プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回質問して、ハダニによる被害で、柑橘類の葉が落ちているとわかりました。

ハダニの駆除の薬は一度しか使えないと聞きました。
実際にお使いになった方の感想が聞きたいです。

ホームセンターで、ハダニにマラソン乳剤を進められて買って、夏みかんには使えないのと、ハダニに効果がないと後から、知りました。(何でホームセンターの人進めたんだろう(-_-;))

もう、失敗はしたくないので、すみませんが、教えてください。
宜しくお願いします

質問者からの補足コメント

• 何日か前の葉の裏です。

蜘蛛の巣は上の方で、届きませんでした。

「ハダニ駆除になんの薬を使いましたか?」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/21 14:33

A 回答 (4件)

追記です。

全体的な回答から類推すると、「ハダニ」ではなさそうです。
ハダニは蜘蛛の巣のようなものを張るが、それは葉の表面で、補足の画像の葉にはそれが見られません。
「蜘蛛の巣」とは言うが、それは例えであって、普通の蜘蛛の巣とは全く違うからね。
何か別の問題を探す事だろう。
ハダニはハウス栽培や室内栽培ではよく発生するが、屋外ではあまり発生しないからね。
    • 0

●オサダン、ダニトロン、エイカロール、ニッソランが、ダニ専用の薬液です。

後は一般的に使われているスミチオンもダニには効きます。

●ダニがクモの糸のようなものを張って群生していると、抵抗性害虫の可能性もあります。
 ダニ専用薬剤を散布しても、抵抗性害虫のダニには、太刀打ちできない時もあります。
 ですからその時には、ゴム手袋をして抵抗性のダニを押しつぶしてください。

●それから同じ薬剤を毎回使っていると、ダニはその薬剤に対して、すぐに抵抗性害虫になって、
 いくら適用薬液を散布しても聞かなくなってしまう時もありますので、
 同じ薬剤を毎回散布しない方が無難です。
 ですから、
 例えば、1回目オサダン散布したら→2回目ダニトロン→3回目エイカロール→4回目ニッソラン→5回目スミチオン・・・という風にです。
 でも、この5個の薬液のうち2個か3個でいいと思います。もし効かないと分かったら、別の薬液を買って、また交互に散布してください。

●害虫の農薬散布の場合は、予防ではなく駆除が基本ですので、ハダニを見つけたら薬液散布をして下さい。
 農薬を散布した後、次にまた農薬散布の時は、短くても1週間間はあけて下さい。薬害が発生する可能性が出て来ます。

●後は冬には、マシン油乳剤が効果があります。芽や樹皮の間で越冬しようとしているハダニを捕殺できます。
 この薬剤は強い薬剤ですので、冬以外に散布しないで下さい。薬害が発生してしまいます。
 この薬剤は短くても1ヶ月は、空けて下さい。1ヶ月空けないと強い薬剤ですので、薬害が発生します。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答して下さり、ありがとうございます。

初めて聞く薬ばかりなのでホームセンターに探しに行ってみようと思います。ダニ太郎とかコロマイト水和剤なんかは聞いた事あったんですけど。

抵抗性の可能性ですか(-_-;)
蜘蛛の巣みたいなのが有るところかあります。実際の蜘蛛とは違って何枚かの葉をまとめる様に糸がまいてました。
葉が3分の1もないし、回りの柑橘類にうつるし、気分は最悪です。

マシン油ってのはホームセンターにあるの見ました!強いんですね。わかりました。

教えて貰ったのを軸に一つずつ試して、退治したいと思います。
丁寧にありがとうございました。

ハダニは乾燥すると発生しやすくなるため、屋外だとあまり発生しません。

そして、ハダニは薬剤に対する耐性を持ちやすく、すぐに効かなくなります。
もちろんマラソン乳剤など効くわけもないが、それを知らない人がほとんどです。
で、ホームセンターの人は「アルバイト」や「パート」の人がほとんどで、専門知識などほとんど持っていません。
正直、屋外で大発生すると打つ手はないかも。
が、ハダニで落葉するのは少しおかしいかも。
「乾燥すると発生する」とは言っても、葉を濡らす程度では退治はできません。
ある程度の高い水圧で吹き飛ばすとそれなりの効果はあるがね。
「水をかける」ではなく、「水でハダニを洗い落とす」と言った感じです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答下さりありがとうございます。
地植えで、30年、こんな被害は初めてで、最初ホームセンターの人もわからず、後日、専門家が来るというので、葉を持って行って薬を選んで貰ったんですけどねー何でかこんなことになりました。
葉が落葉して、もう、3分の1もありません。

いっそうの事、洗車様の高圧洗浄機でやってしまうか?と思いつつ、葉がないので躊躇してます。

雨が降らなかったにしてもこんなになるのかとがっかりです。

• 0
この回答へのお礼

詳しいサイトを教えて下さりありがとうございます

柑橘類の葉が落ちる様な事は一度もなく、30年来たので焦りました。
ありがとうございました