プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前に直進車と右折車で接触事故をしまし。

片側一車線の道で、こちらが右折です。
少し離れた対向車が右折ウインカーを出していたので右折するのかと思い自分は右折を開始した所
ウインカーを出していたはずの対向車が直進してきて接触しました。
相手側はウインカーは止めたと言っているのですが、こちらはそれを確認していませんでした。

相手側の保険会社からは8:2でこちらが8とのことで、、
ちゃんと確認しなかった自分も悪いとは思っていますが、間違えたとしてもウインカーを出していた相手は前方不注意だけで済まされるのでしょうか?

直進車が優先と言っても、右折するもんだと思わせといて悪いと思わないものなのでしょうか?

ちなみに、自分は任意保険にはいっていなかったため全て自費で、相手側より低い立場にいます。
でも、8:2は納得できないので自分で頑張るしかないのですが、ねばっても変わることはないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 相手側の保険会社とは親がやり取りしていてさっきまで知らなかったのですが、間違えてウインカーを出したことを加えて7:3になるそうです。

    そして、また調べ直すとのことで変わるかもしれないみたいで、まあよかったです( ˘ω˘ )

      補足日時:2017/06/20 19:10
  • 相手の方が自分が悪かったからって保険会社に言ったみたいで5:5になりました(´ー`)

    回答してくださった方ありがとうございました。

      補足日時:2017/06/23 17:26

A 回答 (5件)

よかったですね。


直進車の不利な要素にあるその他過失を直進車側が認めたのでしょう。
    • good
    • 1

まず過失割合とは、膨大な量の過去からのデータによって状況ごとに基本的な過失割合が決まっています。


そしてそれぞれの事故ごとに、修正要素があり、それによって最終的な過失割合が決定されます。

質問者さんの書かれた文章から、直進車優先の信号のない交差点(T字路でも交差点です)での右折車と直進車の事故だと読解しました。
その場合、基本的な過失割合が「8:2」です。

右折車に不利な要素として
・徐行義務違反 10%
・直近右折(直進車の至近距離で右折する場合)10%
・早回り右折(交差点の中心の直近の内側を進行しない右折)5%
・大回り右折(あらかじめ道路の中央に寄らない右折)5%
・合図なし10%
・右折車が大型車 5%
・その他著しい過失又は重過失 10%
などが挙げられます。

一方で直進車に不利な要素として
・速度違反(15㎞以上は10%、30㎞以上は20%)
・既右折 10%
・道路交通法50条1項違反の交差点進入(交差点内での停止により通行妨害となる場合に交差点内には入ってはならない)10%
・その他過失 10%~20%
が挙げられます。

結果的に基本の8:2のままですから、修正要素が何も入っていません。
あるいは相殺されてます。
したがって、保険屋さんの出した過失割合は非常に妥当であると言えます。
赤い本青本(過失割合の判例集)を見てもそうなっていることでしょう。

相手のウィンカーを出した後に戻したことを証明もできませんから、それで過失割合に修正を入れるわけにはいきません。
もし証拠なしであなたの言い分が通ってしまったら、相手も「大回り右折だった」とか「直近右折だった」と証拠なしの証言が採用されますから。
相手の証言と自分の証言が合致していない限り、証拠がなければ証明できません。

>ねばっても変わることはないでしょうか?
変わりません。

車を運転するのであれば任意保険には入りましょう。
    • good
    • 2

ハッキリ言って、あなたが任意保険未加入の段階であなたに勝ち目はありません。



相手の言うことの証拠はありませんが、あなたの言うことの証拠もありません。
とすれば、これまでの裁判事例から同じような事故を参考にして過失割合を決めるしかないのです。
それが8:2です。

あなたが納得できないのは理解できますが、それではあなたの考える過失割合はどの程度でしょうか。
直進と右折なら右折が悪い事になっていますから、6:4ですかね。
この時の8:2との差は2です。

この2の差を認めさせる根拠はあるのでしょうか。
客観的な根拠を示さなければ、すべて拒否されますよ。

また、実際の金額としていくらの差になるのでしょうか。
その差を得るためにどれだけの時間と労力が必要か、ですね。

これが現実的な考え方です。

ま、ダメ元で「右折するもんだと思わせるのも悪い」って言ってみれば良いと思いますよ。
グダグダ粘れば、75:25くらいにはなるかもしれません。
    • good
    • 1

相手側はウインカーは止めたと言っているので水掛け論


ただ止める前はついてたと言ってるわけです 何時のタイミングかが問題デスね
8:2と7:3任意保険入ってないと相当な違いですね 頑張って下さい

一応無料相談があるので相談を
http://www.n-tacc.or.jp/solution/consulting.html
    • good
    • 1

あやや・・・あんさん最悪でんな!


>自分は任意保険にはいっていなかったため全て自費で、
っちゅう事は先方の修理代の8割は「ニコニコ一括現金払い」っちゅう事なんでっせ!
あんさん、だろう運転いっちゃんあかん運転ですわ!
>少し離れた対向車が右折ウインカーを出していたので右折するのかと思い自分は右折を開始した所
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!