シート('!$AL$7="")),'報告書'!$V$19,$V$18))

A 回答 (1件)

こんにちは



2種類の値の組み合わせと結果のようですので、表形式でも表すことが可能ですから、まず条件を表にするなどで整理してみてください。


ご質問文の文章から、私ができる範囲で、整理してみたものが添付図上段の表です。
赤文字のC、D、Eとしたところは記述がないので不明です。
これが正しいとするなら、$AP$7が○なら他セルの値にかかわらずAと判定できます。
$AP$7が×、$AL$7が空白でなければBとすればよさそうです。
ただし、その他の場合(CDE)が不明なので式が完成できません。


一方で、ご提示の式では文章には無いセルの指定がみられます。
 ・$AT$7    ←文章には記載がないセル
・'報告書'!$V$19 ←$V$19と同じセルとは限らない

疑問はひとまず置いておくとして、ご提示の式が示す内容を表にしてみると添付の下段のようになります。
少なくとも文章と式は一致していないように思われます。

なさりたいことは良くわかりませんが、再度ご自分で条件を整理した上で、それに基づいて式を組み立てれば、予定の結果が得られるのではないかと思います。
「エクセルの式で結果をうまく選択できないの」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。整理して再度質問させてください。

お礼日時:2017/06/21 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!