アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。誰か助けてください。
夫のことで悩んでいます。子供は3人います。実は4年前に長男が交通事故に遭い、植物状態になってしまいました。
長い間の入院生活を終えて、在宅に帰って来て1年です。こんな言い方をすると、長男に申し訳ないのですが、長男が家に帰って来てから、主人が精神的におかしくなっていきました。介護はほぼ私がしているのですが、それが夫に見えないプレッシャーになってしまった様です。私は仕事をしながら、夜間もほとんど寝ずに介護をするので、やはり疲れから主人をないがしろにしてきたことが原因だと思います。
ここ半年くらい、うつとアルコール依存症の様子が見られます。
また、わたしにも「介護をしている姿を見すぎて女としてみれなくなって、お前を抱きたいとも思わない。そんな気になれない」と子供の前でもいう様になりました。
精神科き受診させたいのですが、もともと風邪引いても病院はおろか、薬を飲むことすら拒否する夫です。まして精神科となると絶対に行かないといいます。
本人の病識は全くありません。
私は主人のことを心から愛していて、身体を壊すのではないか?私を女としてみれないなら浮気をするのではないか?といつも不安です。
それが夫に伝わるのか「圧力を掛けすぎ。」と言われて、口答えも許しません。
どうしたら、夫を精神科に受診させられるでしょう?
どうしたら、前の優しい夫に戻ってくれるのでしょうか?
どなたか知恵をお借りできないでしょうか?ヨロシクお願いします。

A 回答 (4件)

大変ですね。

一人の人を面倒みていくのは大変なことだと思います。
ご長男が意識がないなら、施設に預けるのはどうですか?
あなたもご主人もこのままだと壊れてしまいそうな気がします。ご主人は、いっぱいいっぱいで安らげないのだと思います。あなたもまた、旦那さんに甘えたいのに、互いに安らげない状態。旦那さんは、このままだと離婚という道を選択しかねません。ご長男を自分の手で、という考えをかえて、自分たちがきちんと生活を維持できなければ、ご長男も幸せにはなれないと思うので、預ける、人の手を借りても良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1

専門的なお話は全くわからないのでとても浅はかな回答になってしまうと思いますが旦那さまを頼られていますか? お仕事がある為家であれこれ頼むことははばかれると思いますが逆に頼らないと家族の為に献上している実感が薄れて心も離れてしまうのかな、と勝手に想像してみました。



働いてくれている旦那さまに迷惑をかけられない、子供の面倒も旦那面倒も一人で頑張らなければ、と言う考えになっていないでしょうか。

精神科に受診させることも大事かもしれないですが旦那さまを男の人として頼り、立ててあげてみてはどうかなぁと思いました。

そして質問者さんも大変だとは思いますがなんとか息抜きができる時間を確保できないでしょうか。秒刻みのスケジュールとのことですがそこまでお一人で鬼気迫っていると家の中で旦那さまの居場所がなくなってしまっているのではないでしょうか。1時間だけでも良いので休みの日に旦那さまに家を任せることはできませんか? それができれば1時間だけでも一人で近くの公園に散歩したりと気分転換ができないかな、と思いました。

全く的外れな回答になっていたら大変申し訳ないです。なんとか質問者さんの状況が改善されるよう願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
私も夫を立ててなかったかな?と思って、反省して改めようしています。
しかし、それに気付くのが遅すぎた様です(^^;
長男に関して、頼ることに関しても、私自身が看護師をしているので、変に自分で何とかしなくては …という意地を張っていたかも知れません。
もう少し私自身も素直さが必要かもしれないですね。

お礼日時:2017/06/22 14:59

助けを求める場所を間違えていませんか?此れでは何時質問者さんが倒れてもおかしくないですね。

ご長男さんのお世話にヘルパーさん頼む訳にはいきませんか?行政側に申請とかするとヘルパーの人来てくれると思います。もちろん昼間の限られた時間だけなのでその時間にご主人の病院に付き添うとか質問者さんが少し休憩するとかしないと共倒れになってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとに毎日を秒単位で動く生活です。
なんども行政にお願いしました。
しかし、なかなか重度の植物状態の未成年のこどもを助けてくれるところが見つからない状態です。
主人はもともと自由で居たい人で、それが出来なくなったこと、そして、仕事でのストレスも大きい様です。
主人が少しでも家で気持ちが落ち着く様に…とわたしも一生懸命でしたが、それが重荷の様でした。
空気の様になってほしいのだと思います。
しかし…私が倒れると全ての歯車が狂ってしまうので気をつけていかなければ…と思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/06/20 20:47

まず 誰も悪くはない。



長男は事故で 何か本人にその原因があったとしても 十分痛みを受けている。
貴女は介護し 家族を守り しっかり生活している。
旦那は働き 家に帰り 大変な中でもやるべきことをやっている。

立場はそれぞれ違う。
長男は 出来ることもなく 願いも希望も持てず 生きることに向かうことが精一杯。
貴女は 時間をやりくりし 下の世話から食事の世話まで 維持するので精一杯。
旦那は 辛そうな家族に何も出来ることがなく 自分の楽しみが失われた中で頑張るという 無力感に耐えるので精一杯。

であれば それぞれを評価するのが正しい。

長男は 少しづつ 出来ることやわかることが増えれば 新しい進化 新しい喜びが見つかる。 良かった。
貴女は 慣れて少しは精神的余裕ができ 旦那のことを見られる力もできた。 良かった。
旦那は 辛い中でも変わらず立ち続け おかげで皆が気力を持ち続けられた。 良かった。

むろん 「そんな簡単なもんじゃない」 が 不幸を認めたところで 何も出てこない。
大切なのは 「それでもみんなが 家族がいたから 自分はいられるんだ」 だ。

旦那はそんなに心が強くない というか おそらく簡単には泣かない。
だから 泣かせてあげるよう これまでへの感謝や 「これからもお願いね」といった 祈りを与えるのが良かろうかと。

「家は大変で みんなが下を向いて耐える場」から 「それでも上を向いて やれることはやろうと 家族を認める場」へと 変わりますように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
なかなか毎日の大変さに家族みんながどうして?どうして?と思う日を過ごしています。
長男は少しずつ、ほんとに少しずつ回復はしてくれてます。
長男の介護の方法、めざす回復に対しても夫婦で温度差があるのです。
家族一丸になりたい私…それをうつのために重く感じる主人。
今すぐは難しいかも知れませんが、みんなで前向きに頑張れる日がくる様に頑張りたいです。

お礼日時:2017/06/20 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!