プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎年この季節になると、なぜか貧血(多分)で倒れたりします。
デパートとか駅のホームとか。。
病院の血液検査で貧血に関して、特に何か言われたことはありません。

駅のホームで貧血になるのが一番怖いです。
ホームから落ちる人もいるみたいだし。

気の緩みで貧血になったりすることもありますか?

A 回答 (5件)

低血圧で貧血かも?


貧血と脳虚血は異なります。不整脈や下半身の交感神経活動が上手く行かないと、一時的な脳虚血を起こして倒れたりすることがあります。
貧血にも種類があるので内科での検査が必要です。一度受診されて、どう言った種類の貧血であるのか診断を受けられて、食事などに注意ができると思います。
低血圧症の場合、暖かい季節に移る頃、血管が広がるので脳虚血を起こすことがあります。確かに気を引き締めると言うことは交感神経系の興奮でもあるので、ある意味正しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

低血圧は言われたことがあります。
上が96で下が67。
看護師さんが「若いときはみんな血圧低いのよね〜」と言っていたので、そんなものかと。

こんな日は、また倒れちゃいそうだな…とぼんやり思っていたら、その後に本当に目の前が真っ暗になってしゃがみ込んだこともあります。
なんか、自分で自分が情けなかったです。

気持ちがたるんでるから貧血…これは、兄に言われました。
当たってたのですね。。

お礼日時:2017/06/21 00:36

低血圧によるめまいなので、貧血ではありません。

日頃運動しないほうでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

運動は全然してません。
苦手なんですよね〜 (^_^;)
運動すると血圧も上がるでしょうか?

お礼日時:2017/06/21 20:25

貧血なら豚レバーを週2位で食べる、ほうれん草等の鉄分の多い野菜を摂取する、


調理器具を鉄製に替えるか、鉄分補給用の鉄を入れてみそ汁・湯沸し等調理すると
鉄分が補給出来る、鉄分補給鉄玉は1000円位で通信販売で販売しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遅くなってしまってすみません。

レバーもほうれん草も苦手で(^_^;)
あっ、サラダほうれん草じゃなくて、炒めたほうれん草だったら少しは食べれます。

鉄分補給鉄玉??そんなのがあるんですか。。
デパートに行けば売ってますか?
今度見てこようと思います。

お礼日時:2017/06/23 00:51

何で薬飲まないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

小一時間ほど横になっていれば回復するので、薬は飲んだことないです。
貧血の予防薬みたいなのって、ありますか?

お礼日時:2017/06/20 16:22

貧血とめまいやたちくらみを混同しているだけの様に見受けられます。

だから正しい対処ができないだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

めまいでも目の前が真っ暗になって、血の気が引いたような感じになるのでしょうか?
デパートの医務室の看護師さんに「あらら、貧血ね」と言われたので、貧血なんだと思っていました。

お礼日時:2017/06/20 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!